ドクオ

    |
    |  ('A`)
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

「マンドクセ」

2ちゃんねるのAA。単に独身男性や独身男性板を指す場合は「毒男」(血液型:毒とは無関係)。
アスキーアートとして呼ばれる場合は、ドクオまたはドクヲと呼ばれる。
デスオとは関係ないし、ドクターマリオを縮めてる訳でもない。
自虐的な意味で使われる事が多い。

2ちゃんねるのブーン系小説ではかなりの人気があり多くの作品に登場している。
またドクオが主役の作品も多くその人気ぶりが伺える。
キャラクターとしては作品によって異なるが、( ^ω^)が明るく能天気なキャラクターとして描かれる事が多いのに対し、
('A`)は、暗い性格だったり、引きこもりだったり、苛められっこだったりとネガティブなキャラクターとして描かれる事が多い。
年齢=彼女いない歴や、ニートひきこもりだったり、職についていてもきつい仕事であったりとロクな設定でない。
しかし時には( ^ω^)と共に事件に立ち向かう準主役級キャラだったり、ボケキャラに対する突っ込み役としても活躍している。
やる夫サイズの大型AAも存在する為、最近ではやる夫スレの方にも顔を出してきているようだ。
ドクオの人気により、モナーよりも古くから存在するAAで元祖ひきこもりキャラの「ヒッキー」(-_-)はめっきり使われなくなった。

名前がつく場合は「たかし」「ゆうすけ」が多い。この場合AAキャラ「カーチャン」とセットで登場し、
無邪気だった少年時代や反抗期でカーチャンについ当り散らしてしまった時代、反省して不器用ながらも親孝行中の現在等が描かれる。

MUGENにおけるドクオ

MUGENではサクラ氏による手書きのものが複数存在しているがSP版とサンタ版は配布が終了している。

特殊なドクオは下記に記述し、此処では通常のドクオを紹介する。
ドクオにはデフォルトで3段階に調節可能なAIが搭載されており現在も公開中。
昇龍拳烈風拳瞬獄殺使わざるを得ない奥義に加え、急に歌いだしたり
風呂敷でゲージ回収したりライダーキックを繰り出したり、ダカダカ走ったり地雷を置いたりとかなりのカオスっぷり。
特筆すべきはその技の多さであろう、更新の度に次々と増えており現在はなんと100個を超えている。
完全に上位互換な性能の技も多く存在しAIレベルによって使用技を変えて並~凶ランクに設定する事が出来る。

特殊カラーが存在し11Pカラーでは性能が強化され完全無敵のカイザーフェニックスを使うようになる。
12Pカラーでは攻撃中に毎フレーム80%~99%の確率で無敵と言う防御機構を持つため運さえ良ければ延々と攻撃を避け続ける事が出来る。
攻撃性能も高威力のエビフライを大量にばら撒いたり、延々とヒットするマリオのジャンプをしたり、全ゲージの即死当身など
列挙すればキリが無いほど多彩で強力な技を持つ為狂中位以上は確実だろう。
それどころか12P且つゲージ回復量を3000に設定するとライブや独滅といった凶悪な技を連発するようになり、完全に狂最上位の強さとなる。

+ 大会での活躍

+ 旧版(ver1.00以前)

+ スペシャル版(ver1.05)

+ ドクオサンタ(クリスマス限定)

+ ギークエンペラー

「ウツダシノウ」

出場大会

プレイヤー操作

ブリジットと遊撃の旅(465、ドクオサンタ、対戦相手)