高原日勝

「ナムキャットの足技‥‥   グレート・エイジャの飛び技‥‥
              ハンの関節技             ジャッキーの力‥‥
          モーガンのパワー。     森部のじーさんの奥技が!

            そして‥‥   この俺の怒りがッ!」

「てめえを   ブッつぶす!!」

スーパーファミコンで発売されたスクウェアのRPG『ライブ・ア・ライブ』の
最初に選べる7つのシナリオの1つ「現代編」(キャラデザイン:皆川亮二)の主人公。
「高原 日勝」と書いて「たかはら まさる」と読む(名前は変更可能)。
元ネタは実在のプロレスラー「田延彦」「藤喜明」「前田明」「船木誠」の名前を組み合わせたもの。
「日勝」の「日」を発音しないのも「前田日明(あきら)」が由来。「にっかつ」でも「にっしょう」でもない。
ちなみに名前入力時には姓名が区別されておらず「高原 日勝」で一続きの名前となっているため、
作中で名乗ったり呼ばれたりする際は常にフルネームとなっている。

プロフィール

あらゆる格闘技を極め「 サイキョー 最強」を目指す男。
世界の頂点に立つため、様々な格闘家たちの必殺技を手に入れる旅に出る。
その身体はしなやかで強靭な筋肉で覆われており、
敵に掛けられた強力な必殺技を瞬時に習得することができる天性の格闘センスを持つ。

原作解説(現代編)

サブタイトルは『最強』。
格ゲーのキャラセレ風画面で6人の格闘家から選んで戦い、全員を倒すとラスボスが現れるという形式で RPGなのにボス戦しか存在しないシナリオ
(戦闘回数だけならもっと少ないシナリオもあるが)
音楽は『ストリートファイターII』を意識したものが多く、 実は作曲者もご本人(下村陽子
ちなみに『LAL』は下村氏がカプコン退社後スクウェアに移籍して手がけた初のRPGである。
また、勝負がついた後はストIIのようにボコボコになった敗者の顔も表示される(当然というべきか、高原自身の敗北顔もある)。
プレイ動画
(ネタ系) (やり込み)
高原は敵の格闘家から特定の必殺技を喰らうとそれを覚えることができ、
直後のターンから自分の技として使えるようになる。いわゆるラーニング能力
基本的にラスボス以外の敵1人につき2つの習得可能技があり、全部で6×2+1の技を覚えられる。
ロックマン』のように敵と戦う順番は自由なため、先に便利な技を覚えるとそれだけ有利になる。

+ 高原と戦う6人の猛者たち

見事6人の格闘家を倒すと、ラスボスのオディ・オブライトが乱入する(彼からは必殺技を盗めない)。
詳しくは彼の項目を参照。
そしてオブライトを倒した後も、更なる強敵の影が…といったところで現代編が終わりそのままエンディングとなる。

原作中の性能

高原の技は、オリジナルのパンチ技「烈風正拳づき」、蹴り技「どう回し回転げり」、回復技「気合いため」以外は、
上記の通り全て他の格闘家からコピーするラーニング技で構成されている。
そのため使う格闘技の種類は相当な多岐に渡る。

……のだが、骨法使いの「森部生士」から覚えられる必殺技の 「あびせげり」と「通打」が強すぎる ため、
実質的にこの2つの技だけでほぼカタがついてしまう。
それ以外だとパワーだけならわずかに勝る+マヒ効果のあるGスープレックス、自動カウンターとして否が応でも機能するハンの関節技が及第点だろう。
あとは自前の気合いためによる回復(俺の怒り)。

森部のじーさんの奥技‥‥森部のじーさんの奥技‥‥森部のじーさんの奥技
森部のじーさんの奥技‥‥森部のじーさんの奥技。森部のじーさんの奥技が!
そして‥‥ この俺の怒りがッ!
てめぇをブッつぶす!!

なお、現代編で技を覚え損なっていても 実は最終編でレベルアップすれば技を全て習得することが可能。
隠し技「大激怒岩バン割り」を除けば「あびせげり」と「通打」を最後に覚えるため、スタッフも強さを自覚しているのかもしれない。
この事から高原のラーニングは、実は予めビデオか何かで対戦相手の必殺技を予習した上ではないかという考察もある。

後述の理由により状態異常に弱いが、彼の最強装備「最強バンテージ」は「攻撃力+50 力+90 体力+80」というインチキじみた付加効果を持つため、
他の装備で重点的に補える。
技に関しては森部の技のほかにも「アームロック」「Gスープレックス」などが役に立つ。
ちなみに体力+80がどれくらいかと言うと、生身の人間がブリキ大王と互角の頑丈さになれると言えば効果のほどがお分かりだろうか。

なお、最終編のメンバーとして見ると、HPの高さから状態異常の耐性さえカバーできれば優秀な前衛である。
火力は全体的に抑え目だが、前述のように強烈な弱体効果を持つ通打、麻痺効果と高威力を持つGスープレックス、
自動カウンターも可能な足・腕を封じる関節技に、吹き飛ばしや方向転換で相手の行動を妨害できる技が多数……と、
総合的にはアタッカーとしてよりも搦め手に長けたテクニカルなキャラ。
特に通打のデバフ効果は ラスボスを含めた大半の相手に有効 で、ゲームバランスを左右するほどの威力を発揮する。
ただし、広範囲を攻撃できる攻撃が少なく、威力も低い(大激怒岩バン割りはタメ時間が長過ぎ+知力依存なので使いにくい)ため、集団の殲滅は不得手。
その辺は格闘家っぽい気がしないでもない。

そして、現代編のうちはレベルアップがないので気づかないが…
+  知力25

+ デヤォッ!


MUGENにおける高原日勝

  • 暗黒内藤氏製作
オルステッドなどLALキャラを製作した暗黒内藤氏製作のものが存在する。
システムも同様であり、レバー上ではなくAでジャンプ、Bで攻撃、Xでガード、Yで受け身の4ボタン型。
ドットは原作のものを使用しており、試合中は『KNOCK YOU DOWN!』(現代編の戦闘BGM)が流れる(ON/OFF選択可)
BGMは相手が同じ様に専用BGM持ちのキャラだと流れない(未対応も有)
原作に存在した様々な格闘技を使って戦う。ちびキャラで基本的に火力は高め。
コンボがほぼ無く、高性能のステップと1発の火力で戦うタイプのキャラ。
フロント&バックステップ中は当り&ぶつかり判定が消える(無敵&すり抜け)。更にガードモーションをステップでキャンセル可能(但し攻撃を喰らってない時のみ)。
尚、氏のLALキャラはちびキャラといっても、食らい判定は共通して見た目以上に高く設定されている。
髪型とバンダナが似てるせいか、草薙京KUSANAGIっぽいカラーも用意されている。

ゲームの形式上、当然ながら全技を使える。
強力だった森部のじーさんの奥技は2ゲージ消費技扱いになっている。
「通打」は1発当てる毎に攻撃力+0.2倍&ダメージ10%カットの効果がかかり、
最終的に5発当てて攻撃力2倍&ダメージ50%カット(相手能力半減)になる(6発目以降はそのまま)。
但し、通打は2ゲージ消費技なので通常はこの状態になる事はまずないが。
最終技なのに発動が遅い&威力が微妙と良いとこ無しだった「大激怒岩バン割り」は、
攻撃判定発生までが30Fと遅いものの、3ゲージ高威力(8割)広範囲地上ガー不技になっている。
空中にいれば当らない為、見てからジャンプで避ける事は十分可能。
しかし、「アームロック」や「C.H.ホールド」で相手を拘束すれば、岩バン割りを確定で入れる事が出来る。
言うまでもないが、通打で能力をある程度下げた場合、岩バン割りで即死級のダメージを叩き出せる。
…ゲジマユ等の特殊な状況でないとお目にかかる事は不可能だが。
また、戦闘に勝利した時、相手側がラーニングに対応していると、
相手の技をラーニングする演出が加えられる(演出のみで使用は出来ない)。
他にも、原作ではグラフィックの都合により「何か変な動きをしたら敵が揺れてダメージ」としか見えなかった
GスープレックスやFシュタイナーなどの投げ技をちゃんとしたそれらしい動きで見ることが出来る、という
MUGENならではの利点もある。

デフォルトのAIは、2012年7月13日の本体更新でスターマンの息子(旧AOBD若本)氏によるものが標準搭載された。

A ジャンプ & 空中ジャンプ
B 攻撃用ボタン(詳しくは下記)
X ガード
Y 受身 & ダウン回避
66(ガード中6) フロントステップ
44(ガード中4) バックステップ

B(地上&空中) 烈風正拳づき ・手技/カワラ30マイ割りの威力
4 + B(地上) どう回し回転げり ・けり技/相手の向きを変えられる
874 + B(地上) 気合いため ・回復技/ステータス回復
214 + B(地上) M・ボンバー ・手技/ひろいはんいのラリアット
63214 + B(地上) Gスープレックス ※1ゲージ消費、投げ技
・しめ技/最強威力の上、マヒ
623 + B(地上) アームロック ※当身技
・しめ技/腕をかためる
21478 + B(地上) C.H.ホールド ※投げ技
・しめ技/足をかため歩けなくする
632 + B(地上) パンチャマキック ※下段技
・けり技/相手をけりとばす
896 + B(地上&空中) スパイラル・ニー ※中段技
・けり技/遠くからキック
41236 + B(地上&空中) Fシュタイナー ※投げ技
・飛び技/後方回転がため
698 + B(地上&空中) トルネードプレス ※中段技
・飛び技/遠くから攻撃・自爆注意
236 + B(地上) アロハリテ ・風の技/嵐のハリ手で吹き飛ばす
412 + B(地上) 鬼不動返し ※投げ技
・突撃技/相手を強烈に投げ飛ばす
412412 + B(地上) あびせげり ※2ゲージ消費
・けり技/離れた敵に飛び込むけり
236236 + B(地上) 通打 ※2ゲージ消費
・手技/相手の能力を半減
6987469874 + B(地上) 大激怒岩バン割り ※3ゲージ消費
・土の技/岩石飛びちり大ダメージ

「俺は求め続ける…最強の道を!」

出場大会


プレイヤー操作

単発!良キャラ発掘絵巻(Part104・対戦相手)
一般的な修行風景(十五・対戦相手)

出演ストーリー