チャット








「この船は動物禁止なんだよー!」

 年齢:12歳
 身長:146cm
 体重:38kg
 スリーサイズ:B76・W55・H77
 声: 野田順子

ナムコのRPG『テイルズオブエターニア』の登場人物。
間違っても「ネットで会話するシステム」「テイルズ内のキャラ達の会話スキット」「勇者のお供をする妖精」とかのことではない。
ちなみに、担当声優の野田順子女史は同作でセルシウスも演じている。

セレスティア人の海賊。かつて世界中を荒らし回ったと伝説に名高い大海賊・アイフリードの子孫。
アイフリードに強く憧れており、彼のような立派な海賊になりたいという夢を抱き、アイフリードの遺産であるバンエルティア号に乗り名を上げようとしていた。
そのための子分を探していた所に、船を必要としていたリッド達と遭遇。利害が一致しリッド達と行動を共にすることとなる。
ちなみに特に話題に上がることは無いが、彼女の曾祖母(アイフリードの妻)はインフェリア人なのでチャットも生粋のセレスティア人ではない。

ベリーショートヘアで一見すると男の子のように見えるが、実は女の子でありボクっ娘。でも戦闘力は12歳としては中々のもの。
俗に言う機械フェチで、彼女の小屋は改造によりからくり屋敷と化している。ここら辺の才能は血筋の模様。
機械に関しての知識はあるが、暗算は苦手。また機械を毛だらけにする動物全般も苦手で、特にクィッキーは天敵。
両親は健在だが海賊を快く思っていない模様で、チャットからは反感を持たれているが、サブイベントで密かに応援している事が窺える。、

ちなみに『テイルズオブファンダムVol.1』にて、レイスやリッド、キールが彼女の母の幼少時の写真と、
妙齢時の肖像画を見る限りでは、「葡萄酒のように」美しく成長する可能性があるらしい。なのでレイスは自分で育てようと思案中、チャットニゲテー

戦闘時にはバッグを振り回したり、ピコピコハンマー等を投げて戦うキャラ。
相手を状態異常にしたりアイテムを盗んだりと補助特化ではあるが、見かけによらずステータスは高め。
力のステータスに至っては上昇値は7人中4位だが、初期値は第2位と何故か異常に高い。
また、メンバーで唯一カウンターが可能であったり、アイテム使用時の硬直が他のキャラより短かったりと性能も高い。
特に奥義「エターナルスロー」を覚えた後はエターニアのシステムの都合もあって大抵の相手は楽勝になる。

ただしごく僅かな期間を除き任意加入で仲間にせずともクリアできるキャラで、ストーリーにも深く関わらないため、忘れる人は忘れるキャラ。
公式からも後に発売された『テイルズオブヴェスペリア』のパティ・フルールの紹介で「テイルズ初の海賊キャラ」と言われる不憫な子。
その他にも愛船バンエルティア号第三段階改造ムービーは容量的にハブられ、一人だけ奥義カットインが長らく存在しなかったりと何かと恵まれない。
そして、参戦したクロスオーバー作品では秘奥義含めて技が6つと、全キャラで最も少ないという哀しみまで背負った
また『テイルズオブグレイセスf』にてピコハン系統の技だけで隠しボスにまで上り詰めたキャラがいるため、「技を分けてやってくれ」という声も……。
公式キャラクター人気投票でも毎回悲惨な結果となっている。ああ哀れかな。
しかし、『エターニア』発売から数十年以上も彼女を偏愛する熱狂的なファンも約一名いる。
具体的な名指しは伏せるがテイルズ界隈じゃマジで著名な御方

クロスオーバー作品では『なりきりダンジョン』の2~3と、『レディアントマイソロジー』の2~3に参戦している。
原作では地面をバウンドするボールを投げる、ピコハンを放物線を描いて投げる等、2D作品特化の性能だったのだが、
3Dの『マイソロ』でも性能が原作そのままだったため、トップクラスに使いにくいキャラとなってしまった。

余談だが、彼女は初期設定では関西弁を喋る予定であり、後の『テイルズオブイノセンス』に登場するエルマーナはチャットに似た外見で関西弁を喋っている。
チャットのリメイクという説もあったが、キャラクターデザイナーのいのまたむつみ氏は、
『「テイルズ オブ」シリーズ the 20th anniversary いのまたむつみのキャラクター仕事』にて、「子供だが大人びている」というエルマーナをデザインする際、
共通性のあるチャットのことが頭に浮かんだため、チャットをイメージの源としたことを語っている。


MUGENにおけるチャット

ヒギライ氏により製作されたものが存在していたが、氏のOneDrive消失により現在入手不可。
原作の技は一通り揃えているが、MUGENでは再現の難しい状態異常や盗み等は性能を変えてアレンジされている。
また攻撃力も非常に低く、全体的に控えめな性能になっている。
AIはデフォルトで搭載済み。

出場大会

  • 「[大会] [チャット]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年10月01日 11:04
添付ファイル