チャット

「この船は動物禁止なんだよー!」

12歳・身長146cm・体重38kg
スリーサイズ:B76・W55・H77
声:野田順子

ナムコのRPG『テイルズオブエターニア』の登場人物。
間違っても「ネットで会話するシステム」「テイルズ内のキャラ達の会話スキット」とかのことではない。
声優は野田順子女史。同作でセルシウスも演じている。

セレスティア人の海賊。かつて世界中を荒らしまわったと伝説に名高い大海賊・アイフリードの子孫。
アイフリードに強く憧れており、彼のような立派な海賊になりたいという夢を抱き、アイフリードの遺産であるバンエルティア号に乗り名を挙げようとしていた。
その為に子分が欲しかった所に船が必要だったリッド達と遭遇。利害が一致しリッド達と行動を共にすることとなる。
因みに特に話題に上がることはないが彼女の曾祖母(アイフリードの妻)はインフェリア人なのでチャットも生粋のセレスティア人ではない。

ベリーショートヘアで一見すると男の子のように見えるが、実は女の子でありボクっ娘。でも戦闘力は12歳としては中々のもの。
俗に言う機械フェチで、彼女の小屋は改造によりからくり屋敷と化している。ここら辺の才能は血筋の模様。
機械に関しての知識はあるが、暗算は苦手。また機械を毛だらけにする動物全般も苦手で、特にクィッキーは天敵。
両親は健在だが海賊を快く思っていない模様で、チャットからは反感を持たれているがサブイベントで密かに応援している事がうかがえる。

ちなみに『テイルズオブファンダムVol.1』にて、レイスやリッド、キールが彼女の母の幼少時の写真と、
妙齢時の肖像画を見る限りでは、 「葡萄酒のように」美しく成長する 可能性があるらしい。 なのでレイスは自分で育てようと思案中、チャットニゲテー

戦闘時にはバッグを振り回したり、ピコピコハンマー等を投げて戦うキャラ。
相手を状態異常にしたりアイテムを盗んだりと補助特化ではあるが、見た目によらずステータスは高め。
力のステータスに至っては上昇値は7人中4位だが、初期値は第2位と何故か異常に高い。
またメンバーで唯一カウンターが可能であったり、アイテム使用時の硬直がほかのキャラより短かったりと性能は高い。
特に奥義「エターナルスロー」を覚えた後はエターニアのシステムの都合もあって大抵の相手は楽勝になる。

ただしごく僅かな期間を除き任意加入で仲間にせずともクリアできるキャラで、ストーリーにも深く関わらない為忘れる人は忘れるキャラ。
公式からも後に発売された『テイルズオブヴェスペリア』のパティ・フルールの紹介で「 テイルズ初 の海賊キャラ」と言われる不憫な子。
その他にも愛舩バンエルティア号第三段階改造ムービーは容量的にハブられた、一人だけ奥義カットインが最近のお祭りゲームまで存在しなかった等、何かと恵まれず。
お祭りゲームでは秘奥義含めて技が6つと参加している全キャラで一番少ないという悲しみ。また『テイルズオブグレイセスf』にてピコハン系統の技だけで隠しボスにまで上り詰めたキャラがいるため「技を分けてやってくれ」という意見も多少見られる。
公式キャラクター人気投票でも毎回悲惨などん底結果となっている。ああ哀れかな。
しかし、10年以上も彼女を偏愛する熱狂的なファンも約一名いる。

お祭りゲームではなりきりダンジョン2、3、レディアントマイソロジー2、3に登場している。
原作では地面をバウンドするボールを投げる、ピコハンを放物線を描いて投げる等、2D作品特化の性能だったのだが、
3Dのマイソロでも性能が原作そのままだったため、トップクラスに使いにくいキャラとなってしまった。

余談だが彼女は初期設定では関西弁を喋る予定であり、後の『テイルズオブイノセンス』に登場するエルマーナはチャットに似た外見で関西弁を喋っている。チャットのリメイクという説もあったが、キャラクターデザイナーのいのまたむつみ氏は『いのまたむつみのキャラクター仕事』で、「子供だが大人びている」というエルマーナをデザインする際、共通性のあるチャットのことが頭に浮かんだため、チャットをイメージの源としたことを語っている。

MUGENにおけるチャット

ヒギライ氏により製作されたものが存在する。
原作の技は一通り揃えているが、MUGENでは再現の難しい状態異常や盗み等は性能を変えてアレンジされている。
また攻撃力も非常に低く全体的に控えめな性能になっている。
AIは標準搭載されている。

出場大会

  • 「[大会] [チャット]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル