軒轅詩


名前:軒轅詩(阿詩)
職業:学生
性別:女性
3サイズ:91・59・93
身長:167cm
体重:49kg
年齢:17
好きなもの:新しいことすべて
嫌いなもの:退屈
趣味:武術、観光
出身地:中国

mast-chen氏の製作したオリジナルキャラ。
氏は簡体字で「轩辕诗」と表記しているが、日本語環境では表示されない可能性があるので、
このページでは日本の漢字「軒轅詩」で表記させていただく。名前の区切りは「軒轅 詩」。
当然ながらリードミーなどのテキストファイルも簡体字が使われており、日本語環境のメモ帳だと文字化けする。
ご覧のブラウザで簡体字が表示されるなら、そのブラウザでテキストファイルを開き、かつエンコードを簡体字にすれば正しく表示される。
「阿詩」とも表記され、ディスプレイネームやファイル名の「A-Shi」とはこの英字表記と思われるが、
「阿」には中国語で「~ちゃん」という意味があるので、訳すと「詩ちゃん」ということのようだ。
元ネタは、セガのファイナルファイト型アクションゲーム『ベア・ナックル』シリーズ(海外名:Streets of Rage)のプレイヤーの一人、
ブレイズ・フィールディングだと思われる。
2011/12/23に完成版が公開された。それ以前のバージョンでは「Cang-Long(蒼竜)」という仮ネームが使われていた。
+旧画像(Cang-Long)

「綽名(あだな):蒼竜」と書いてある。蒼竜をピンイン表記するとCang-Long。

+プロフィール

軒轅詩:武術の家に生まれた普通の子供...
しかし彼女の家は、塵も付かないように数千年の秘密を隠していた...
この日は晴れ晴れとした青空、美しい天気が間もなく夏休みが来ることを告げているようだ...
(以上、アーケードのオープニングより翻訳。story.txtにも同じ説明あり。正確性は保証しない)

中国・陝西省(せんせいしょう)・ 黄帝陵
この広大な庭園は、中華の始祖と伝えられる黄帝の陵墓だが、
古代の遺跡なんか見当たらず、最近になって作られた鉄筋コンクリート製の巨大な建物があるだけだ。
「ここが黄帝陵?もう少し神秘的な所だと思っていたけど、普通の公園とたいして変わらないじゃない。がっかりだわ……」
人込みの中に1人の少女。周りの観光客が皆、思わずわき見する程の、ホットセクシーなドレスで、年齢は17歳程か。
少女の名前は【軒轅詩】。嫌いな事は退屈、好きな事は探険と武術。
数日前、彼女は武術の練習をしてばかりで期末試験の用意をしておらず、その結果として両親に怒られた。
こんなことをしても間違いないことは、彼女はただの女子高校生だということだ。
「さて、次はどこへ行こうかしら?ようやく両親がテストのことを許してくれて夏休みの旅行ができたんだから、
何か新しいことや新しいライバルでもいないかしら。あら?あの空を飛ぶものは何かしら?奇妙な飛行機ね……」

(以上、ダウンロードページより翻訳。正確性は保証しない)

ドットは恐らく手描き(一部動作はヨーコS.Y.D氏の女格闘家が元となっているようだ)。かなり揺れる
脱衣KOもあるが、元が薄着故に動画には出せないレベル。
更にカラーによって、生足、パンスト、スパッツ、ガーターベルトの4種類に分かれる。
性能としては波動昇竜キャラ。それと回避行動がついている。
近年の格闘ゲームに見る特殊なシステム等は持ち合わせていない。
表モードが龍の形をした衝撃波を放つ応竜モード、裏モードが炎や火の鳥を放つ女魃玄鳥モードになっている。
応竜も魃も中国神話に登場する竜の一種と旱魃(かんばつ)の神で、どちらも黄帝が蚩尤が争った際に黄帝を応援したが、それが原因で天へ帰れなくなった。
彼女が黄帝陵の見学に来たことと関係あるのだろうか。
なお応竜が黄帝に直属していた竜で、水を蓄えて雨を降らせる能力があり、嵐を起こして黄帝の軍の応援をした。
一方の魃は黄帝の娘で、体内に大量の熱を蓄え、雨を止めることで黄帝の軍の応援をした。
応竜の周囲では雨が多く、魃の周囲では旱魃が起きる。対照的な能力である。

AIは10段階の物がデフォルトで搭載されている。デフォルトは10。
同梱テキストによると、8までがプレイヤー操作での挑戦の範囲内で、9で弱体化、10はウォッチモード用らしい。
AIのレベルを決定しているのはVar(57)であり、リードミーによるとCNSファイルの以下の箇所。
[State -1]
type = Varset
triggerall = matchno = 1
;trigger1 = enemy,ailevel!=0 && ailevel = 8
trigger1 = var(57)!=10
trigger1 = RoundState = 2
var(57) = 10;←------観賞用AIレベル(簡体字で書いてある)
ignorehitpause=1

+しかし…
CNSファイルには、この上にこんな似たような記述があるので紛らわしい。
[State -1]
type = Varset
triggera = var(57) =0
trigger1 = RoundState = 1
var(57) = 6;←------対戦用AIレベル(簡体字で書いてある)
ignorehitpause=1

更にその上にはこういった記述がある。
[State -1]
type = Varset
trigger1 = var(57) = 3
var(57) = 4
ignorehitpause=1

[State -1]
type = Varset
trigger1 = var(57) = 5
var(57) = 6
ignorehitpause=1

[State -1]
type = Varset
trigger1 = var(57) = 7
var(57) = 8
ignorehitpause=1
…つまりAIレベルが3・5・7の際にはそれぞれレベルが一つずつ上昇し、10でなければ観賞用AIのレベルにするというものである。
リードミーには観賞用AIのレベルを変更しろとあるので、問題はないものの、
気になる場合は上に書かれている記述をNullやコメントアウトで無効化しよう。
これらの記述は、どうやらwinmugenとmugen1.0でAIレベルの記述を分けようとした残滓らしい。

簡易的なものだがめちゃめちゃ強い。
AIレベル10の基本的な動きは、回避行動を繰り返して近付き、コンボを決め一気に持っていく戦法をとる。
遠距離なら飛び道具(波動拳的なもの。表モードなら龍の形をした衝撃波)を連打。対空もほぼ確実にこなす。
防御行動と移動は専ら回避で、ガードは殆ど行わない。
ちなみにニュートラルの回避は投げに対しても有効で、人操作でも間断なく出せてしまえる性能である。

このキャラの強さの9割ぐらいは回避行動であり、AI戦ではかなり強い。
というのも回避行動に隙が殆どない(AIだと特に)ため、相手の攻撃を全てかわしてパーフェクト勝利するなんてこともザラにある。
またカウンターで攻撃を当てようとしても、ガードポイントのある攻撃で受け流されて最大限の反撃を食らってしまう。
ジャスティスにすらストレート勝ちすることが可能。流石にエルクゥには勝てないが半分ぐらいダメージを与えたりする。

というのはCang-Longバージョンでの話で、A-shiバージョン(8:15~)ではエルクゥから一本取ってしまったらしい。

このバージョンではAIレベルが最大で相手が大幅にリードしている状態でのみ出せる隠し技を習得、発動すると体力全快・ゲージ最大の上に即死級の攻撃が来る。
この隠し技はステートを奪わない単純な大ダメージでも発動することがあり、注意が必要。具体的な例としては、マスターさくらの原付アタックなど。
そしてダウンロードページには、エルクゥや隠し剣質の鷲塚B-styleから二本取ってしまう動画が貼ってある。
AIレベルを下げれば回避行動の頻度が下がり、並キャラともいい勝負になるので、動画に出す際は調整をしっかりしよう。

+大会ネタバレ
Cang-Longバージョンで萌えよ☆ヒロインズトーナメントに出場。もちろん視聴者の反応は「誰お前?」であった。
ところが試合になると藤堂晴香白ゼロ子花小路クララといった強豪を撃破。
その後のお楽しみゲームで全勝してトップ通過shar-makai4体を瞬殺したりした。
決勝トーナメントではセレスティ・E・クライン攻撃を全て回避しパーフェクト勝利するなどかなりの強さを見せ付け、見事3位に輝いた。

ちなみにこの大会、彼女の他にもメイイズミレイカセフセフなレンたんなどヤバい連中がたくさん出場していたが、いずれも途中敗退というある意味えらい大会であった。

ランセレクレイジーバトルでは表モードで出場、前半はジャミラ神依が暴れていたため目立たなかったが中盤に差し掛かるとその実力を発揮。
ミルドレッドの攻撃をほぼ全て避け勝利し、軸のアルカナことクラウザーをも下すダークホース振りを見せ、
ナコルルジョニーレイ原作再現の雪と共に最終パートに残る。
最終パートではレイをも下す実力を見せたが同じく今大会ダークホースの一人であったナコルルに敗れ敗退する。

軒轅 示


エス氏による改変版。カッ昏倒氏のskydriveで代理公開されている。
アレンジ技の追加、無敵の大幅削除など、かなりの部分に手が加えられている。脱衣KOも動画には出せるレベルまで規制されている。

また、 毎度お馴染み、本多未季氏によるボイスが搭載された
そして、元々のキャラに名前以外の設定がほとんど無かったため、「エス氏が2分で考えた設定テキスト」も同梱されている。
……何というか色々と衝撃的なので、あらかじめ いつものエス氏 であることを重々意識しておく事をお勧めする。
ただ、現在は本家の方でまともな設定が出来たため、こちらは「生き別れの 」という設定に変更された。
デバッグを担当したNS氏によって作成されたAIが標準搭載されている。表裏どちらのモードにも対応。

+軒轅 プロフィール
名前:軒轅 示(けんえん し)
性別:
年齢:19
身長:171cm
3サイズ:91・59・93
出身:イタリア
趣味:男同士の真剣勝負
好きな食べ物: 豆腐
大切なもの: 男であることを示す立派な証拠 、オリンピックのメダル
嫌いなもの: 子供、女
コンプレックス:男らしくない自分の体
職業:美術モデル、声優、コスプレイヤー


※補足FAQ
Q.イタリア出身でその名前っておかしくない? っていうか本名なの?
A.本名です。李香緋だってアメリカ出身。つまりはそういうこと。ちなみに「軒轅」が名字で「示」が名前。

Q.その乳、天然モノなの?
A. 天然モノです

…おまえのような乳袋持ちの男が滅多にいてたまるか
設定テキストによれば、彼の容姿は成長期のホルモン異常が原因とのこと。
現実に、ホルモンバランスの乱れが原因で男性の胸部が女性のように大きくなる「女性化乳房症」という病気も存在するので
その点を踏まえれば見事な乳袋だと感心はするがどこもおかしくはない。


また、裏バージョンの方も更新で別キャラ「軒轅 紫」としての設定が新たに追加された。
こちらは「」にあたり、つまりはオリジナルの詩ちゃんも含め 3姉妹? になってしまった。
なお、この設定は声を当てた本多氏が設定したとの事である。

+軒轅 プロフィール
名前:軒轅 紫(阿紫)/日本語で【むらさきちゃん】と呼ばれる事もある。
性別:女
年齢:17
身長:168cm
体重:49kg
3サイズ:92・59・93
出身:中国
趣味:格闘ゲームキャラのコスプレ、自身の同人サークル活動、読書(主にBL本)
特技:料理、漲る想像力、妙な第六感
好きな食べ物: 白湯(パイタン)ラーメン、海鮮チャーハン
大切なもの:家族
嫌いなもの: 人を馬鹿にする奴(主に自分の趣味について以下略…)、兄を悪く言う人
職業:学生・巷では有名なBL同人作家

軒轅 詩の一卵性双子の妹。鳳凰、フェニックス、火の鳥、と様々な名称を持つ焔を纏う女霊鳥の転生者。
表向きは容姿端麗のイケてる美少女女子高生だが、実は超オタクのBL同人作家。
巷ではかなり有名な人気同人サークルの代表で、商業誌にも進出している。
又、格闘ゲームキャラクタのコスプレが大好きなコスプレイヤーでもある。
表キャラである兄を探すために参戦。
ちなみに姉より身長が1cm、兄や姉よりバストが1cm大きい。
双子の姉の詩の事は尊敬しているが、何分オタクゆえに如何に
一卵性双子といえど価値観が合わない事もあるようだ(姉は至って普通の人)。

エス氏の示の設定よりは大分マイルドな気がするが…染まっちゃってないか?

出場大会

その他