軒轅詩

名前:軒轅詩(阿詩)
職業:学生
性別:女性
3サイズ:91・59・93
身長:167cm
体重:49kg
年齢:17
好きなもの:新しいことすべて
嫌いなもの:退屈
趣味:武術、観光
出身地:中国

mast-chen氏の製作したオリジナルキャラ。
氏は簡体字で「轩辕诗」と表記しているが、日本語環境では表示されない可能性があるので、
このページでは日本の漢字「軒轅詩」で表記させていただく。名前の区切りは「軒轅 詩」。
当然ながらリードミーなどのテキストファイルも簡体字が使われており、日本語環境のメモ帳だと文字化けする。
ご覧のブラウザで簡体字が表示されるなら、そのブラウザでテキストファイルを開き、かつエンコードを簡体字にすれば正しく表示される。
「阿詩」とも表記され、ディスプレイネームやファイル名の「A-Shi」とはこの英字表記と思われるが、
「阿」には中国語で「~ちゃん」という意味があるので、訳すと「詩ちゃん」ということのようだ。
元ネタは、セガのファイナルファイト型アクションゲーム『ベア・ナックル』シリーズ(海外名:Streets of Rage)のプレイヤーの一人、
ブレイズ・フィールディングだと思われる。
2011/12/23に完成版が公開された。それ以前のバージョンでは「Cang-Long(蒼竜)」という仮ネームが使われていた。
+ 旧画像(Cang-Long)
+ プロフィール

ドットは恐らく手描き(一部動作はヨーコS.Y.D氏の女格闘家が元となっているようだ)。かなり揺れる
脱衣KOもあるが、元が薄着故に動画には出せないレベル。
更にカラーによって、生足、パンスト、スパッツ、ガーターベルトの4種類に分かれる。
性能としては波動昇竜キャラ。それと回避行動がついている。
近年の格闘ゲームに見る特殊なシステム等は持ち合わせていない。
表モードが龍の形をした衝撃波を放つ応竜モード、裏モードが炎や火の鳥を放つ女魃玄鳥モードになっている。
応竜も魃も中国神話に登場する竜の一種と旱魃(かんばつ)の神で、どちらも黄帝が蚩尤が争った際に黄帝を応援したが、それが原因で天へ帰れなくなった。
彼女が黄帝陵の見学に来たことと関係あるのだろうか。
なお応竜が黄帝に直属していた竜で、水を蓄えて雨を降らせる能力があり、嵐を起こして黄帝の軍の応援をした。
一方の魃は黄帝の娘で、体内に大量の熱を蓄え、雨を止めることで黄帝の軍の応援をした。
応竜の周囲では雨が多く、魃の周囲では旱魃が起きる。対照的な能力である。

AIは10段階の物がデフォルトで搭載されている。デフォルトは10。
同梱テキストによると、8までがプレイヤー操作での挑戦の範囲内で、9で弱体化、10はウォッチモード用らしい。
AIのレベルを決定しているのはVar(57)であり、リードミーによるとCNSファイルの以下の箇所。
[State -1]
type = Varset
triggerall = matchno = 1
;trigger1 = enemy,ailevel!=0 && ailevel = 8
trigger1 = var(57)!=10
trigger1 = RoundState = 2
var(57) = 10;←------観賞用AIレベル(簡体字で書いてある)
ignorehitpause=1

+ しかし…

簡易的なものだがめちゃめちゃ強い。
AIレベル10の基本的な動きは、回避行動を繰り返して近付き、コンボを決め一気に持っていく戦法をとる。
遠距離なら飛び道具(波動拳的なもの。表モードなら龍の形をした衝撃波)を連打。対空もほぼ確実にこなす。
防御行動と移動は専ら回避で、ガードは殆ど行わない。
ちなみにニュートラルの回避は投げに対しても有効で、人操作でも間断なく出せてしまえる性能である。

このキャラの強さの9割ぐらいは回避行動であり、AI戦ではかなり強い。
というのも回避行動に隙が殆どない(AIだと特に)ため、相手の攻撃を全てかわしてパーフェクト勝利するなんてこともザラにある。
またカウンターで攻撃を当てようとしても、ガードポイントのある攻撃で受け流されて最大限の反撃を食らってしまう。
ジャスティスにすらストレート勝ちすることが可能。流石にエルクゥには勝てないが半分ぐらいダメージを与えたりする。

というのはCang-Longバージョンでの話で、A-shiバージョン(8:15~)ではエルクゥから一本取ってしまったらしい。

このバージョンではAIレベルが最大で相手が大幅にリードしている状態でのみ出せる隠し技を習得、発動すると体力全快・ゲージ最大の上に即死級の攻撃が来る。
この隠し技はステートを奪わない単純な大ダメージでも発動することがあり、注意が必要。具体的な例としては、マスターさくらの原付アタックなど。
そしてダウンロードページには、エルクゥや隠し剣質の鷲塚B-styleから二本取ってしまう動画が貼ってある。
AIレベルを下げれば回避行動の頻度が下がり、並キャラともいい勝負になるので、動画に出す際は調整をしっかりしよう。

+ 大会ネタバレ

軒轅 示

エス氏による改変版。カッ昏倒氏のskydriveで代理公開されている。
アレンジ技の追加、無敵の大幅削除など、かなりの部分に手が加えられている。脱衣KOも動画には出せるレベルまで規制されている。

また、 毎度お馴染み、本多未季氏によるボイスが搭載された
そして、元々のキャラに名前以外の設定がほとんど無かったため、「エス氏が2分で考えた設定テキスト」も同梱されている。
……何というか色々と衝撃的なので、あらかじめ いつものエス氏 であることを重々意識しておく事をお勧めする。
ただ、現在は本家の方でまともな設定が出来たため、こちらは「生き別れの 」という設定に変更された。
デバッグを担当したNS氏によって作成されたAIが標準搭載されている。表裏どちらのモードにも対応。

+ 軒轅 プロフィール

また、裏バージョンの方も更新で別キャラ「軒轅 紫」としての設定が新たに追加された。
こちらは「」にあたり、つまりはオリジナルの詩ちゃんも含め 3姉妹? になってしまった。
なお、この設定は声を当てた本多氏が設定したとの事である。

+ 軒轅 プロフィール

出場大会

その他