風祭みやび

「みやびちゃんぷりちー!」

PULLTOPの18禁AVG「遥かに仰ぎ、麗しの」(通称かにしの)のメインヒロインの1人。
「かにしの」の原作では藤原々々氏がキャラクターデザインを、シナリオを健速氏が担当。
ETERNALの『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』にも初回特典追加パッチでこもわた遥華絵のSDキャラで登場した。
担当声優は北都南女史。

原作でのキャラクター

凰華女学院を創設した風祭家の次女。一人称は「あたし」。

言動や容姿に幼さを残すが、その若さで学園の理事長を務めており、
頭脳明晰で運動もこなせる。
一見すると完璧超人のようにも見えるが、その言動は一見するとワガママで、公式HPの煽りにも「単純・短気・短絡的の三冠王」と書かれたほど。
人とのコミュニケーションが上手く出来ず、プライドも高く人を見下す発言も多く、
すぐに権力や財力、ルールを振りかざす為、学院生たちからは良く思われていない。

猫かぶりが得意でエレガントに振舞っているが、まだ子供であることには変わりはなく、
ちょっとしたトラブルに直面すると、すぐに化けの皮がはがれてしまう。

新任教師として赴任してきた主人公・滝沢司(たきざわ つかさ。じゃないよ)の前では時々弱さのようなものを見せることもある。
あと野球が得意で大リーグボールを投げる(主人公からも三振を奪える程)。
ただし、お嬢様育ち故かルールはあまり知らないらしい。

因みに正面から見るとストレートのロングヘアーっぽいが、実はポニーテール。
帽子でリボンと結び目が隠れているためと思われる。

また、リーダさん(本名リーリアナ・イリーニチナ・メジューエワ、ロシア人)
という専属のメイドを常に連れている。
幼い頃から苦楽を共にした姉妹のような間柄で、みやびが心を許せる数少ない相手。

手っ取り早くジャンル分けしてしまえば、「ツンデレ」枠に相当。
主人公で新任教師の滝沢司のことを、当初は「庶民」だとバカにしていたみやびであるが、彼のひたむきさから徐々に心を開いていく。

+ かにしの本編について、ネタバレ注意

戦闘力については見た目相応。
また身長が低く演説の際はみかん箱踏み台にしてる。
所謂ロリ枠ではあるがちゃんとゴニョゴニョシーンも存在する。こいよア◯ネス!
年齢は18歳以上だし問題ないよね!
どこぞのアインツベルンに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいである。
因みに本編中では財力と権力を使ってスリーサイズその他を捏造・改竄しており、彼女の前でそれらの話題は禁句。
下手に煽れば、ドラム缶に詰められてお魚さんたちとお友達にさせられます。

そしてみやびちゃんを象徴する言葉に「みやびちゃんぷりちー!」というものがある。
プリティーではなく、ましてやプリニーでもない。
これは元々ホームページにあるみやびちゃんぷりちー!ボタンであり押すとキャラボイスが聞こえ、専用のカウンターが回るのだ。
これのすごいところはゲーム発売前に再生数が260万回を超えたこと。
最終的には約2ヶ月で「270万1902ぷりちー」(ぷりちーは単位)された。
・・・・・・すごい人気だ*2

ファンの間では合言葉として使われる程浸透している。
その他、公式ビジュアルファンブックのオマケドラマCDでは、
戦闘メイド部隊がショッカー戦闘員の「イー!」のようなカンジで、
「みやびちゃんぷりちー!」を連呼していた。

また余談だが、彼女の専属メイドであるリーダさんは攻略対象ではないのだが、
多くのファンが付いており、発売から数年たった今でもルート追加を望む声があるとか無いとか。
+ リーダさん

因みに健速氏が執筆しているライトノベル「六畳間の侵略者!?」に登場するヒロイン、
東本願早苗とティアミリス・グレ・フォルトーゼはみやびが原型と言われることがある。
特にティアはツンデレ・高い身分・従者がいる・幼児体型と共通点が多い。

原作中の性能

ここでは『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』での性能を説明する。かにしのはAVGだから仕方ないね。
追加パッチを当てることで仲間となる。ただしストーリーには登場せず戦闘のみのお助けキャラみたいなあつかい。出ても困るが
属性は
特徴としてはとにかく強い。最初から技をたくさん覚えており青属性の技も使える。コロナでは不遇だがブラストスキルも一応持っている。
また耐性も強く3属性に対して有利がとれる。そして仲間が増えるまでは唯一の結界回復のフィールドスキル持ちなので便利。
MP消費は大きいが2HITする必殺技「みやび印のドラム缶」は相手のLPを削るのに便利である。
技は前述のボタンを押して攻撃する「ぷりちーぼたん」、リーダさんを召喚し塩を撒いて攻撃する「塩まいといて!! 」
などなんかコミカルな技が多い。
弱点は後半になると火力不足に陥ること。弱点というよりは育てる意欲の問題だが最初から技がそろっているため新しい技は覚えないこと。

MUGENにおける風祭みやび

rakurai氏製のコロナに登場した際の原作スプライトを使ったものが存在。
特徴としては超遠距離型。相手を吹き飛ばしてビームで追撃するのが基本スタイル。

なお原作の技が格ゲーに向いていないためか原作再現してるのは「みやびちゃんぷりちー!」くらいで
あとはほぼオリジナルな感じになっている。とくに3ゲージ必殺技である「大リーグボール4号」はもはやボールすら使ってない。
というか所謂大魔法になっている。

空中ダッシュは同時に公開された久美と同じく直前のyベクトルに影響された軌道をとる。
結界システムに関してはコロナ同様のためコロナのページを参照のこと。
みやびの属性は赤で直ガに成功すると「虹法結界-赤-」により次の攻撃力が1.25倍になる。この際はライフバーの下にマークが出る。

11P、12Pは特殊カラーとなっており、11Pでは常時ゲージMAX。
12Pでは作者の愛にあふれたぷりちーな上位神キャラになる。

更新によってリーダさんも追加された。

+ 大会ネタバレ

出場大会

「とりけせぇぇ!みやびちゃんはアダルトでむーでぃーな大人の女性だってゆえー!」

*1
余談だが、みやびは公式サイトにて
「ひかぬ!こびぬ かえりみぬ!!」と言わされたことがあり、
公式側でも意識していた可能性はある。

*2
みやびの人気かどうかは不明だが、
「遥かに仰ぎ、麗しの」は「美少女ゲームアワード2007」において大賞を受賞している。
更にBGM賞、純愛系作品賞、シナリオ賞、ユーザー支持賞も受賞している。
因みにゲーム発売後に行われた人気投票において、みやびは惜しくも二位であった。
+ テーマソング