グリューヴァシー・リビング

「ぶち殺す!」

プロフィール

この世界の片隅で」の作者、紫の海氏が製作したオリジナルキャラクター。
本体のスプライトは全て手描きで、ボイスブラッキーハクレンの作者でありロボソル等にも声を当てている松梅魂氏が、自身の声を加工して当てている。
作者公認の愛称は「グリちゃん」。

パッと見は紫色のローブを纏った女性だが、しゃがみで下半身が水溜まりになる、攻撃動作で身体の一部が変形するなど、明らかに人間ではない。
簡潔に表現するなら水虫「水」+「蟲」といったところだろうか。
+ 同梱ファイルに隠されたその正体

性能

身体を部分的に蟲のように変化させたり、黒い水を操ったりして戦う。
ワラキアの夜を参考にしたとのことだが、ネロ・カオスに近い部分もあるといえる。

操作はABCの3ボタン制で、システムとしては『メルブラ』+『EFZ』を基準としているとのこと。

触手や爪などを用いた通常攻撃はリーチが長く、多段ヒットや引き寄せなどもあるためコンボに移行しやすい。
反面、攻撃判定以上に食らい判定も大きく広がるため判定負けしやすく、不利フレームがつく技も多い。

必殺技は飛び道具、対空技、突進技、コマンド投げ、無敵移動技と多様な技が使えるが、どれも個性が強いのでしっかり性能を把握した上で使いたい。
+ 特殊技・必殺技・超必殺技解説

その他

現在は紐状氏のサイトで代理公開されている。
過去二度のバージョンアップのたびに大きく性能が変わっているので、今後の更新も見逃さないようにしたい。

AIは未搭載だがsight氏によるAIが公開された。

出場大会