カフィリエ・カフェテラス

プロフィール(『アイ・舞・ミー』設定)

身長:165cm
体重: (あぐぁっ!
B:82cm (希望
W:58cm (希望
H:84cm (希望
特技:料理全般、銃の弾を素手で掴み取れる。
格闘タイプ:飛ばせて落とすタイプ。近距離遠距離OK

林屋斬紅郎氏が制作したフリー格闘ゲーム『アイ・舞・ミー』のゲストキャラクター。
見てのとおりのメイド。
氏と交流のあったサイト『★ITSUKIの館★』の6人の看板娘その2である。
現在は以前のコンテンツを全て閉鎖して東方ファンサイトとして転向したために彼女たちの姿を見ることはない。
声優は計名さや香女史。ゼノンと二役。

+ 設定

原作中の性能

見た目がどうみてもアレな飛び道具など某キャラ風味な技を持っている。
が、アイ・舞・ミーは待ったところで攻めが強烈で裁ききれるゲームではないので待ちではなく攻めることになるが
カフィリエはその攻め能力が非常に高い。一度触ってしまえば相手の何がしかのリソースを確実に削ることが出来る。
かつ、切り替えし能力も高く相手に触られても何とかなりやすい。機動力もあるため立ち回りも特に問題なし。
対戦で使われたら、そろそろ休憩にしようぜという相手からのメッセージだと考えていいレベルの強キャラである。カフェテラスだけに

非常に高く評価された性能だが、ゲージを使えば更に野良メイドへ変身可能。
どう見てもアレだった飛び道具が、凄まじい弾速を誇るこの辺りで見る様なアレっぽい飛び道具に変わったりする。
基本性能も向上するが普段の技が超便利、普段の性能で既に上位クラスなためむしろ弱体化とも。
なおストーリーモードで何度も使うとラスボス後にバッドエンド行きになる諸刃の剣。

MUGENにおけるカフィリエ・カフェテラス

原作スプライトを元に緋錬氏が制作したものが存在。
原作同様、「ソニックブーム食材を斬るわよ」を遠距離の軸にし、近接してからの見えない崩しで戦うことが可能。
特に強力なのは「SP食材を斬るわよ」。1ゲージだが直撃で5割弱を奪う超火力を誇る。
野良メイドモードも搭載されており7P以降で選択することにより最初から野良メイド状態で戦うことも可能。強さ的には元と同等。
AIはデフォルトで搭載されており、攻め・待ちのモード選択や穏やかな心をもちなg(ryの使用頻度などを調整することが出来る。

+ 大会ネタバレ

出場大会