SAURI


プロフィール

生年月日:1887年4月16日生 18歳
身長:163cm
出生地:日本
体重:45kg
血液型:O型
性格:明るくて愛嬌がある
好きなこと:寺院(庭園?)街の空気
最も大切なもの:家宝として伝わる傘
武術流派:風林火山
攻撃特技:相手の攻撃を蹴返すことが特徴だ

SAURIは一家に代々受け継がれる傘と極超豪拳の秘伝書を受け取った。
同時に一家代々極超豪拳を練磨しなければならないと言われ、極超豪拳を身につけた。
そしてこの極超豪拳秘伝書のために、SAURIの家は途方もない被害を受けることになり、それでSAURIは自身の家を攻撃した者たちを追跡した。
最終的に自身の家族を攻撃した者たちは間違いなく‘ネルソンとパウエル’の仕業であると知ると同時に、
すべての事が極超豪拳秘伝書に関連した問題ということを理解した。
(翻訳の正確性は保証しない)

ビッコム社が放つ純韓国産対戦格闘テコンドーゲーム『ファイトフィーバー』、
…の続編『極超豪拳(海外名The Eye of Typhoon)』に登場するキャラクター。
取扱説明書での表記は【사우리】で、そのままカナ表記にすると「サウリ」となり、ゲーム中でも"SAURI"と表記されている。
しかし日本人としては不自然な名前で、発音はそのまま「さうり」なのか、
それとも「さゆり」「さおり」等が正しいのか、よく分かっていない。
そのため、このページ名はアルファベット表記。
なお、「さゆり」なら【사유리】、「さおり」なら【사오리】となる。
ちなみに「祐」や「有」や「優」といった漢字は、日本語では「ユ」とも読むが、ハングルでは「ウ」と読むようなので、
例えば、「砂優里」という名前だったら日本語では「さゆり」、ハングルでは「サウリ」の読みになるらしい。

前作のミユキに続いて繰り出された 勘違い 日本人女性キャラ。
不知火舞っぽいくのいち衣装の少女(本物のくのいちなのかは不明)で これ明らかに乳首浮いて
傘を用いて戦うのだが、彼女の傘の使い方は数ある格ゲー傘勢の中でも珍しく
「傘を閉じて棒状にしたまま殴る」「傘の尖った部分で突く」など 実に常識的。
傘を投げつける必殺技も、きちんと尖った部分を相手に向けて投げている。
……なぜか 傘っぽく無い と感じてしまうのは何かに毒されているのだろうか。

エンディングでは赤い着物姿で猫と一緒に佇む姿が描かれている。結構可愛い。



原作中の性能

原作における必殺技は上記の画像の通り。
…漢字を推測してみたので、そこからどんな技が各自想像して頂きたい。
【초령산】超霊傘
【운혈락】雲穴落
【다단타】多段打
【초령몽】超霊夢
【피파】避波
【소령신구】召霊神臼
【진노초령】震怒超霊

MUGENにおけるsauri

死門氏によるものが存在したが現在は入手不能。
傘を投げつける飛び道具や、遠距離から飛びかかって傘で殴りつける必殺技を持っている。
あと、見えそうで見えない鉄壁キャラかと思いきや、 近距離強キックで思い切り見える。
1905年の日本人女性にとって下着はまだ一般的ではなかったような気もするが…

5%オフ氏のAIが製作されている。レベルを1~3まで設定可能。
傘と言えば異様に強いというのがMUGENのお約束だったが、ほどよい強さの傘勢として出番があるかもしれない。

出場大会




添付ファイル