天迫恋星


「煌きトリップだよ~」

プロフィール

ETERNALの18禁恋色★ダンジョンRPG『天の光は恋の星』のメインヒロイン。「あまさこ こいぼし」と読む。
担当声優は早蕨まどか。 どこかで聞いたことがある?聞こえんなぁ~

原作でのキャラクター

星陽学園で風紀委員を務める女の子。天真爛漫な性格で小柄な見た目のためマスコット扱いされやすい。
人だろうがものだろうがへんなニックネームをつける傾向がある。
武器はつるはし。髪の色はETERNALヒロイン伝統のピンク
なお人気投票では3位。

原作について

地震によって地下に埋まってしまった学園を舞台にダンジョンを探索して脱出を図るという作品。
ダンジョンを探索して武器を作る材料を探したり武器を作ったり訓練を行って強くなったりする
とまあよくあるダンジョンRPGなのだが、いかんせんETERNALの作品の中では評価はよろしくない。
なぜかというと戦闘における戦略があまりなく、ごり押しでなんとかなる上に戦闘がだるい(見た目が地味、技少ない)
あとほぼ全部のルートがとりあえず脱出してたらボスがいたので倒しました終わりみたいな感じ。
一応女の子はかわいいが色々惜しい作品である。


MUGENにおける天迫恋星

原作スプライトを元にrakurai氏によって製作されたものが存在している。
原作の天恋はRPGなので、格ゲー仕様にするためかなりアレンジされている。
使用武器は鎌のような見た目のラストプラネタリウム。予備知識なしではとてもつるはしには見えない。
見た目から分かるように攻撃範囲が広めで、一発当たりのダメージも高い。
スプライトの関係上攻撃の種類はそれほど多くないが、相手を浮かせる攻撃が多いためある程度コンボを組むことも可能。
ただし、小技が無いためとっさに確反を取ろうと思ったら通常投げに頼るしかない。
空中ダッシュは同作者の風祭みやびなどと同様、直前のy方向の慣性による影響を受ける。
飛び道具も持っているがけん制としてたまに撃つ程度の性能であり、遠距離戦はほぼ行えない。
昇龍拳のような無敵対空技は持っていないが、いずれも追撃可能な投げと当身を所持しているため、ある程度は切り返せる。投げは空対空でも使用可能。
直前ガードとして「星のまじない」を持っており、成功するとガード硬直を減らすことが出来る。

ゲージ技は4種類でいずれも1ゲージ技。「くろすこんびねーしょん」は全画面攻撃のため、相手のけん制や飛び道具に合わせることが出来れば非常に便利。
「恋星ストーム」はコンボに組み込むことによりコンボ火力がかなり底上げされる。

AIはデフォルトで入っており、AIレベルや星のまじないの発生率を選択することが可能。
また、ボイスを変更することも可能。変更すると普段の状態とは全く違う声色になり、キャラの色が若干暗くなる。
強さとしては同氏のや狂キャラ審査員のエルクゥに大体勝てるかなり強めの狂下位(直ガ率10なら狂中位に食い込む)。
ペラペラ勢ナンバー2の実力者である。でも龍神様にはガン不利。さすがラスボスは格が違った。

9~12Pは特殊カラーとなっており、11Pは常時ゲージMAX。ランクは狂中位。
9Pは低ダメージ無効+常時アーマー+強度の即死耐性。ランクは狂中位~上位だが相性強し。ほぼフライングする。
10Pは常時アーマー+若干の即死耐性+回復。火力が低いため狂上位程度。
12Pは神キャラ、それも最上位神用の撃破挑戦モード。5つの固有条件を持っており、満たすごとに画面下にマークが表示され
5つ埋まると専用台詞つきで負けていく。攻撃能力は下位神付近。
+ ネタバレ注意


+ 大会ネタバレ


出場大会

凍結



添付ファイル