ドラキー

  「くるくる ぴー。家の外に出ると 人の血を 吸いたくなるっぴ。」

ドラキーとは、ドラゴンクエストに登場する常連モンスターである。ドラクエ本編では1、2、5、8、9、10にいずれも序盤の雑魚として出演。
また、トルネコ・少年ヤンガスシリーズやDQMシリーズ、DQMBシリーズ、剣神ドラゴンクエストシリーズにも登場と出番に恵まれている。
デフォルトの名前は「ドラきち」「ラッキー」「まなぶ」「ミワリン」「ヨッキー」「アイコ」「すぎやん」など。
「すぎやん」はDQの音楽でおなじみのすぎやまこういち氏のニックネームから。
ドラキーは氏の好きなモンスターで「指揮者燕尾服を着ているように見える」とのこと。

本編での敵としての強さはスライムよりはマシといった程度で、ときどき攻撃を避ける能力があるが、特殊な攻撃手段は持たない。
全体を通して防御面は貧弱だが素早さは高めに設定される傾向がある。
トルネコ・少年ヤンガスシリーズでは、最序盤の敵としては強めなものの、
仲間にする場合フラフラと定まらない動きをするというマイナス特性「きまぐれ」があるのがネック。

モンスターを仲間に出来る作品では仲間化可能モンスターとしてほぼ常連。
覚えるわざは作品によって異なっており、基本的には相手の能力を下げる補助技を覚えていく。
例外としてVではラナルータやドラゴラムを、DQMではキアリーを、DQMJでは闇属性の攻撃を、DQMBではかみつきを覚えるが、その他はいずれも能力ダウン系やバッドステータスを与えるわざである。
オンラインゲームであるDQ10でもバージョンアップにより仲間にできるようになった。今までと違って明確に魔法使いタイプの性能で、自分のみならず味方全員に詠唱速度アップ&呪文威力アップ効果を付与する固有技「まりょくのうた」が非常に強力であり、同じ魔法使い系モンスターであるフォンデュのお株を奪ってしまうほどの強さを誇る。

どうみてもコウモリだが、元々はとしてデザインされたらしい。マンガ「ロトの紋章」ではその名残が見られる。
ただしゲームにおいては鳥系(コウモリは哺乳類だが)だったり悪魔系だったり曖昧である。

古いドット絵では影絵が如きベタ塗りに顔を描いた様な絵だったが、現在は翼の骨も分かるように深く描き込まれている。

スラもりシリーズでは、地面を歩く姿も見ることが出来る。
仲間にした際には、大砲に入れるときにまっすぐにうつかやまなりに打つかを細かく指示することが出来る。

+ ドラキーの仲間たち

MUGENにおけるドラキー

sudara13氏の作成した手描きのドラキーが存在する。AIは募集中とのこと。
性能的には、近距離と遠距離が得意だが、中距離あたりが苦手なキャラ。リーチがないので相性がよく出る。
フワフワ飛んでおり、下段攻撃が当たらない上本体も小さい。また、しゃがみが存在しない。
ドラキーらしく相手の能力を下げる技を使って戦うが、そのためにはゲージが必要なので投げのマホトラで補っていきたい。
相手を眠らせる飛び道具「ラリホー」が強力なので、ワープ技の「マヌーサ」で撹乱しつつ使おう。

このキャラはカラーによって性能に差が出る。
赤のメイジドラキーカラーではメラが使える。黄のドラキーマカラーではそれに加えてラリホーが高速化する。
緑のタホドラキーカラーでは少し硬くなるようだ。

+ 技説明

出場大会

出演ストーリー