ドラゴンクエスト4勇者

エニックスのRPG『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』の主人公。
ロト三部作に続く天空三部作の一作目である。
主人公の性別は『ドラクエIII』や9同様、男女どちらかが選べる。
3の女勇者は「男の子として育てられた」ということでFC版ではグラフィックが男女共通になっていたため、
個別グラフィックが用意された女性勇者は4が初めてである。
(後に、3の女勇者もSFCリメイクにあたって固有のグラフィックが作られた)

ドラクエシリーズは主人公=プレイヤーのため名前は自分で付けるが、メディアミックスでは個人名があり、
男勇者の小説版の名前はユーリル、ゲームブックはユウ、ドラマCDではレイ(CVは『金丸淳一』)、
リメイク版の便宜上のデフォ名やモンスターバトルロードではソロとなっている。
一方女勇者の方はメディアの露出が少なく、リメイク版やMBRではソフィアという名前。
ゲーム中での性差は見た目と装備品程度の違いのみ。この項目でも基本的に男勇者をベースに説明する。

原作における勇者

山奥の村に住む17歳の少年(or 少女)で、幼馴染のシンシアや両親たちと平和な日々を過ごしていた。
しかし勇者を恐れる魔物達から村は襲撃に遭い(ちなみに、この襲撃の直前まで両親と血が繋がっていないことや、自分が勇者であることは一切知らされていなかった)、勇者を守るため共に暮らしていた村人達の応戦も虚しく村は壊滅。
シンシアがモシャス(変身の魔法)を使うことで勇者に化け、身代わりとして殺されることで勇者の死を偽装し、たった一人生き残る。
村の敵を討つため、世界を救うため、導きのまま仲間達とともに世界をめぐり、天空の城を目指すことになる。
最終的に宿敵デスピサロを見事討ち果たし、仲間達をそれぞれの故郷に送り届け、壊滅した故郷で勇者が見たものは…。

そのあまりに壮絶な旅立ちから、「DQ史上最も不幸な主人公」には5主人公とともに真っ先に名が挙がる一人。
旅立ち直後のBGM『勇者の故郷』も、孤独と絶望から旅立つ心を表すような物悲しいメロディーで人気が高い。
ちなみに、導かれし者8人が全員集まった後は『馬車のマーチ』に変わり、彼(彼女)が旅の中で大きく成長したことを感じさせる勇壮なBGMとなる。こちらもまた人気の高い曲である。
(それ以降も勇者一人だけを残して全員を馬車に入れると『勇者の故郷』を聴くことはできる)
また、ドラクエⅣはシナリオが5章に分かれているオムニバス形式をとっているため、
ゲーム開始してからある程度進めないと(4章まで終わらないと)全く出番が無いという珍しい主人公でもある。

+ 勇者の出生の経緯(ネタバレ)

ちなみに、壊滅した村でシンシアが居た場所を調べると『はねぼうし』が手に入る。
序盤ではそれなりに強力な頭装備ではあるのだが、主人公は装備できない。
すぐ仲間になるミネアとマーニャは四章クリア時の装備を引き継いでいるので結局役には立たない。
しかし、彼女の遺した思い出の品ということから、実用度外視で最後まで持ち歩いていたプレーヤーは少なくない。
気付かずにスルーしたり売り飛ばして資金にした人も少なくなかったらしいが

+ リメイク版では
+ シンシアについて

性能としては勇者らしく非常にバランスが取れており、全体完全回復のベホマズンやデイン系魔法等の勇者専用呪文も覚えると非常に能力は高い。
しかしDQ4の仲間は学習型AIで勝手に戦闘するため、回復が欲しい時に回復してくれなかったりザラキったりザラキったりするため、勇者のMP管理は非常に重要だったりする。
(正確にはクリフトも一度戦った相手ならザラキが有効かどうか覚えるのだが、ボス敵とは一度しか戦わないためCPUが「有効かどうか知らない」のである。
AI(人工知能)としては後述のリメイク版よりも高度である事は言うまでもない。もっとも、それが仇になってプレイヤーに負担を強いるようでは
本末転倒と言われても仕方ないのだが……)
攻略本にも、「補助魔法が必要なときは勇者がモシャスで補助魔法を使える仲間に変身すると良い」と書かれている始末。
最終的には勇者、ライアン(戦士)、アリーナ(武闘家)、クリフト(ザラキ神官)に落ち着く人が多かったようだ。
幸いというかDQ5以降やリメイク版では仲間に直接指示を出すことも可能になっている。
AIも賢くなっている(正確には最初から敵の情報を知っている)のでオートタイプの作戦にしても困ることは少なくなった。

二次創作においては、勇者としての宿命、故郷を救えなかった過去への後悔や心の傷、魔王への復讐心、そして年頃の少年(少女)らしさ……といった複雑な内面を抱えたキャラ付けがされることが多い。
前述のBGMについても『馬車のマーチ』は勇者としての、『勇者の故郷』は一個人としての彼(彼女)を表していると解釈されることもしばしば。
そのため、他作品と比べて若干陰のある、暗めの雰囲気のイラスト、SSが比較的多い。
1~4章までは全体的に暗い雰囲気のシナリオが少なかった(4章のテーマは仇討ちなのだが、主人公の一人であるマーニャがムードメーカー的存在なので、展開はともかく話はそこまで重くならなかった)ことも、その傾向に拍車をかけているのかもしれない。

また、1~4章で主人公を務めた仲間達が自分達の冒険の中でそれぞれの経験を積んできている中、たった一人でレベル1で物語が始まることから、
「リーダーとして仲間達を引っ張っていく」よりも「仲間達に支えられながらリーダーとして成長していく」という人物像が描かれることが多いのも特徴。
(実際のゲームにおいても、5章序盤は割と真面目にマーニャとミネアに頼る状況になりがちである)

MUGENにおける勇者

cabocha氏による手書きのものが存在していた。(2016年4月のフリーティケットシアター終了によるリンク切れで現在入手不可)
外見は男勇者のもの。
必殺技は突撃技や対空技、攻撃魔法は飛び道具のメラ、地を這う飛び道具のギラ、ドラゴンクエストキャラには定番
の攻撃判定のあるルーラ、牽制に使える発生飛び道具のライデインを搭載。
ゲージ技はギガデインやギガソード、3ゲージ技で天空装備を身に纏う等、原作に忠実かつ完成度の高いキャラとなっている。
12Pカラーで体力自動回復やゲージ上昇、防御攻撃UP等狂キャラ級の能力になる。
コンフィグでAIレベル(10段階に調整可能、デフォはMAXレベル10)やボイスのon/offも設定できる。
また、勝利時には一瞬だけ色々なキャラに姿を変える小粋な演出が見られる。
DQ4女勇者やシンシア、アリーナ姫スライムといった原作キャラはもちろん、中には氏の製作キャラである蒼月潮とら
果てはカンフーマンまで実に全30種類にも及ぶ。

12Pカラーの動画はこちら

出場大会

出演ストーリー