国旗

「自分のためにエベレストを登る男も、山頂には祖国の国旗を立てる」
                                    ―――マーガレット・サッチャー

国旗(こっき)は、それぞれの国家を象徴する旗のこと。
学校、議会、裁判所や国際的な会議などの公的行事や公的機関で掲揚され、またその国の国民によっても掲揚される。
また船舶や軍隊の所属を表すことにも使用される。国家的な弔意を示す場合にはこれを半旗か弔旗にする。

国家を表す旗を掲げる習慣は、元々は戦場での所属を表すものとして使われた軍旗に起源を持つ。
17世紀初期に船舶の所属を示すための商船旗として流行ったことを切っ掛けに、
18世紀終わりごろから、各国のナショナリズム的意識の高まりによって、市民の間でも国旗を掲揚することが望まれるようになった。

日本の国旗は国名の語源であり、日本人の古代信仰の対象でもある太陽からデザインされた。
後冷泉天皇より源義光へ下賜された御旗が現存する最古の日の丸であり、約1000年の歴史を持つ。
1999年に国歌「君が代」と共に正式に定められた。
世界一書きやすい国旗とも呼ばれるが、法律ではデザインが厳密に定められており
旗の縦横比は2対3、旗の中心(対角線の交点)を中心とし、縦の長さの5分の3を直径とした円(日章、日輪)、
円の色は「紅色」と決まっている。
紅色はJIS慣用色名ではマンセル色体系で3R4/14であるが、実際には金赤(同 9R 5.5/14)が使われることも多い。
以上の事から、「正式な」日の丸を描くのは案外難しい。
え?リビア国旗?あれは書きやすいっていうか緑一色の布や紙を用意すればいいし…ていうか2011年に結構凝ったデザインに変わったし。
ちなみに、太陽を赤色で表す国はほぼ日本だけであり、大抵の国では黄色または金色である。
(天文学的にも表面温度約5510度の太陽は黄色い星であり、赤い星の表面温度は3000度前後しかない)

国旗について知りたいなら、Wikipediaの 国旗 もしくは 国旗の一覧 を参照。
その他の国旗リンク: 国旗の噂

MUGENにおける国旗

NeoKairi氏の手により、国旗がまさかのMUGEN入りを果たした。
ニュートラル他基本的な状態は我が国の日の丸で、様々なの国旗をぶつけて戦う。
その技や性能、動きは言うまでもなくカオスである。どうしてこうなった。
AIもデフォルトでついており、距離によって戦い方を変える。
同製作者の超ドラえもんに似た戦法で、通常カラーは狂中位だと思われる。

2012年3月に更新され、幾つかの技が追加された。また、防御力も上がった。
また、勝利ポーズには北朝鮮に追い回されるなど、滅茶苦茶な演出もある。
また、特殊カラーも数個追加された。
7P 常にモンゴルミサイルやセントルシアロケットが相手を狙撃する。
また、このカラー以降はsysvarステート抜けが追加される。
8P 7Pよりさらに攻撃が激しくなり、国旗本体は無敵になる。
しかし、体力が徐々に減る。
9P以降 8Pを無敵では無くした物。

2012年8月末にさらに更新され、技の大量追加&システム変更が施された。
7P以降では、今まで以上に国旗が登場して画面を埋め尽くす模様が見られる。
そして相手がKOしてもそれはそれは酷いオーバーキルになること請け合いである。試合中以外は無敵になっているキャラなら話は別だが。
var(24)を変更して登場する国旗を変更する事も出来るようになった(旧版の8Pの性能も入ってる)。
また、この更新で全ヘルパーがplayer化し、
追尾攻撃の囮になったり、ガード方向を紛らわしたりする事が可能になってしまった。げに恐ろしきは国旗かNeoKairi氏か。

2013年12月に更新された。 が、流石に自重した為、攻撃力・防御力が落ちている(それでも、相変わらず攻撃性能は凄いが)。
最新版。5:30から登場

+ 旧版技説明

出場大会