猫騎士シャルル


「ニャハ~ン」

プロフィール

格闘スタイル フェンシング
出身地 フランス
身長 153cm
体重 45kg
趣味 高いところから飛び降りる
大切なもの 長靴、バラ、お金
好きな食べ物 マグロ
嫌いなもの ホニャけた人、あつくるしい奴
得意スポーツ 体操、2本足で立つこと
備考 猫騎士団の団長。部下がネコネコうるさく鳴くのが悩みの種。

ペイジンさんファンジャイカモノハシのハッシー宇宙人イーバMr.シルクハート小悪魔プッカトッポに続く、
チャド氏(ますけんぷくん氏)の手描きオリジナルキャラクター第七弾。
これほど手描きオリジナルキャラを作っている人は他にあまりいないのではないだろうか。
最新版は2012年12月9日更新。
刺し合い重視のタメキャラで、同氏のキャラの中では割と強い方。同氏作のガード緩めな対人AIも付属している。
また、このキャラに限った事では無いが、氏のキャラは挑発するとゲージが増加し、挑発されるとゲージが減少する。
ちなみに投げ技の「十六分割」を同氏作のキャラクターにかけると、切り刻まれた相手が細かく分裂する。

フェンシング、バラ、技名、ニャハーンという口癖、出身地など某キャラとの共通点が多く見られる(半分ぐらい某エセ貴族も混ざっているが)。
しかし、名前のシャルルというのは作家名から取ったものであって、彼女とは関係ないらしい。
恐らくその作家というのは、モチーフとなった『長靴をはいた猫』の作者であるシャルル・ペローであろう。
「ペロー」の方を取ったら同作を原典とした有名なアニメのキャラと被ってしまうので「シャルル」にしたのだろう。

チャド氏曰くレン改変キャラらしい。改変点はねこ要素以外のありとあらゆる部分との事。
大会に出す時はレン改変チームなどに混ぜてみるのもいいかもしれない。
なお、WinMUGENだとデフォルト設定では2段ジャンプができないので、airjump.heightの部分を書き換える必要がある。
プレイヤー操作(2:45~)

ネズミゲージ
「ミストファイニャー」がヒットすると剣にネズミが刺さっており、ネズミゲージが1つ増える。沢山溜まるほど攻撃力が上がる。
クイックアタックを使用すると1つ消費する。ゲージがないとクイックアタックは使用できない。

ガード補正
攻撃をガードさせるほど攻撃力が上がる。時間経過と共に上がった攻撃力は元に戻る。

ジャンプの頂点付近で8 キャット空中大回転
相手の近くで6y 一閃
相手の近くで4y 十六分割
x+a クイックアタック

xory連打 スプラッシュニャーント
4タメ6xory ミストファイニャー
2タメ4xory ロビンライニャー
(空中で)214aorb クレセントニャーン

EX技(0.5ゲージ消費)
x+y連打 EXスプラッシュニャーント
4タメ6x+y EXミストファイニャー
2タメ4x+y EXロビンライニャー
(空中で)214a+b EXクレセントニャーン

超必殺技(1ゲージ消費)
4タメ646xory グングニャール

出場大会

更新停止中

プレイヤー操作



最終更新:2023年09月08日 13:30
添付ファイル