イリア・シルベストリ


 「それもきっと科学で

  証明できるものだと思うんです」


種族:ヒューマン
出身:地球
年齢:23歳
武器:拳
身長:171cm
体重:48kg

トライエース開発のRPG『スターオーシャンシリーズ』1作目のパーティメンバー。
担当声優はSFC版では山崎和佳奈氏、リメイクのPSP版では小林沙苗氏。
SFC版ボイス集 PSP版ボイス集

若くして博士号を取る程の才女であり、地球連邦所属の軍人。
ロニキスを艦長とする宇宙船の副官も務める。
物語中最も長く主人公と行動を共にするキャラであり、明るくさばさばとした性格からラティをぐいぐいと引っ張っていった。

上司であるロニキスに好意を持っているが、ロニキスが亡くなった妻を大事にしている事を知っているため、どうにも踏み出しきれずにいる。
後にロニキスと結婚し産まれた子供が続編SO2の主人公クロード・C・ケニーとなる。SO2が出た当初は公式で母親とは断定はされていなかった。
「続編主人公の父親がロニキスであり、母親は(多分)イリア」、「さらに続編で母親と確定する」という経緯を経た上で発売されたリメイク版ではロニキスとの恋愛イベントが追加された。

ちなみに上記の通りゲーム中では一番長くラティと一緒にいるだけあってPAも多くあり、場合によってはラティへ好意を持っているような描写がEDで見られる。
最強武器の「カイザーナックル」もラティにカスタマイズで作ってもらうことで完成する。
それに加え続編で主人公の両親(ロニキスとイリア)についてほとんど描写がなかったりした所為でラティの項に記したような疑惑がファンの間に広がったりもした。
尤も、ケニー家で飼われていた犬の名前が「ラティ」な辺り、そりゃないだろな疑惑でもあるが

頼りになるキャラなのは確かだが酒好きな一面も持っており、物語中でお酒を飲む際には絡み酒で他人に迷惑をかけていた。
好物もやはりお酒のたまのひかり(玉乃光)、PSP版では珠の光“有機雄町”。
口癖(?)は戦闘終了の際の自己評価で、「これなら満点よね」「80点くらいかしら」等、戦闘結果に応じた点数を付けてくれる。
この口癖が息子にも受け継がれた辺りからして、日常的に使っているのだろう。
(ゲーム中では戦闘シーン以外で言わないが)
一人称は「私」

SFC版とPSP版では服装が全然違うが、これはリメイク版において服を変えるイベントがなくなったため。
SFC版では300年前に到着した際に「この服では目立つ」とラティに服を持ってきてもらうように頼みそれに着替えるのだが、リメイク版ではどういう入手経路で持っていっても断られ「このままでいい」という事になってしまう。
主人公曰く「大人の事情」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1890458

ゲーム中の性能

博士号を取る程の才女で優秀な副官というからには戦闘補助役の援護キャラ・・・・・・ではなく、ナックルを装備しての近接格闘キャラ。
火力は高めだがリーチのなさで扱いづらく序盤は一部必殺技を除き性能も良くないため、自分で使うよりもCPUに操作を任せた方が扱いやすい。
中盤以降に奥義を習得するとその使いづらさも改善され、対タイマンでは高火力かつ高性能なキャラへと成長する。
奥義の桜花八卦掌、裏桜花炸光は漫画版でも終盤の大事な局面で使用された。
ちなみに息子のクロードに気功術の手ほどきをしていたらしく、彼も気功術の必殺技がある(ただしクロードの武器は剣)。


MUGENにおけるイリア・シルベストリ

ラティに続き暗黒内藤氏の製作した物が公開された。
こちらもSFC版のドットを使用しており良く動く。
氏のSOキャラ共通の仕様で、攻撃に使うボタンは一つだけであり、ジャンプ、ガードもボタンで操作する仕様。
原作通りの必殺技に加え、没ボイスを使用したオリジナル技も搭載されている。
尚、氏のSO1キャラは見た目はちびキャラだが、食らい判定は共通して見た目以上に高く設定されている。

原作のリンクコンボシステムも搭載されており、4つまでならあらゆる必殺技をキャンセル可能。
キャンセルする毎に威力は下がるが、ゲージ使用技のゲージ使用量も減るため、ダメージ相当のゲージ消費量で済む。
他にも一定確率で発動し攻撃力が上昇する「練気」スキルや、ゲージ技でガードキャンセルを行える「反撃」スキル、更に仲間が戦闘不能になると怒る仕様も再現されており、タッグ時に相方が戦闘不能になると攻撃力・防御力が上昇する。
尚、同氏製作のSO1キャラがタッグパートナーの場合、専用の台詞を叫び、この怒り補正は以下の通り通常よりも高いものになる。
一般キャラ:攻撃力1.25倍&披ダメージ20%カット
SO1キャラ:攻撃力1.35倍&披ダメージ30%カット

氏の自作AIが搭載されている。
簡易AIだそうだが、リンクコンボを駆使し、中々の強さを発揮する。

  • 基本動作
A ジャンプ
B 攻撃用ボタン(詳しくは下記)
X ガード
Y 受身 & ダウン回避
66 フロントダッシュ
44 バックダッシュ
  • 攻撃
B(地上) 通常攻撃 ・3回攻撃可能
B(空中) 空中通常攻撃 ・2回攻撃可能
  • 必殺技
236 + B(地上) 気功掌 ・気を放出して敵にダメージを与える技
632 + B(地上&空中) 流星掌 ・高いちから打ちおろす威力の高いパンチ (中段)
214 + B(地上) 気功蹴 ・気を利用して刃のように鋭い蹴りを繰り出す技 (中段)
46 + B(地上) 練気拳 ・気をためた連打を繰り出す技
412 + B(地上) 流星蹴 ・流れるように繰り出す蹴り技 (下段)
623 + B(地上) 流星投げ ・敵を流星のごとく投げ飛ばす技 (投げ技)
88 + B(地上) 退魔光拳 ・自身のクリティカル率を上昇させる技 1回/1ラウンド持続
22 + B(地上) 破邪降臨 ・自身の移動速度を上昇させる技
236236 + B(地上) 蒼龍醒雷破 ・四聖獣奥義の極意によって昇華した気功掌 ※ゲージ1000消費
412412 + B(地上) 白虎吼破弾 ・四聖獣奥義の極意によって昇華した練気拳 ※ゲージ1000消費
214214 + B(地上) 玄武覇王拳 ・四聖獣奥義の極意によって昇華した気功蹴 (中段)※ゲージ1000消費
632632 + B(地上&空中) 朱雀衝撃破 ・四聖獣奥義の極意によって昇華した流星掌 (中段)※ゲージ1000消費
698698 + B(地上) 活殺武神拳 ・武神奥義の極意によって昇華した気功掌 ※ゲージ2000消費
478478 + B(地上) 滅殺魔神拳 ・武神奥義の極意によって昇華した活殺武神拳 ※ゲージ2000消費
463214 + B(地上) 桜花八卦掌 ・八卦掌奥義の極意によって生まれた技 ※ゲージ3000消費
641236 + B(地上) 裏桜花炸光 ・裏桜花奥義の極意によって昇華した桜花八卦掌 ※ゲージ3000消費


出場大会




添付ファイル