エリマキさん


はろるど氏の作成したオリジナルキャラ。見ての通りモチーフはエリマキトカゲである。
+参考:現実世界のエリマキトカゲ
爬虫綱トカゲ亜目アガマ科エリマキトカゲ属に分類されるトカゲの一種。全長60-90cm。
その和名どおり、顎の部分を覆う大きな「襟巻き」のような皮膜が特徴である。
オーストラリア北西部やパプアニューギニアの低木の多いサバナや森林等に生息する。
日本では1984年に三菱・ミラージュのCMで登場したこと等により一躍大人気となり、
その後もエリマキトカゲをモチーフにしたキャラクターが登場する作品がいくつか存在する。

エリマキさんは炎を出したり体を伸ばしたりできるが、もちろん本来のエリマキトカゲにはできない。
おそらく努力した結果なのだろう。
ただのトカゲだが、空を飛ばねばならぬから、空を飛ぶ。
火を吹かねばならぬから、火を吹く。
最強でなければならぬから、最強なのだと。
トカゲは、全ての不可能を可能にしても、やらねばならぬことがあったのだろう。
ちりめん氏による外部AIが作成された他、後にはろるど氏自身によるAIも公開された。だいたい強~凶ぐらいの強さと思われる。

格闘だけでなく、お星さまや仲間たちを使って戦うファンシーなキャラ。
なんともゆるい雰囲気をかもし出しているが、相手を骨付き肉にしたり食べたりと食欲は旺盛である。

このキャラを扱う上で重要になってくるのが0.5ゲージ消費の「逆立ちキック」である。
無敵移動しつつ攻撃でき、2段蹴りなどをキャンセルして出すことができる。
攻撃を空振りしてもゲージを溜められる上威嚇(ゲージ溜め動作)もあるため、ゲージを溜める手段には困らない方。

最初の紹介動画 こちらが完成版
ちりめん氏のAIはこちら はろるど氏自ら製作したAI

+通常技
【立ち攻撃】
Y :シッポ
尻尾でたたく。
Z :2段蹴り
前に飛んで二回蹴る。


【しゃがみ攻撃】
X :ロングマズル
マズルがのびる。
Y :ロングボディ
体がのびる。空中ダウン相手の運送もできる。
Z :めくりコンボ
パンチ。当たったら後ろに回りこんで蹴り上げる。


【空中攻撃】
X :とび蹴り
普通の蹴り。
Y :尻尾たたき
尻尾を伸ばして叩く。結構判定強い
Z :メテオキック
くるっと回って蹴り落とす。


【特殊動作】
6+X :ステップパンチ
踏み込み距離の長いパンチ。めくりコンボに繋げられる。
相手の前で6+Y :エリマキ落とし
持ち上げて落とす。
6+X :逆立ちキック(0.5ゲージ)
前に飛び込んで逆立ち。キック前は無敵状態、それ以降は飛び道具に対して無敵。
キック後方向転換可能。めくりコンボ2段目(ガードされた時)と2段蹴りをキャンセルできる。

+必殺技
【236必殺】
X :ヒッププッシュ
お尻で押し倒す。
Y :ヒップアタック
お尻から突撃。
Z :ヒップボム(1ゲ-ジ)
さらに強い突撃。やや短いが無敵がある。


【214必殺】
X :星撒き
下から星を上げる。ホールドすると相手の足元から出る。威力も少し上がる。
Y :星タツマキ(ゲージ持続消費)
ホールドしてる間タツマキを起こす。放すと上から星が3つ降る。
Z :エリマキダンス(1ゲ-ジ)
踊りながら星を撒き上げる。星撒き・星タツマキのキャンセルができる。


【63214必殺】
X :ケルベロスのまね
前後に炎を吐く。当たるとこんがり焼ける。おいしそうですね。(塩はかかっていません。)
Y :ライジングおひさん(2ゲージ)
おひさんに乗って突撃。下降するまで無敵。
Z :いただきます(3ゲージ)
ナイフとフォークを使って?食べます。


【41236必殺】
X :ハートのエリーゼ(0.5ゲージ)
10秒間エリーゼが能力を上げてくれる。近くに居ないと効果なし。
Y :クローバーのエマ(0.5ゲージ)
15秒間エマがゲージの変動に反応してゲージを増やしてくれる。
Z :いぬのテム(1ゲージ)
一定間隔で攻撃してくれる。6回現れると出てこなくなる。最初の1回は見るだけ。


出場大会

その他