アルト

個体名:アルト(ALT)

性別:雌
スリーサイズ:?・?・?
種族:使い魔(?)
クラス:元・使い魔の実験体
主武装:試作型砲撃術式【改】

趣味:食事
大切なもの:自分の命
嫌いなもの:自分の存在を否定するもの

「強めにいくわよ」

氷を操る代わりに「砲撃を行う」ことで戦うHanayakuro氏が作成した白レンの改変キャラ
ずっしりとした動作や非常に重々しい打撃音などの金属的なイメージから、鋼レンなどとも呼ばれる。
早い時期からキャラ、AI共に公開されており、レン改変キャラの中ではトップクラスの動画出演を数えている。

レンとは思えない程硬く(DEF=125)、そして重く、遅い(walk.fwd=1.1)。只管に重く、遅い
非常にゆっくりと走る前ダッシュが可愛い。蓮やゼルニースには追いつけないけど ディムよりは速い んです。
…しかし自分以上に遅いレン改変キャラが現れるとは、恐らく彼女自身も夢想だにしなかったであろう。

接近戦向けのフィジカルと遠距離戦向けのパーティクルの2種類のモードがあり試合中にモードを使い分けて戦う
また必殺技は固有ケージのリソースか残弾を消費して行う為、強力な攻撃は使用するタイミングを吟味する必要がある。
また、ヒートの代わりに3ゲージ消費技(通称「デモリッションショット」)を当てる事でライフを回復する「ジャックポット」システムを搭載している他、リソース最大値を削ってダメージを無効化するアーマーを張る事が出来る。
吶喊してパイルバンカー的ななにかでふっ飛ばしたり反応弾やレーザーを発射したりハイパー波動砲をぶっ放したりと、その姿はまさに兵器といった様相(なお、作者の設定ではナマモノである)。
更には時間失速時間停止までこなす。

動画使用は自由だが、アルトはシールドの設定など細かく調整できる仕様なので、Readme(特に調整用項目関連)や製作者ブログの注意事項は必ず読んでおこう。
またキャラクター設定なども書いてあるので、読んでおくとストーリー動画での使用時の参考になるだろう。

なお、前述のアーマーだが、特定のロック系攻撃を受けると相手側のCNSにステート返還の記述がないために、アーマーの仕様と被さってそのまま完全に行動不能になるバグが存在する。
問題が発生した場合、相手にステートを返還してもらうように適時記述を追加しておこう。

声は機神飛翔デモンベインのアナザーブラッドでも知られる神田理江女史のものが使われている。そのためやたらとエロい。
…ん? アレンジ元のレンがそもそもエロいだろって? なら問題ないか。 後に問題だらけのキャラができたが。

外部AIは二つ存在する。
  • QAZ氏AI
最新版に対応しており、パーティクルモード、フィジカルモード及びドレッドノートも使え、またアルトができる行動は全て搭載されているAI。
config-Q.cnsおよびAlt_cmd-Q.cnsの二つのファイルで細かな設定が色々できるので、用途に合わせて適切な設定をしよう。
また、「大会動画・プレイヤー操作などでデフォルト以外を選ぶ際にはどこかに変更を明記してください」とのことなので動画での使用の際には設定内容の明記をお忘れ無く。
Lifeend氏によりAI修正パッチが代理公開されている。
  • あどやご氏AI
最初に作られたAIだが最新版には非対応。
Hanayakuro氏はこちらのAがI対応しているバージョンのアルト(γ0.1+)も公開を続けているので、あどやご氏のAIを使う場合は必ずγ0.1+を使おう。

2013年10月27日に作者自身による特別仕様AIパッチがブログで公開された。
QAZ氏AIとあどやご氏AIを大いに参考にして コピペ 作成したという。
人操作時には不可能な動作が可能になる特別仕様に切り替わるそうな。

+ 作者謹製お勧めコンボ集 - 下の動画を見てもらうと手っ取り早い

+ 大会ネタバレ

キャラ設定など

+ ...

ロボレンのBGMを作成したアチル氏がアルトのテーマBGMも作成している。

「さあ…咲き乱れよ、悪の華!」

出場大会

更新停止中
凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作

添付ファイル