jamバンド

「ぎゅんぎゅん行くよー!」

「…了解」

「qあwせdrftgyふじこlp」

「どうせ私は」

AH-Software(通称AHS)のDAWソフトウェア「Music Maker」のイメージキャラクターである、4人組みの女性バンドグループ。
元々Music Makerにはイメージキャラクターは存在しなかったが、DTMソフト「VOCALOID」の流行からそのバックトラックの作成に使うことを想定し、
初音ミクなどのVOCALOIDのバックバンドとしてイメージしたキャラクターである。「jamバンド」はそんな彼女たちのバンド名である。

メンバーは 弦巻マキ (ギター)、 天音カナ (ベース)、 鼓リズム (ドラム)、 鼓カノン (キーボード)の4人。
弦巻マキは「VOICEROID+ 民安ともえ」のパッケージキャラクターとしても描かれている。

MUGENにおけるjamバンド

takuz3氏が製作したキャラが存在。
スプライトにMusicMaker公式サイトのおまけ素材を使用したD4キャラ。
操作キャラはマキ。他の3人はストライカーとして参加。

弱、強攻撃とゲージ溜め、そして各キャラ個別の挑発という6ボタン方式(?)となっている。
各キャラの挑発ボタンはストライカー攻撃を出すのに使う。
2段ジャンプや空中ダッシュ、空中受身(いずれも前方のみ)も可能。
ゲージ技ではマキの必殺技「グレートエレキファイヤー」や2ゲージ消費でストライカーを2体同時に出す。
また3ゲージ消費で「AHSスペシャル」なんて技も出せたりする。
ただ全体的に火力が低く、マキ単体では弱いためストライカーを展開するのが主な戦術となる。まるでどこかの巫女のようだ。
AIは簡易的なものが標準搭載されており、にぎやかな人間弾幕を展開する。設定でチキンAIにすることも可能。

ニコニコにおける出番はかなり少ない。強さの面で先駆者に劣るからであろうか。

ちなみに作者のtakuz3氏はMusicMakerを使用した楽曲をニコニコ動画で公開している方だったりする。
というか本来そちらがメインである。
マイリストにまとめられており、MUGENのjamバンドの製作動画も同じところにある。

出場大会

その他

添付ファイル