アバレうさぎ

サモンナイト』シリーズの外伝作品である『サモンナイトクラフトソード物語2』に登場する敵キャラ。
一番最初にイベントで戦うザコ敵であり、その後も章が変わるごとに何度か戦える、イベントボスのような存在。
最初はザコ同然なのだが回を重ねる度にどんどん強くなっていく。
そしてクリア後にも戦いを挑むことができるが、一周目は順当に強くなっただけなのが二周目以降は体色が金に変化し、
召喚獣の癖にガードやダッシュを駆使したり攻撃がガード不能になったり体力回復技を使ったりと、ラスボスを倒してきた主人公を一蹴するほどの強さを誇る。
正に隠しボス。……修行を積んでとんでもなく強くなる…おや?
実は画面端で待ってナックルの浮かせ攻撃を連発するだけで完封できるのだが、むしろ正攻法で勝つのはしんどい。それくらいには強い。

そんな強敵・アバレうさぎだが、倒した時の報酬はそう高価でもない店売り消耗品という実にケチくさいものばかり。
しかし一周目クリア後のコイツを倒すとおまけモードでアバレうさぎを操作できるようになる。
こちらではガードもダッシュもジャンプもできないので、足を止めて敵の召喚獣と泥臭い殴り合いを繰り広げるハメになる。
段階的に技を覚えステータスも上昇していくアバレうさぎを見れば、こいつのパートナーの感慨も理解できるってなもんじゃなかろうか。
ちなみに二周目の金ピカうさぎを倒すと防具「ラビットブーツ」が手に入る。
機動力が大幅強化されジャンプ力も文字通り跳ね上がるが、ここまで来たプレイヤーには無用の長物と言える。
最強の隠しボスを倒した勲章として記念にとっておこう。

+ 『クラフトソード物語』とは
ゲームボーイアドバンスで発売された、『サモンナイト』の外伝的作品。
本編とは違いアクションRPGであり、鍛冶師の主人公が自作した武器で敵と戦っていく。
武器によってリーチが長かったり連続攻撃に長けていたり武器破壊能力が高かったりと特性が違うため、上手く使い分けて戦う必要がある。
また『クラフトソード2』では『サモンナイト2』の主人公であるトリスマグナも少しだけ出演しており、おまけバトルでも使用可能。
なお余談だが、本シリーズでは女主人公の時でも、
(男主人公の時同様に)女の子に惚れられたりキスを迫られたり女主人公の時だけキスされたりといったイベントが用意されており、
スタッフにそっち方面が好きな人がいるのではと勘繰りたくなる。


MUGENにおけるアバレうさぎ

リアス式海岸氏による、原作ドットを用いたちびキャラが存在していた
公開先のyahoo!ボックスが2020年9月にサービスを終了したため、残念ながら現在は入手不可。
LIFEは本気を出した時同様64000だが、DEFは1という紙装甲。リーチも短いがにんじんを食べることで回復できる。
また、10~12Pでは攻撃力2倍、常時ゲージMAX、アーマー持ちとなっている。

出場大会

  • 「[大会] [アバレうさぎ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2021年12月04日 11:14