春ちゃん

「続いて、気象情報です」

NHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」の気象情報に登場するキャラクター。
命名・キャラクター原案は気象予報士の平井信行氏。担当声優は豊崎愛生氏。
2009年2月17日の天気予報から登場し、可愛らしい外見から多くの大きいお友達からの支持を得た。

ニュースウォッチ9では各季節ごとにイメージキャラクターが存在し、春ちゃんはその名の通り春担当の女神という設定。
モチーフはギリシャ神話の女神ペルセポネ。
+ 冥界の妃が春の女神?
このため(上の画像だと分かりにくいが)ピンク色の上着の下は古代ギリシャを思わせる衣装を着ている。
他には、小夏ちゃん、梅雨君、夏将軍、秋ちゃん、冬将軍などの仲間が存在する。
と言うか、元祖は冬将軍の方である。中には存在が忘れ去られたキャラクターも

twitterや公式サイトの写真館でのコメントではかなり淡々としておりシュールだが、
公式の4コマ漫画ではのんびりとした感じの性格となっている。

MUGENにおける春ちゃん

せんとくんを製作したGockRoach氏による、手描きの春ちゃんが公開されていた。
お伴の秋ちゃんら季節仲間のサポートを受けつつ、春にちなんだ攻撃で戦うキャラ。AIもデフォルトで搭載されていた様子。
様々な春ネタやニュースウォッチネタが盛り込まれており、愛にあふれた出来となっていた。
基本的にリーチが短く、技の発生も遅めであまり強くないという、カンフーマンに勝てる程度の強さだったのだが
技の追加で「ねんがんの しんごうきを たおしたぞ」と投稿者コメントが書き込まれるくらいに強くなったようだ。
頭だけの姿に返信して突進するギャグとしか思えない技もあるが、無敵ではないので安易につぶせる。また、突進の際に「じゃじゃーん」と発しているが、これは春ちゃん自身の音源ではなく豊崎女史が演じた他のキャラのもので他の掛け声も別のキャラから使われている(元ネタからして戦闘とは無縁なのでしょうがない)。
音源の一部

一撃技を搭載しており、その時流れる曲と演出は一見の価値あり。
残念ながら2014年8月のレンタルサーバ閉鎖に伴いサイトが消滅、現在は入手不可となっている。

本体製作動画最新版( 2012/04/20更新

Silvan氏による外部AIが公開され、幅広い強さに対応することが可能となった。( 2012/8/15更新

出場大会