「鬱」とは、難しい漢字の代表である。
その字画の多さ故にwikiなどで用いられるフォントで記された時、大抵の場合、文字の一部が潰れて見えてしまう。

概要

意味

木がこんもり茂る、蒸す、籠る、気分が塞がる、香草(たとえば鬱金)、という意味がある。

成り立ち

鬯部29画。林+缶+冖+鬯+彡会意。
白川静は鬯は酒を醸す意の漢字、彡は酒気であるとし、酒に芳草を入れて密閉し熟成を待つという会意であるとする。

音訓

音読みはウツ、訓読みは、しげる、ふさがる。

規格・区分

常用漢字である。JIS X 0213第二水準(漢検2級配当)。
画数が多く長い間常用漢字ではなかったが、2010年に追加された。
しかし、削除希望が最も多かった。

声符

鬱を声符とする漢字には、シ鬱(さんずいに鬱)、黒鬱(黒+鬱)などがある。

語彙

鬱鬱勃勃・鬱結・鬱金・鬱積・鬱蒼・鬱陶・鬱茂
(以上、ニコニコ大百科より、引用、改変)

+ 書き方が覚えられない人へ。鬱の字ってどう書くの?
憂鬱の鬱という字は、木を書いて、缶を書いて、その横にまた木を書いて、その下にワ冠を書いて、
その下に米という字を斜めにしたやつの左と右と下を囲んで、その下にカタカナのヒを書いて、その
横にちょんちょんちょんって書くのよー♪
嘉門達夫作「鬱」より

或いは、「リンカーン(木が二本で林、間に缶)大統領は(ワ)アメリカン(※を米に)コーヒー(コ・ヒ)を三(横斜め三本)杯飲んだ」でもOK
TV番組「伊東家の食卓」の日常の裏ワザより


MUGENにおける鬱

NeoKairi氏によりなんと漢字そのものがMUGENキャラになった。どうして造ったとかはこの際言わないお約束
漢字の構造を活かした技などを使う。
彡で相手を殴ったり、ワで相手を刺す。また、木や缶を飛ばしたりもする。
現在は氏の引退に伴い公開停止されており、動画使用も禁止となっているので注意。

+ 技一覧

通常技

棒突き 「ワ」を相手に伸ばして叩く。
シュバババ 「ワ」で相手を突きまくる。
ゲージ溜め 風が出る。
↓C 休憩 少しずつ体力が回復する。
ブーメランクロー 「彡」を長く伸ばして相手を攻撃。2発当たり、攻撃が当たるとまた出せる。90ぐらいの距離で使い、2発当てる度に連続攻撃するとかなり稼げる。相手の怯み時間が長いのも特徴。
斧突き 「彡」で相手を掻っ捌く。相手を待ち伏せして出すか、相手を怯ませた後に出すのがいい。
避け 前に小ジャンプして躱す。

必殺技

←A 木投げ 「木」を3発飛ばす。木は前にランダムな位置から飛ぶ。空中では斜め下に飛ばす。威力は低いが出すのは早い。
←B 缶投げ 「缶」を3発飛ばす。缶は斜め前にランダムな位置から飛ぶ。空中では地面に着くまで前に飛ばす。出すのは遅いが威力は高い。
←C 滑爪 「彡」を突出し地を滑走する。破壊力は高めだが、相手のすぐ近くで出すと当たらない虞も。
←X スティックスマッシュ 地上で相手を「ワ」で甚振り、大ジャンプして叩きつける。6回ヒットする。威力も高く当たりやすいが、相手の大きさによっては5回以下しか当たらない。
←Y ハードローラー 転がって相手に猛突進する。連続で削れる。
←Z 鬱トルネード 「彡」を突出し、横に回転する。ハードローラーより空中で使いやすい。

超必殺技 ゲージ1000消費

A+B ダイシャリン ステージ内を暴れまくる。相手によってはあまり持っていけないので過信は禁物。
A+C 木缶木 「木」と「缶」を出鱈目に連射する。

参考動画

この他、Neokairi氏のものとは別にBK氏作の鬱も存在していた模様。

出場大会



最終更新:2021年10月10日 09:23
添付ファイル