亀岡雪希










本名 亀岡 雪希(かめおか ゆき)
年齢 15歳(位に死亡?)
性格 楽天的(幽霊になってても落ち込まない位)
好きな物事 軽い体で宙を舞うこと、風呂
嫌いな物事 自分を見て逃げ出されること、饅頭
出身地 不明
格闘スタイル 幽霊拳(がむしゃらでてきとー)
身長 約165cm位(浮いてるから分からない)
体重 そもそもあるのかすら分からない(ご飯は食べるらしい)
願い 自分の過去の記憶、幽霊になった理由を見つけること

ネンミン氏が製作したオリジナルキャラクター。氏のコンプゲー(予定)のキャラ第一弾。
見た目は足のない幽霊。そして何故か亀の甲羅背負っている。
2016年4月のフリーティケットシアター終了によるリンク切れで公開停止の状態が続いていたが、8月に復旧し再公開された。
なお、フォルダ名が「yuki」と他のキャラ(ユウキなど)と被りやすい名前になっているので、導入の際は上書きしないように注意。

キャラ設定

幽霊。気が付くと外で寝ていて、それまでの記憶が無かった。
自分の名前以外何も思い出せなかった彼女ではあったが、暫くしてから自分の足が無い事に気付いた。
自分が幽霊になった事に対して最初こそ戸惑いはしたものの、すぐに切り替えて幽霊になった事を楽しんでいた。
その後彼女は、ある人物と出会った事をきっかけに、自分の過去の記憶と、自分が幽霊になった原因について興味を持った。
そこで、調べてみようと自分が寝ていた付近から探り始めたのだった。

+ 真相
元々の名前は右京雪希赤猫の妹。
右京家で幸せに暮らし、母親、父親のことが大好きで、両親のことを信頼していた。
しかし、中学2年の中頃になって、凶悪な殺人犯として両親が逮捕されてしまう。
最愛の人に裏切られたこと、いなくなってしまったこと、犯罪者の娘に向けられる周囲の視線などから、雪希は心を完全に閉ざしてしまう。
その後親戚の亀岡家に引き取られたが、彼女が立ち直ることはなかった。
研究者であった叔父と叔母はなんとか彼女を元気づけたいと考え、何かいい方法がないかと探していた。
そこに流れてきた怪しげな情報。

曰く、「並行世界の可能性を繋ぎ自分の欲しい未来を手に入れる実験」。

半信半疑ながらも、藁にも縋る思いから、その実験を自分達も行おうと決意する。
そして二人は実験に必要な装置を完成させ、雪希に実験を行わせようとした。

……しかし、彼女が装置の前で願ったのは、自分が持っている感情を全て切り離したいというものだった。

幽霊体の彼女は彼女が捨てた感情そのものである。
肉体は今も木津川空が封印した研究室の中で感情なくふらふらしている。
幽霊体の方には記憶がないので元の楽天的で明るい性格が出ている(しかし、おそらくことが大きくなりすぎるとパンクして壊れてしまうと思われる)。

空以外のキャラクターは雪希が発動した光を見たことで変容し、物語に関わっていく。

(以上、付属テキストより引用・一部改変)


性能

幽霊だからかダッシュで相手をすり抜けたりジャンプで滞空したりするが、それ以外は割とスタンダードなキャラ。
突進技の「甲羅タックル」の性能が良く、これを主体にすると攻めやすくなる。デフォルトのAIもよく使う。
また、コンプゲーを目指して作るという事で独自のシステムが搭載されている。
+ システム解説
コンボゲージ
画面下の赤いゲージ。攻撃を相手にあてると減少。相手がガードか喰らい状態以外になると全快する。
このゲージがある限り、全ての通常技必殺技と一部の超必殺技キャンセル可能になる。
必殺技はガードされた場合キャンセルできない。
このシステムにより強→弱のような繋ぎ方もできるが、その場合はコンボ補正が通常よりも強くかかる。
また、コンボを多く続ければパワーゲージがよりたまりやすくなる。
Wishマーカー
数字(パワーゲージ数)のすぐ横の丸い所。HPが半分以上なら白、半分未満なら黒になる。
色によって3ゲージ技が変化する。
ディフェンスマーカー
ゲージ類の上側の緑色の球。自身のHPが100減るごとに1つ溜まっていく。最大9個までストックでき、持ち越し可能。
一定数消費する事で以下の効果が発動する。主に相手のコンボから抜け出す時に使う。
  • ジャミング(マーカー1個消費)
  ガード状態か喰らい状態でマーカーが2個以下の時発動可能。相手を突き放すような力を出す。
  要はアドバンシングガードのようなものだが、放す距離は短め。
  ガード状態か喰らい状態でマーカーが3個以上の時発動可能。
  自分の周りに攻撃判定を出し、相手を吹き飛ばす事で喰らい状態から抜ける。

コンボゲージのお陰で次々とコンボを繋ぐ事ができるが、その分ゲージ技を含めて火力が低め。
反面対空技を持たず、喰らい抜けなどはディフェンスマーカーを消費するので切り返しは若干苦手。
ワープ技を複数持っており、幽霊らしく(?)間合いは変幻自在。
3ゲージ技はWishマーカーの色によって変化し、白だとコンボゲージの恩恵を受け、コンボの始点にも締めにも使える「想起かかと」、
黒だと現HPの半分を消費するが、拘束時間や削りダメージ、ダウン中の相手にも当たるなど色々優秀な「呪いの霧」にそれぞれ変化する。

AIはデフォルトで搭載されている。
一応10段階に調整可能だが、最大レベルでも人操作で倒せるように少々弱めのAIとなっている。

出場大会

更新停止中


最終更新:2023年10月07日 14:33
添付ファイル