亀岡雪希

カラソウ氏作ポトレ絵。クリックで拡大。
本名 亀岡 雪希(かめおか ゆき)
年齢 15歳(位に死亡?)
性格 楽天的(幽霊になってても落ち込まない位)
好きな物事 軽い体で宙を舞うこと、風呂
嫌いな物事 自分を見て逃げ出されること、饅頭
出身地 不明
格闘スタイル 幽霊拳(がむしゃらでてきとー)
身長 約165cm位(浮いてるから分からない)
体重 そもそもあるのかすら分からない(ご飯は食べるらしい)
願い 自分の過去の記憶、幽霊になった理由を見つけること

概要

ネンミン氏が製作したオリジナルキャラクター。氏のコンプゲー(予定)のキャラ第一弾。
見た目は足のない幽霊。そしてなぜか亀の甲羅背負っている。

フォルダ名が「yuki」と他のキャラ(ユウキなど)と被りやすい名前になっているので、導入の際は上書きしないように注意。

キャラ設定(付属txtより)

幽霊。気がつくと外で寝ていて、それまでの記憶がなかった。
自分の名前以外何も思い出せなかった彼女ではあったが、暫くしてから自分の足がないことに気付いた。
自分が幽霊になったことに対して最初こそとまどりはしたものの、すぐに切り替えて幽霊になったことを楽しめていた。

その後彼女は、ある人物に出会ったことをきっかけに、自分の過去の記憶と、自分が幽霊になった原因について興味を持った。
そこで、調べてみようと自分が寝ていた付近から探り始めたのだった。

幽霊であることや服の裾模様亀の甲羅等の要素から一部の方は幻想郷と何らかの関わりを感じなくもないかもしれないが、
今のところは一切不明である。

性能・解説


幽霊だからかダッシュで相手をすり抜けたりジャンプで滞空したりするが、それ以外は割とスタンダードなキャラ。
突進技の「甲羅タックル」の性能がよく、これを主体にすると攻めやすくなる。デフォルトのAIもよく使う。

また、コンプゲーを目指して作るということで独自のシステムが搭載されている。
+ システム解説
コンボゲージのお陰で次々とコンボを繋ぐことができるが、その分ゲージ技を含めて火力が低め。
対空技がなく、くらい抜けなどはディフェンスマーカーを消費するので切り返しは若干苦手。

3ゲージ技はWishマーカーの色によって変化し、白だとコンボゲージの恩恵を受け、コンボの始点にも締めにも使える「想起かかと」、
黒だと現HPの半分を消費するが、拘束時間や削りダメージ、ダウン中の相手にも当たるなどいろいろ優秀な「呪いの霧」にそれぞれ変化する。

AIはデフォルトで搭載されている。一応10段階に調整可能だが、最大レベルでも人操作で倒せるように少々弱めのAIとなっている。

2016年4月のフリーティケットシアター終了によるリンク切れで公開停止の状態が続いていたが、8月に復旧し再公開された。

出場大会




添付ファイル