スイスイ


MOTHER2に登場する雑魚モンスター。
名前の由来は、色違いの上位モンスター「スーダララッタ」という奴がいる、といえば分かってもらえるかと思う。
海外名は「Wooly Shambler(ウールみたいなよろよろ歩き)」…あの体毛はもこもこしていたのか。
登場する場所は、2度目(ジェフではなく、ネスを操作する状況)のウィンターズ。
スーダララッタは過去の最低国に登場する。

どちらもはっきり言って本当に雑魚で、よほどのことがない限りまず負けない。
MOTHER1+2の攻略本には、
スイスイは「他の敵と一緒に出てきた時は後回しでいい」、
スーダララッタは「即死の可能性がある技が怖いから早めに倒そう」という意味のことが書いてあるが、
他の敵はそれどころじゃなく凶悪なので大分過大評価である。

MUGENにおけるスイスイ


  • スターマン・センゾ氏による。
ポートレイトはスーダララッタの方になっている。
原作のグラフィックを使用しており、原作で使用したPSIを使う。
ハイパーアーマーで、しゃがみもジャンプも出来ない。
でもワープはする。
食らい判定が小さめで、カンフーマンの2/3くらい。
試合が始まると、自分のHPを原作と同じ391にする。
上位カラーも設定されていて、
7~11Pはスーダララッタになり、ビームの量が増える。
12Pはスラスラ(原作には登場しない)になり、ビームの量が更に増える、PKビームγΩ(γは即死)を使う、動きがあれレベルになる。

なお、同梱テキストによると(原作と同じく)「こっちも雑魚です ぐんまけん」とのことだが、
実際には相当強い。
具体的には、バルバトスを倒せるくらい強い。
どこが雑魚だ。

出場大会

その他