「人間並みの知能と、動物並みの思考で行動しています」

薙氏制作のオリジナルキャラクター。作者と同名だが、別にというわけではない。
薙氏のサイトのマスコットキャラクター。フルネームは「神無月 薙」。

+  プロフィール

ある国の王女として生まれるが、国に伝わる伝説により国に災いをもたらすとされ処刑されそうになる。
そのためこっそりと山村の老夫婦に預けられ、自分の生い立ちを知らずに育つこととなる。
しかし薙が大人になった頃、一人の男に村が襲撃され壊滅、薙は敵討ちの旅に出る・・・というのがおおまかなストーリー。
他にも詳しいプロフィールが設定されているが、ここで書くと長くなるので詳細はサイトで。

性能

徒手格闘で戦うキャラ。スマブラのようにワンボタンで必殺技を出すことが出来る。
素早く火力もある。技も様々なものが揃っているため、人操作でもなかなか使いやすい。
AILVやカラーによって、様々なランクに対応できる。

通常の薙の他、D4ドットで描き直した「D4薙」がいる。
薙にはコンボ補正などがなく凄まじい火力の高さを持っていたが、D4バージョンでは性能が抑えられている。
更にD4薙のセルフ改変クローンキャラのタンホイザーや薙の友人である「シューテイング茜」も作られている。
主に動画で見るのはD4薙の方で、上の画像もD4薙のものである。

また、これとは別にメイプルストーリーで作者が作成したキャラクターを元にした「 めいぷる薙 」も居る。
こちらは本項の薙とは外見もプロフィールも技も全く違う別キャラのため、別項を参照。

+ 「おんばしらブッこみ大会in紅魔館」における活躍(ネタバレ注意)

出場大会

添付ファイル