ヨハン

ヨハン(Johann, ドイツ語発音: [jo'han, 'joːhan](ヨハン、ヨーハン))は、ドイツ系の男子の人名の1つ。
聖書の人名の「ヨハネ」に由来する。ヨハネス、ハンスと同義。
他国の表記では、
Johan(オランダ語発音: [jo'han](ヨハン)、スウェーデン語発音: [ˌjuːan, ˌjuːhan](ユーアン、ユーハン)、デンマーク語発音: [jʊ'hæn](ユハン)。
(Wikipediaより引用、2016年2月24日閲覧)

目次

  1. ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)
  2. ヨハン(サガフロンティア2)


ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)



名前 JOHANN(ヨハン)
年齢 34歳
誕生日
国籍
身長
体重
血液型
格闘タイプ 黒龍の力
好きなもの
好きな食物
好きなスポーツ
大切なもの
嫌いな物

「さあ、破壊へのプロローグをお見せしよう!」




           "You're already dead."


格闘ゲーム、『レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ』のラスボス
黒龍(ブラックドラゴン)」を崇拝する邪教
ディスプレイネームこそ「ヨハン」だが、ゲーム中でその名を呼ばれる事は一度も無い。
日本人にはちょっと小洒落た響きに思える「ヨハン」という名だが、
欧米圏では非常にポピュラーな名前であり、Jを英語的に発音すると「ジョン」、ヤ行で発音するとヨハンになる。
イワン/ジョバンニ/ジャンヌは全て発音が違うだけで元ネタは同じ十二使徒の一人である。

フルネームは「ヨハン・カスパール」であるという説が広まっているが(このWikiのページも長らくこの名前だった)、
フルネームを含めたプロフィールは公式に設定されていない。*1

東方の三賢者の1人と同じ名を持つ富豪の男。
サンシャイン湾内に島を所有し、その高台に神殿のような豪邸を構えている。
同作に登場するエリアス・パトリックとは8歳も年齢差があるが学生時代からの知人。
かつてはリー老師の元で「龍髄拳」の指導を受けていたが、
その野心を見抜かれ破門になったことから師に強い恨みを抱き、
去り際に持ち出した黒龍の巻物の封印を解いて龍力の暗黒面に染ってしまった……
(解説サイトより一部改変して抜粋)

アーケード専門誌『アルカディア』編集部に設定やプロフィールが届けられたはずなのに
何故か全くその詳細が明かされなかった不遇のボスキャラ。
相当な悪人のようだが、ほとんど情報を与えられていないプレイヤーからすると
別に憎むべき要素も無く「何でそんなに嫌われてるの?」という感じであった。
そのせいで濃い設定のわりに地味。でも強い。
原作ではCPUレベルが高いほど回避・反撃が容易な超必殺技を繰り出す確率が高くなり、
結果的に倒しやすくなるという意味のわからない特徴の持ち主。

余り詳しく設定されていないのか、デモによって顔がコロコロ変わる。
+ ヨハン四面相

+ 勝利時のセリフ集、笑い声が面白い

+ エンディングでラスボスらしく振舞っているヨハンさん

+ mugenでは散々言われてるけど……

"Hahaha, insolent !!"


MUGENにおけるヨハン


+ アフロン氏製作
+ 壱鬼馬氏製作:原作風再現+α
+ 葱塩氏製作
+ 13P氏製作:ジョン
+ あだむすきー氏製作

凶悪改変版

+ 製作者不明:スーパーヨハン
+ lunatic氏製作:村人J
+ 葱塩氏製作:マスターヨハン
+ DLS氏製作:Mr.Dragon-JC

+  ニコmugen動画における扱い

+ 大会・ストーリー動画ネタバレ

+ 参考動画集




           "Are you afraid ?"

出場大会

+ ヨハン(レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ)

+ 改変系

出演ストーリー

+ ...

*1
本文にもある通り、ヨハンの設定やプロフィールはアーケード専門誌『アルカディア』編集部に届けられたはずなのに
何故か全くその詳細が明かされなかったため、ヨハンの姓の「カスパール」は公式発表されていない。
レイドラの情報を扱っていたサイトがレイドラの設定担当から聞いたものがいつの間にかネットで広まった、という説があるが現在該当サイトはwebアーカイブにしか残っておらず、真相は確認できない。
なお、ノイズファクトリーの回答ではヨハンのフルネームは「設定されていない」とのことだったらしい。
バロック音楽作曲家「 ヨハン・カスパール・フェルディナント・フィッシャー 」が名前の元になったかは不明。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5657557

プロフィール欄の年齢はレイドラの情報を扱ったサイト(脚注1のサイトとは別。こちらは現在も存在しているため検索で探すことは可能)が
ノイズファクトリーにヨハンのプロフィールを直接問い合わせて確認したもの。

ちなみに、ノイズファクトリーからの回答によると、ヨハンは世界も自身も破壊しようとしている狂人らしい。



ヨハン(サガフロンティア2)


「ギュスターヴ様は中へ。私に、ここで敵を防げとお命じ下さい。」

スクウェアの架空歴史物RPGである「サガフロンティア2」のギュスターヴ編に登場するキャラクター。
レイドラボスのヨハンの方をお探しの方はこちら

元々は「紅いサソリ」と呼ばれる暗殺集団の一人だったが、そのあり方に疑問を感じ脱走を図る。
サソリに入る前はヨハネという名前だったが、長期の逃亡生活で力尽きる寸前にギュスターヴに助けられ、
その際に思わずヨハンと名乗り、ヨハネの名を捨てて以後ギュスターヴの守り人として生きることになる。
でもそれ語源的には同じ名前なんじゃ…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm210530

赤いマフラーがトレードマークで、服装も派手目で一見暗殺者とは思えないような格好をしている。
これにはちゃんと理由があり、サガフロ2の世界の住人は目だけでなくアニマ(魔力のようなもの)で人を感知することができるため、
わざと派手な格好をして人の目を引き、アニマを目立たせず暗殺行為を行いやすくするためのものである。
MUGENにたくさんいる忍んでない忍者達とは事情が違うのだ。
ギュスターヴは生来アニマを持たず視覚だけで人を発見するため、アニマを消して行動するサソリの暗殺術が通じなかった。
それがヨハンの命を救うことになる。

+ ヨハンの顛末ネタバレ

(以上、RPG大辞典倉庫LV.4(仮)より抜粋、一部改定)

原作での性能

端的に言って強キャラである。
全キャラ中でも上位に位置する剣技の使い手であり、使い手の限られる体術にも秀でる。
では術はどうなのかというとこちらも屈指の実力であり、
あらゆる術の資質(才能のようなもの)を持っているため術師としてもトップクラスである。
また、ヨハンのみが習得している特技烈風剣と、
ヨハンが初期から所持しているロール(キャラ固有の戦闘スタイルの様なもの)であるが極めて強力。
前者は本作の剣技では貴重な超特大範囲攻撃であり、威力も高い優秀な技。
術技と呼ばれる術と技のハイブリッド特技であるため、いずれにも精通するヨハンならではの剣技である。
後者は戦闘中の自然回復が消失する代わりに、 あらゆるコマンドの威力が1.5倍になる という恐ろしい代物。
タイムアタックや最大ダメージへの挑戦などでは欠かせないロールでありもちろん通常プレイでも非常に有用である。
弱点はLP(生命力)の低さ。
本作からMUGEN入りしているコーデリアのLPが13~14とほぼ本作の平均値であるのに対して、
ヨハンのLPは 6~7 とたった半分しか無い。これは名前付きのキャラではワースト1位である。
トップの連中は21~23を誇ると言えばいかに低いかが分かるだろう。
HPも加入時期に比して少々低めである。
とはいえ、全体的に非常に優れたキャラクターであるのは間違いない。
パーティメンバーとして使用できる期間がかなり短いのは残念である。

MUGENにおけるヨハン

IF氏の制作したヨハンが存在したが現在は入手不能。
ドットは原作のデュエル中のもの。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17609754
原作で使用した剣技だけでなく、体術、術、合成剣技や補助コマンドなども網羅しており、技数が非常に多い。
ゲージ技だけで20種類もあり、得意の烈風剣やギュスターヴが駆けつけてくれるカムイなどがある。
「-3.txt」をいじることで、ボイスの有無や細かい設定などを変えることが可能。
AIは募集中であるが、狸田太一氏による大会用簡易AIが公開されている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20940240
また、デフォルトでのボイスも氏が担当している。


「来い、モンスターども。私の暗殺術のすべてを見せてやる!」


出場大会






未分類大会情報

  • 「[大会] [ヨハン]」をタグに含むページは1つもありません。