セシリア(ファイアーエムブレム)

「ご不満?なら 一戦交えてもよろしくてよ。もっとも そのいかめしい竜騎士だけでこの数を相手にできるのかしら??」
ゲームボーイアドバンスで発売された『ファイアーエムブレム 封印の剣』の登場人物。
『タイトル未定 DS』のほうのセシリアはセシリアの方のページを参照してください。

原作について

ゲームボーイアドバンスで発売されたGBA3部作の一番最初の作品。
「エレブ大陸」を舞台とした作品で新しいシステムとして支援会話や魔法3すくみ、
ハードモードの実装など最近のファイアーエムブレムのシステムの基礎を築いた作品でもある。
GBA第2作目の『烈火の剣』は封印の剣の前日譚に当たり、封印の剣に出てくるキャラの親世代が活躍している。
またこの『封印の剣』は主人公ロイが 発売前にスマブラに出演 したり、Vジャンプでコミカライズされたりしたため、なかなかの知名度を持つ。「スマブラでFEを知って封印からプレイした」なんて人も多いのでは?

原作でのキャラクター

主人公ロイが属するリキア同盟の隣国「エトルリア王国」の軍事の要である『三軍将』の一人、魔道軍将その人。
以前ロイに兵法や戦術を教えた師匠みたいな人。実際チュートリアルで彼女にゲームのやり方を教わる。
年齢は……20代。ちゃんと公式資料に書いてあったんだぞ!
しかし漫画『覇者の剣』では主人公のアルに初対面で「オバサン」と言われてしまった
ちなみに、ロイと支援A状態でEDを迎えると国の復興に尽くすとか言いながら最終的に結婚してフェレ家に嫁入りしてしまう。*1
公式設定では自国の王子にも好意を向けていたようでショタコン疑惑有り。

原作中の性能

クラスはヴァルキュリア。馬に乗って魔法や回復の杖が使える上級クラスのキャラである。
中盤の14章開始時に仲間になるが、はっきり言うと弱キャラである。レギュラーとして使うには愛が必要。

上級クラスの状態で参戦する即戦力系キャラだが、まず大前提としてこのゲームは「下級から育てたユニットの方が強い」。
同レベル時点での能力値も大抵そうなるし、その後の成長率で格差が広がることがほとんどである。
セシリアは他の上級スタートに比べても初期能力が低く、王国の三大将軍の一人のくせに*2敵の無名ヴァルキュリアの方が強かったりして……
(『烈火の剣』に登場する魔道軍将は極めて優秀なこと*3もネタに拍車をかける)
ついでに支援会話で支援効果を獲得できる相手も同僚(上級クラス)や非戦闘ユニットが多数を占めており今一つ。ただし 同僚のパーシバル将軍は上級職としては優秀な部類である 。セシリアさん…。
幸いハイスタンダード主人公のロイやバ火力魔王ヒロインのリリーナと支援を結べるが、全キャラ中最大の支援相手10人を誇る彼らに、限りのある支援回数をわざわざセシリアさんに費やさせる必要があるだろうか、否。
同クラスになれる下級ユニットのブラコンクラリーネが後方支援役なのに回避能力が高く死に難いことからよく使われる優秀なキャラなので、加入時点で劣化感が否めないことになりがちなのも辛い。
おまけにそのクラリーネはこの作品のナバール枠にして、バランスブレイカーのルトガー( クラスチェンジで必殺補正+30% )と支援の相性が良い。
(クラリーネは雷、ルトガーは闇なのでお互いの長所がチート化更に大きく伸びる。余談だが ルトガーを筆頭にソードマスターやバーサーカーは支援と装備の組み合わせで必殺率が100%を超える。自重しろ。 )
さらに2人とも同じ章で仲間になるので、この2人に支援を付けて無双状態にするのが鉄板戦術。こいつら二人を本陣に突っ込ませたら敵部隊が1、2ターンで全滅しているとかはザラである。支援MAXのセシリアさんを敵陣に近づけたら1ターンで死亡とかザラ。
ましてクラリーネの支援相手はルトガー以外も優秀なキャラばかりのため、クラリーネとの年齢差的意味も踏まえセシリアさん涙目の状態である。

ユニット性能そのものを除いても
第13章の登場シーンで表ラスボスであるゼフィールの必殺の一撃で粉砕され「つ、つよすぎる……」と言い残し気絶するという役回り、
このシリーズは基本的に死んだら最後のゲームだが、なぜか幸運なことに瀕死の重傷で助かり*5牢内で先に捕まっていたソフィーヤという少女に治療(杖の回復ではない)を受け復活。
そしてソフィーヤの故郷の遺跡にある伝説の武器を敵軍が狙っているので、それを阻止するためにロイ達はそこを目指すのだが、
続く第14章は騎馬系ユニットの移動に制限のかかる砂漠マップなのにセシリアがわざわざ強制出撃してくる。
よって加入早々ろくに動けないので、砂漠のことを考えて編成を整えた人ほど彼女が足手まといと化す
…そもそも目的地の住人であるソフィーヤは道案内としてわからなくもないが、なぜ負傷直後の彼女が出撃するのだろうかという疑問が…
前述の登場シーンを考えたら「負傷したせいで弱体化してるんだよ!」などと言い訳できそうだが、ステータスは変わっていない事がイベント前に見える

なお、このシーンは『覇者の剣』でも再現されているが、
何気に相手の武器が剣に変形する前=「真の姿」でない状態での一撃で倒されており、微妙に悪化してたりする。

そんな有様から一部ファンからは魔道軍将(笑)扱いされ、「その熟れた肉体で今の地位を手に入れた」などと謂れもない風説が流布し、
今では魔乳軍将というありがたくない称号もつけられてしまった。イラスト見る限りは至って普乳だけど。
(補足しておけばセシリア自身エトルリアの名門貴族の出身で家柄的には何ら問題はなく、
実力そのものも若い女性ということでやっかみを受けていたのを実績で黙らせたという本当か?と疑念が浮かぶ逸話が聞ける)。

まあ、ここまで何だかんだと馬鹿にしてきたが、戦闘力を諦めて杖使いと割り切って運用すれば一応使い物にはなる。
極端な話、杖使いに必要なのは効果に影響する魔力と行軍用の移動力だけであり、仮想敵のクラリーネは魔力の成長が今一つなので、下手したらセシリアさんの方が優秀ってことも有り得なくはないのだ。
いやあくまで極端な話ですけど(実際、クラリーネは回避力がかなり伸びるため成長させれば最前線に出ながら味方の回復を行うことも可能だが、
セシリアさんのステータスではかなり厳しいので後方に下がった味方の回復に徹さざるを得ない。
ただし、後半では後方からでも使用できる遠距離回復用の杖が登場し、回復できる範囲も魔力量に比例するためにこの杖を使用するなら魔力のあるセシリアさんが有利である)。
ちなみに相対的には低い成長率も、上級スタート組の中では上の方だったりする。
また、上級ユニット限定の制限プレイなどの場合、初めての杖および魔法系ユニットという重要な役割も手に入れられる。
最終盤で購入できるドーピングアイテムをつぎ込めば夢のセシリアさん無双もできるぞ!
ドーピング前提なら支援の面からクラリーネの方がいいとか言うなよ!絶対だぞ!

そんなこんなだが新作『覚醒』のDLCで封印の剣枠にまさかの高水準な能力値を引っさげ参戦。
公式側も↑のように馬鹿にされまくってるのを気にしていたのかもしれない。
汚名返上と言いたいところだが案の定「ト、トリックだ!」「ドーピングだ!」「すり替えておいたのさ!」等と言われ、
スキル・ 深窓の令嬢 (ヴァルキュリアになれる下級職のトルバドールのスキル)もトシ考えろと突っ込まれ、
今回も貧弱ステータスネタで弄ろうと期待していた方々には大変不満なようで覚醒本スレでは1日1回は鬱憤晴らしと言わんばかりに過去の醜態ネタが話題に上がるようになってしまった。
ちなみに得意ステータスが技なので魔法系(魔力・魔防)より物理系(力・守備)のほうが限界値が高かったりする。
DLCユニット特有の特典スキル(初期クラス上習得してないはずのスキル)は魔の達人(魔道書装備時に魔力+5)と魔道軍将らしいものとなっている。

MUGENにおけるセシリア

あゼル氏によって手書きで作成されたものがドット絵板で公開されている。
DEF60と打たれ弱く原作と違い徒歩で移動したりワープしたりする。いや馬で来られても困るかもしれないが。
また必殺技はエイルカリバーやフォルブレイズなど原作の魔法を使用する。コマンドは各ボタン一つで即発動という親切設計。
フォルブレイズは瀕死時に威力アップする。

出場大会

  • 「[大会] [セシリア(ファイアーエムブレム)]」をタグに含むページは1つもありません。

*1
余談になるが、サウル(美人を見れば見境なくナンパしてばかりいる生臭神父)との支援会話でセシリアが語った所によると、
彼女の父親(本編には未登場)は、娘が男の友人を自宅に招き入れたのを見た際に思わず剣を抜き放ち、周りが止めようとする最中にテーブルを二つにする等して、お茶会を闘技場のような有様にするような、
少し気難しい(セシリア談)人物だそうである。(その友人は命からがら逃げおおせたらしい)
ついでに言うと、祖父(こっちも未登場)はそれに輪をかけて気難しいらしい。具体的にどうなのかは、サウルが急用を思い出して話を中断したので不明。
…ペアエンドになった場合のロイは果たして大丈夫だったのか、聞きたいような聞きたくないような話である。
まぁサウルと喋る時のセシリアさんは彼の話がただのナンパであることを早々に見抜いていたのか、どうも会話を適当に受け流しているような印象があるので、もしかするとその辺の逸話も冗談や誇張を交えていた可能性がある、かもしれない。多分。
*2
とは言っても、セシリアよりは遥かにマシな他二人の初期能力も、エトルリアでクーデターを起こした宰相と地方総督より低い。
敵将が味方の初期能力より弱いのではバランス的に問題があるということ、
しかもこの二人は一度敵として登場するのであまり強すぎると困る(FEでは敵→味方加入時に能力が変わることは基本的にない)といった事情は伺えるが、
彼らにとっての仇敵、それも軍人ですらない人間に負けているというのも情けない話である。
……ただ、このことは初めから味方として登場するセシリアさんには何の関係もないことは言うまでもない。
ボスキャラより強くなくてもいいからせめて他の二人に並ぶくらいには、ねえ……
*3
『烈火の剣』で登場する魔道軍将のパントは下級職から成長させた魔道士にも勝るとも劣らない初期能力を持つうえ成長率もそこそこあり、終盤まで十分使って行ける。
しかも同様に砂漠マップで(NPCとして)初登場する際にも 放っておいてもそうそう死なず、そのまま敵将を勝手に倒す 暴れっぷりで、プレイヤーに「強い」印象を強烈に残す。
(ちなみに『烈火の剣』では彼に限らず他の上級職スタート組もそこそこ成長率が高く設定されている)
また同作中にはパントの弟子であるエルクという序盤で仲間になる下級職の魔道士少年キャラがいるが
パントのあまりの強さとエルク本人のイマイチさの相乗でいらない子扱いされることが多い。
セシリアさんはそのエルクの教え子であるという説があり、師が師なら弟子も弟子なのか……という説が浮上したり。
でもパントは優秀だしどうして実力が継承されなかったのか… 美人の奥さんとイチャイチャし過ぎたんだろう、エルクもそれに遠慮してたし
*4
一人のユニットが支援を付けられるのは最大5回で、同じ相手とは3回までしか結べない。支援相手候補が十人いても、この制限により支援を結ぶ相手を取捨選択しなければならない。
*5
この戦闘の結果は固定だが、通常だとぎりぎり1で耐えれる(セシリアは初期HP30・守備力7+3、ゼフィールは攻撃力39なので「39-10=29」のダメージを本来受けるはずだった。)のにわざわざ必殺が出て0になってしまうので、ひょっとしたら本来はHP1で捕まる演出の予定だったのかもしれない。

添付ファイル