黒傑克

「アパタピー!」

台湾のゲームメーカーIGSの対戦格闘ゲーム『黄飛鴻(Alien Challenge)』の登場人物。
外見が人類じゃ無いキャラよりも、一見まともな人類っぽく見えるキャラのほうが不気味なこのゲームの、ある意味代表的な存在。
むしろこいつエイリアンではないのかとすら思われていたが設定上はまっとうな地球人である。
のサーカス団に在籍している道化の一人で、優れた体術と予想も付かない動きで相手を翻弄する。
顔はメイクのように見えるが実は仮面であり、 素顔はなかなかの である。とても首が異常に伸びる人物とは思えない。
ゲーム中では仮面を外すことは無いが上記のイラストとEDで素顔を拝める(ゲーム内と仮面のデザインが違うが)。

名前の「黒傑克」「ブラック・ジャック」の漢字表記であり(傑克=ジャックの当て字)、
無理矢理日本語表記すると「ヘイ・ジェケァ(Hēi jiékè)」もしくは「ヘイ・ジェコー」に近い発音になる。英語表記ではDREW(ドリュー)という名前。
どう見ても黒くない精神は黒そうだが……と思われがちだが、
台湾や香港ではトランプのジョーカーのことを「ブラック・ジャック」と呼ぶため、そこから来たネーミングだろう。
文句は最初にそう呼んだ人に言って下さい

格闘ゲームでは大概道化師のキャラはイロモノキャラである事が多いが、こいつの場合それを考慮してもゲーム自体が根本的にアレと言うか、
海外製なので日本人の想像の及ばぬセンスと言えばいいのか、プレイヤーや視聴者のSAN値を容赦なく削る、奇怪極まる動きと音声を繰り出す。
同じイロモノ系ピエロでも日本の奇ゲーが生み出した癒やし系イロモノあたりでは足下にも及ばぬキモさ。
アメリカ生まれのニコ動で活躍している教祖様でも不気味さでは敵わないだろう。
勇気のある方は必見のインパクトである。
原作プレイ動画

ちなみに、ページ上部にある「アパタピー!」というセリフは、台湾人曰く、台湾語では無くただの鳴き声だそうな。
やっぱりこいつどう見てもエイリアンだよ

+ EDでは…

MUGENにおける黒傑克

マイナーゲーながら何と2体も公開されている。
  • ですからー氏製作
原作再現首を伸ばしながら登場するイントロが追加されている。アパタピーアパタピー
この首伸ばし、イントロのみならず「彈頭」という名のコマンド技にもなっており、
画面端ではこの技を連発しての壁コンさえ狙ってくる。
他の技もボウリングのピンを投げつけたり屁をかましたりと正に色物キャラの鑑。
11段階にレベル調整が可能なAIも最初から入っており、積極的に攻めてくる。
なお、超必殺技はLife残り3割以下にならないと使用できないが、ゲージを消費しない。
一度使うと一定時間使えなくなるので連発は出来ないが、しばらくすると使用可能になる。
体が白く点滅している状態が超必殺技使用可能の合図である。

  • ngi氏製作
原作再現だが、ジャンプ攻撃が中段になっていたり、
超必殺技がゲージ制になりカットインが追加されているなどアレンジが加えられている。
AIは斑鳩氏によるものが制作されていたが、公開停止。AIレベルを8段階、反応レベルを10段階に調節可能。
ですからー氏版があまり使用してこない移動投げを多用して攻めてくる。

比較動画

ボイスパッチ動画

出場大会

削除済み
更新停止中

その他