藍染惣右介




    「僕をあまり


          甘くみないことだ」




 職業:護廷十三隊五番隊隊長
 身長:186cm
 体重:体重:74kg
 誕生日:5月29日
 好物:豆腐
 嫌いなもの:ゆでたまご
 趣味:読書
 特技:書道(名人級)
 休日の過ごし方:読書、霊術院特別講師

『週刊少年ジャンプ』連載の、久保帯人が描くオサレバトル漫画『BLEACH』の登場人物。「あいぜん そうすけ」と読む。
普通に変換すると「愛染」になることが多いので注意。「あいぞめ」なら素直に変換される。
ファンからの主な愛称は「藍染」「ヨン様」「4」そっくりってレベルじゃない
声優はヴァニラさんザーボンさん等、ジャンプ漫画の悪役を多く演じる速水奨

超がつくほど穏やかな雰囲気。常に柔らかい笑顔で、誰にも優しく接するナイスガイ。
周りからの信頼も厚く、彼が指導する授業は教室の外の廊下からでも聞きたいと希望する生徒が後を絶たない。
朽木ルキアの処刑に関して、納得がいっていなかった阿散井恋次たちに、政治的な裏の事情があると伝え、独自に真相の調査を始める。

+ その後の藍染。ネタバレ注意

原作ゲーム(DS)における藍染惣右介

ブリーチDS蒼天での藍染は、なんとしゃがめない。他キャラはしゃがめるのに。
おまけに通常技がすべて同じモーションの飛び道具
なぜこのような仕様に……発売時期は藍染の能力が不明だったからなのか。

さすがにバッシングを受けたのかブリーチDS黒衣ではちゃんとドット絵が加えられた。
雷吼砲がかなり性能がいい(というかぶっ壊れ寸前)のでバンバン使おう。

MUGENにおける藍染惣右介

斑鳩氏がブリーチDS仕様で制作したものが存在していた。
だいたいの技の再現がかなり難しいので、飛び道具技が複数追加されている。
それらは本来、データ上にはあるが没となったスプライトを流用している。
ヒットスパークや一部のSEは流用したものである。
AIもレベル調節可能なものがデフォルトで入っている。AI作成も自由とのこと。
ただし現在は公開停止中のため、動画使用は禁止。

また、Dope氏とStormEX氏による共同開発の藍染も公開されている。
分身を前方に飛ばす技や瞬獄殺のような技、ダークネスイリュージョンのような技に
相手の首を掴んだまま市丸ギンを呼び出し、ギンに相手を刺させた後藍染が切り裂く技
(元ネタは恐らくヒート・ザ・ソウルの合体技)などが追加されている。
AIも搭載している模様。

あるいはお覇王バイト軍団の一人としての方がMUGENでは馴染み深いかもしれない。

出場大会




*1
ただし藍染は総隊長山本元柳斎の流刃若火を最強の斬魄刀と評し、自身より総隊長の戦闘力が上と認めている。