イーグル佐武

「わしらも仲間にまぜたれや」

コナミのシューティングゲーム『パロディウス』シリーズのボスキャラクター。
元ネタはイーグルサム(後述)だが、「佐武」の部分はサムでも「さたけ」でもなく「サブ」と読む模様。
別名「 イーグル・ワシサブノスケ 」と表記されることもある。
同名の英国紳士みたいな棒術は使えない。

原作プレイ動画

専用BGM

『パロディウス』シリーズを有名にした第二作『パロディウスだ!』の2面ボスとして登場。
外見は1984年に開催されたロサンゼルスオリンピックのキャラクター「イーグルサム」に
『アメリカ横断ウルトラクイズ』のシルクハット開閉ギミックがついたもの、
攻撃方法は『グラディウスII』の1面ボス「フェニックス」、BGMは『グラディウスII』のボス戦のアレンジ、
とパロディ満載の本作にふさわしい詰め込みぶりを発揮している。
…が、インパクトでは直前の中ボス「ちちびんたリカ」にお株を奪われている気がしないでもない。

攻撃方法は口から発射するリップルレーザーと羽状の追尾弾。
画面内を逆くの字に飛行しながらリップルレーザーを照射し、攻撃を喰らうと追尾弾(破壊できないため元ネタより驚異)を発射してくる。
難易度が上昇するにつれてリップルレーザーの口径と追尾弾の数が増し、最終的に画面の1/3近くあるリップルレーザーと
大量の追尾弾に苦しめられることもあるが…まだ2面なため基本的にそこまで苦労するボスではない。

初登場後も人気が高かったためか『極上パロディウス』でも各ステージ空中面でミニサイズになって登場。
他の雑魚的に比べ耐久力がやや高いものの、倒せばイタリア帽子の佐武はパワーアップカプセルを一挙に4つ、
アメリカ帽子の佐武はパワーアップベルを一挙に5個放出してくれる非常に心優しい敵になっている。

『セクシーパロディウス』では乱入ステージで他の『だ!』登場ボス+aと共に再登場。
また、本家シューティング作品以外にパチスロでも演出時に登場している。

余談だが『だ!』のSEはサントラに収録されており、現在でも数多くのテレビ番組で未承諾のまま使われている。
佐武の攻撃ヒット音もどこかで聞き覚えがあるのではないだろうか?

また、あまりにもあんまりすぎる内容なのか米国では『パロディウス』シリーズは販売されていないらしい。

mugenにおけるイーグル佐武

元旦に獅子舞を作成したふうりん氏(スプライト)と松梅魂氏(CNS)による佐武が公開された。
獅子舞同様にプレイヤー操作による討伐を想定して作成されており、
ハイパーアーマー(喰らっているように見えるがそれらしいステートに飛んでいるだけ)を標準装備。
リップルレーザーは各色ごと性能が異なり、立ち・空中・しゃがみ状態の相手に対してそれぞれじゃんけんの様な強弱関係を備えている。
追尾弾は一定時間空中に留まってからサーチする方式にアレンジされている。
佐武の真下にいるとちびイーグルが画面外から飛んでくるので結構厄介。

みんなも焼き鳥づくりに挑戦してみよう!!!

出場大会

  • 「[大会] [イーグル佐武]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル