TAG TEAM MODE

Rednavi氏及びR.o.q.u.e.氏が製作した、ネオジオバトルコロシアムMARVEL VS. CAPCOMレイドラの様な
2VS2の試合中交代バトルをMUGENのタッグモードにおいて、再現できるシステム。

導入はキャラごとに行わないといけないので少々手間はかかるが(故にまだまだ浸透していない)、
とてもそれらしい戦いが演出できる。

主な仕様

  • 待機中のキャラは徐々に体力が回復していく。
  • 相方が倒されると自動的に交代。
  • 勝利ポーズは相方が生きていれば二人でポージング。

ニコMUGENで初めてと思われるTAG TEAM MODEを使用した動画

そしてwakuwaku氏がTAG TEAM MODEに対応した爆皇雷AIを公開、テキストも公開された。


その後右京さんの人ことMage氏によって本格的な大会が開かれた。

その後 師範代の人ことpprn氏もTAG TEAM MODEを使用した動画を投稿、
テキストや控えのキャラのアシスト機能が追加されたアレンジ仕様のTAG TEAM MODEも公開された。



さらにpprn氏は2011年2月頃にTAG TEAM MODEを使用した大会を提案。


+ 多くのAI職人、うp主がこれに賛同。

そして2011年4月『Tag Team Festival』の開催に至った。


上記で述べた通り原作再現の要素もあるので、
これからも使用した動画が増えていくかもしれない。

そしてその一年後にはpprn氏のTAG TEAM MODEと4人制タッグを融合した。
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROESテイストな大会も開催された。
トリプルカットインは必見!!

TAG TEAM MODEを使用した主な大会一覧





UnoShe氏により Uno Tag System も作られている。
こちらはdefファイルを読み込むことで自動的に専用の記述を追加したファイルを出力してくれるお手軽仕様。
最終更新:2014年03月16日 12:54