おぼろ丸


「せっしゃも己の道を行く‥‥ それを はばむと言うならば‥‥」

「斬るッ!!」

スーパーファミコンで発売されたスクウェアのRPG『ライブ・ア・ライブ』の
最初に選べる7つのシナリオの1つ「幕末編」(キャラデザイン:青山剛昌)の主人公。バーロー丸とか言うな。
名前入力時には最後の「」の部分が固定で、その前の文字を変更できる。
ちなみに漢字も使えるが、「覇」や「斗」が無いため、覇王丸北斗丸は不可能。

プロフィール

炎魔忍軍の若き忍者。実力はまだ荒削りだが、類まれなる才能を秘めている。
頭目のハヤテより要人救出の密命を受け、からくりと異形の潜む尾手城へと忍び込む。
戦いの中でその才能を開花させていき、一部の敵の技を見切り修得(ラーニング)することも可能。

原作解説(幕末編)

サブタイトルは『密命』。
様々なカラクリの仕掛けられた迷路のような城へ忍び込み、要人の救出と悪大名の撃破を目指す。
タイトル画面で最初に紹介され、かつニューゲーム時のシナリオ選択画面でデフォルトカーソルが合っているのはこの幕末編である。
が、難易度は高めで入門には向かないので、最初に幕末編をプレイした為にLALがクソゲーと思ってしまうプレイヤーを生み出したとか……。
+ 幕末編ストーリー
プレイ動画 バーロー丸でいいよもう
ストーリーの大筋自体は「捕らわれた要人を助け出し、悪大名を倒す」というだけのものだが、
そのために城を進むには様々な進行ルートがあり、自由度がかなり高い。
特殊なアイテムやイベントなどの隠し要素も本作の中で群を抜いて非常に多く、やり込み度の高いシナリオ。
その反面とっつきづらいため、デフォルトカーソルが合っているにも関わらず 初心者にはオススメしにくいシナリオ である。
素早く迫る敵や一定間隔で現れる落とし穴など、シビアなアクションを要求される場面も多い。
そのため、おぼろ丸の特殊能力として「4倍ダッシュ(通常のダッシュの2倍速)」と「かくれみの(Yボタンで隠れ、押し続けている間は姿を完全に消せる。ただしその間は動けない)」が存在する。
このうち 4倍ダッシュは最終編でもおぼろ丸が主人公の時のみ使用可能 (かくれみのはアイテム扱いであり、最終編に持ち込めないため不可)。
移動速度があまりにも速すぎるため制御も難しいのだが…。
(余談だが、PS版以降のFF5FF6でもこの4倍ダッシュが搭載されている。)

尾手城の中には総勢100名の人間が存在し(ただしこれ以外にも物の怪やカラクリが存在する)、
ひたすら影となり隠れて逃げ進むことも、彼ら全員を斬って100人斬りすることも可能。
クリア時には斬った人数も表示され、さらに 0人斬り達成時のみ入手可能なアイテムもある。
ちなみに、殺害対象の中には、無抵抗な腰元や、囚人(何故か武装しているけど)なんかもいる。
戦意が無いキャラに限り斬るか否か選択肢があるものの、どっちが悪役ともつかない展開である。
+ 全員を斬るには

ちなみに、作中で登場する「とらわれの男」の正体は、幕末編のEDで判明する。
おそらく誰もが知っているであろう幕末志士のアノ人である。
+ とらわれの男の正体
他にも幕末編では、自身の肉体をもからくり仕掛けと化してしまった「平賀源内」、
要人を捕らえその魂を得ようとする、不死の力を持った魔性の男「天草四郎」、
尾手の娘を名乗り色仕掛けで迫る謎の妖女「淀君」(史実では豊臣秀吉の側室でお市の娘)、
強い相手を求め、尾手の力によって現世に蘇った剣豪の魂「宮本武蔵」など、
歴史上の有名人物達が尾手に組するあやかし共として敵役で登場している。
ラスボスの尾手院王も、そのデザインや名前などからおそらく「織田信長」を意識していると思われる。

また、任務そのものを途中放棄して抜け忍になってしまう事も可能。
この場合は炎魔忍軍のかつての同士たちと血で血を洗う戦いの展開となり、
最終的には炎魔忍軍頭目ハヤテと一騎打ちすることになる。その結末は…
抜け忍TAS

+ 最終編では

原作中の性能

忍者らしく様々な忍術を使いこなせ、かなり臨機応変に戦うことが可能。
初期ステータスこそ低いが、レベルアップと共に技のバリエーションが増えていく。
また、幕末編では敵の技を見てラーニングしたり、特殊なイベントをこなすことにより、
レベルが低い内に強力な上位忍術を覚えてしまうことも可能。
ただしステータスの伸び自体はやや悪いため、能力を装備などで補う必要がある。

最終技である「忍法矢車草」は高威力・複数貫通・範囲攻撃と3点揃ったかなり便利な技で、イベントによる早期修得も可。
他の忍術もそれぞれ異なる特徴を持っており、様々な局面で使い分けられるため死に技もほとんどない。
その反面非常に打たれ弱く、ちょっとした配置ミスで死んでしまう事もあるが、
それを差し引いても器用万能型な技性能のため、最終パーティーに入れるプレイヤーもかなり多いようだ。



+ 隠しキャラ カラクリ丸


MUGENにおけるおぼろ丸

  • 暗黒内藤氏製作
オルステッドなどLALキャラを製作した暗黒内藤氏製作のものが存在する。
彼の参戦によってLAL全編の主人公が揃ったことになる。
システムも同様であり、レバー上ではなくAでジャンプ、Bで攻撃、Xでガード、Yで受け身の4ボタン型。
ドットは原作のものを使用しており、試合中は『殺陣!』(幕末編の戦闘BGM)が流れる(ON/OFF選択可)
BGMは相手が同じ様に専用BGM持ちのキャラだと流れない(未対応も有)
原作に存在した様々な忍術を使って戦う。ちびキャラで基本的に火力は高め。
コンボがほぼ無く、高性能のステップと1発の火力で戦うタイプのキャラ。
フロント&バックステップ中は当り&ぶつかり判定が消える(無敵&すり抜け)。更にガードモーションをステップでキャンセル可能(但し攻撃を喰らってない時のみ)。
尚、氏のLALキャラはちびキャラといっても、食らい判定は共通して見た目以上に高く設定されている。

遠距離に攻撃できる技が多い反面、相手との距離によって当たらないものが多いため技の使い分けが必要。
最強技の「忍法矢車草」も攻撃範囲が限定されているため、原作のようなぶっぱはできない。
ポゴと同様にフィールドダメージ(一定時間ごとに乗っている全員にガード不能ダメージ)を発生させる技を使える。
「水トンの術」で水フィールド(1回攻撃で消滅)、「忍法火炎ぼたる」で火炎フィールド(3回で消滅)が発生。
ただし原作と違い特殊フィールドの上書きは起こらず、水フィールドを先に置いた時のみ両方を同時に設置できる。
「砂ジンの術」は攻撃を当てる毎に攻撃力が+0.1倍、披ダメージ-10%カットされていく。
補正はラウンドが終わると強制的にリセット。

7Pカラー以降でカラーリングと技性能が、上述のおぼろ丸のコピーキャラ カラクリ丸 に変化する。
基本性能はおぼろ丸とほぼ共通だが、使用技のみカラクリ丸仕様に入れ替わる(技が8つ変更)。
もちろん高原日勝と同様の3ゲージ技「大激怒岩バン割り」も使用可能。
カラクリ丸の岩バン割りは高原の物より威力は低いが、後は全く同じ技性能である。
なお、7Pカラー以降の状態だと、受けるダメージが常時5%カットされる。

氏のAIがデフォルトで搭載されている。(カラクリ丸モードにも対応)
レベルは2段階あり、多彩な忍術をバランスよく使うAIとなっている。

A ジャンプ & 空中ジャンプ
B 攻撃用ボタン(詳しくは下記)
X ガード
Y 受身 & ダウン回避
66(ガード中6) フロントステップ
44(ガード中4) バックステップ

  • 技(おぼろ丸 / 紫字 がおぼろ丸限定技)
B(地上) 忍び斬り ・刀技/目にも止まらぬ必殺剣
214 + B(地上) 十文字斬り ※下段技
・刀技/回りはらい向きを変える
69874 + B(地上) 忍法火炎ぼたる ※1ゲージ消費、火炎フィールド生成
・火忍法/まわりを火の海にする
896 + B(地上) 水トンの術 ※水フィールド生成
・水忍法/水ばしらで敵を弾く
41236 + B(地上) 火トンの術 ・火忍法/回りに火ばしら
874 + B(地上) 毒きり ※下段技、空ガ不可
・毒の技/毒をあたりにふりまく
236 + B(地上) 手裏剣乱糸 ・手裏剣技/無制限手裏剣投げ
214214 + B(地上) 忍法夢幻蝶 ※1ゲージ消費、投げ技
・風忍法/カミの毒蝶で眠らせる
63214 + B(地上) 砂ジンの術 ・土忍法/相手の能力を封じる
236236 + B(地上) 忍法雪木がらし ※1ゲージ消費
・水忍法/カミ吹雪で相手を凍結
632 + B(地上&空中) 忍法カマイタチ ・風忍法/離れた敵を斬る
412 + B(地上) シュラのイン ※投げ技
・精神忍法/相手の精気を吸い取る
632632 + B(地上) 忍法火の鳥 ※2ゲージ消費
・火忍法/カラクリ火の鳥炎上攻撃
478 + B(地上) 忍法コマまわし ※投げ技
・悪代官技/相手は回り続ける
412412 + B(地上) 影一文字 ※2ゲージ消費
・暗殺技/急所を突いて必殺
47896 + B(地上&空中) 忍法矢車草 ※3ゲージ消費
・刀技/究極剣法・離れた敵を必殺

  • 技(カラクリ丸 / 緑字 がカラクリ丸限定技)
B(地上) 忍び斬り ・刀技/目にも止まらぬ必殺剣
214 + B(地上) 十文字斬り ※下段技
・刀技/回りはらい向きを変える
69874 + B(地上) 忍法火炎ぼたる ※1ゲージ消費、火炎フィールド生成
・火忍法/まわりを火の海にする
41236 + B(地上) 火トンの術 ・火忍法/回りに火ばしら
896 + B(地上) 水トンの術 ※水フィールド生成
・水忍法/水ばしらで敵を弾く
412 + B(地上) シュラのイン ※投げ技
・精神忍法/相手の精気を吸い取る
874 + B(地上) 切り下ろし ※中段技
・刀技/上段からの斬り下ろし
236 + B(地上) 手裏剣乱糸 ・手裏剣技/無制限手裏剣投げ
236236 + B(地上) 風魔手裏剣 ※2ゲージ消費
・手裏剣技/巨大で強力な手裏剣
632 + B(地上&空中) エレキテル放電 ・風の技/離れたエリアに落ライ
214214 + B(地上) 火炎放射 ※1ゲージ消費、中段技
・炎忍法/口から火炎を吹く
47896 + B(地上&空中) 忍法コママワリ ※2ゲージ消費
・風忍法/回りの敵を吹き飛ばす
698 + B(地上) 尾出流手裏剣術 ※中段技
・飛び技/狙った相手だけに当たる
478 + B(地上) 忍法コマまわし ※投げ技
・悪代官技/相手は回り続ける
63214 + B(地上) とろけるせっぷん ※投げ技、ゲージ吸収
・精神忍法/相手の精気を吸い取る
6987469874 + B(地上) 大激怒岩バン割り ※3ゲージ消費
・土の技/岩石飛びちり大ダメージ

「せっしゃは 信ずる‥‥ どんな夜も 必ず明けると!」


出場大会


プレイヤー操作

単発!良キャラ発掘絵巻(Part157・対戦相手)