兵藤かなめ


「ええ、わかります・・・・・・誤解とはつらいものです」

プロフィール

ETERNALの18禁シミュレーションRPG『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』に登場するサブヒロインの一人。読みは「ひょうどう かなめ」
そして人気投票1位記念でファンディスクである『輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD』で外伝のメインヒロインに昇格した。
担当声優は葵時緒氏。


原作でのキャラクター

皇河学園の一年生。主人公統果コロナの後輩で久美とは同級生。
久美、と同じく最初に仲間になるキャラの一人。茜と同じく天津家に使える家系であり天津刻乃を補佐するため龍護寺に同居している。
長身であるためよく目立つ。背が高いせいで上級生に間違えられたりするため年齢より上に見られるのがコンプレックスになっている。
上のセリフもよく勘違いされる自分のことを表すセリフである。
とても落ち着いた性格で女子生徒などにも人気。本人は引っ張ってくれるような強い男性と恋愛して甘えたいとと思っているが
告白してくるのは女性ばかりだったりする。
実はかわいいものが大好きで自分のイメージに似合わないからと他の人に隠れてケーキ買って食べてたりする。
とここまでなら落ち着いた感じの普通のキャラなのだが彼女の一番の特徴はこのかわいいものが大好きという点。
かわいいものをみるといつもの落ち着いた雰囲気はどこいったというくらいに暴走する
とくにコロナが大好きで物陰からこっそり見てめちゃくちゃハアハアしたり
オーダクル世界ではベリダディアをお持ち帰りしようとしたり
CG鑑賞モードの小話ではコロナのウェディングドレス姿見て興奮して救急車呼ばれたりと色々やばい。
このギャップが受けたのか人気投票ではなんとメインヒロイン全員抑えてぶっちぎり1位達成

そして人気投票1位になった記念でFD外伝のメインヒロインに昇格した。人気投票の順位の高かった神楽那由他 並の出世である。
外伝では統果とめちゃくちゃイチャイチャしてた。外伝は短く戦闘はないもののかなめファンは嬉しい出来になっている。
またFD本編でも出番は多くコロナ、赤、フィーなどかわいい女の子が多くなったので本編に輪をかけて暴走しまくってた。

能力は氷を操ること。武器は薙刀


原作中の性能

属性は。攻撃力も防御力も平均的な器用貧乏タイプ。
最初のほうは青属性一人だけなので頼りになるが後半になるにつれてどんどん強い仲間が来るため2軍に落とされやすい。
とくに彼女のブラストスキル渦結界「蒼」は今作最弱といっていいくらいに弱い。ただでさえ今作はブラストスキルが圧倒的弱体化して使いにくいのに
彼女の技はダメージ0。どうやって使えと・・・
しかし全く使えないキャラではなく、フィールドスキルは相手にダメージを与えたり相手の足止めをしたりと使いやすい技があり
相手の攻撃力を弱体化するスキルはレベルを上げればボス以外は封殺できるレベルになるため補助役としてなら戦うことが可能。
ダメージがしょぼくて誤差レベルだったり、ラスボスはそもそも移動してこないので足止めいらなかったり、◎キャラで受けること前提だと攻撃力低下自体がいらなかったりするが
FDではメインヒロインになったので追加技来るのではと思われていたが外伝には戦闘はないため
技追加もなくあいかわらずの器用貧乏だった・・・
一応ブラストスキルの消費MP減少で使いやすくはなっているが御木津藍などの強い青属性が最初から使えるため
1軍争いはきつい。


MUGENにおける兵藤かなめ

原作スプライトを元にrakurai氏によって作成されている。
単発火力は低めだがコンボ火力は結構高いキャラになっている。通常飛び道具は持たないため近中距離が主戦場となる。
自己強化技「銀色の世界」発動中は画面全体に雪のエフェクトが発生する。
コロナ勢の共通システムとして結界システムを持つ。システムについてはコロナのページ参照。
他キャラでは弱点でしかない結界だが、かなめは結界被破壊時にゲージ技の「豪雹の洗礼」(かなめのLIFEMAXと現在LIFEの差の半分の威力を持つ投げ技)を
発動できるため、押し込まれている状況ならむしろ防御を固め結界を破壊させるのもありである。
直前ガードとして、虹法結界-青-を持っておりジャスガ成功時ライフMAX時の1%回復となっている。
キャラの強さは通常時は強~凶、10Pは狂最上位、11Pは常時ゲージMAX、12Pは撃破挑戦用の準論外キャラとなっている。
AIはデフォルトで入っており、AIレベルや虹法結界-青-の発生率を選択することが可能。

統果との特殊イントロも持つ。

出場大会




添付ファイル