ドモン・カッシュ


「出ろぉぉぉぉぉ ガァァンダァァァァム!!」

『機動武闘伝Gガンダム』の主人公。CVは『堕落天使』の壬生灰児などを担当する 関智一 氏。
TVシリーズ初の10代ではない主人公(20歳)である。*1
コロニー格闘技の覇者にして、最強の証「キング・オブ・ハート」の称号を持つ、愛と怒りと悲しみのガンダムファイター。
10歳の時に家出をし、シャトルに密航しようとして捕まった所を後の師匠である東方不敗に助けられ、その後10年間、彼の下で流派・東方不敗を学ぶ。
ちなみに家出の理由は優秀な父と兄に反発したためらしい。
その後、東方不敗から「キング・オブ・ハート」の称号と紋章を受け継ぐも、当の師匠はいきなり失踪、
仕方なく十年ぶりに実家に帰ってみれば、母は死亡し父は冷凍刑でその原因が実の兄という、ガンダムシリーズ全体を見てもかなり運命に弄ばれている。
ガンダムファイトには父の減刑と母の敵である兄、そしてデビルガンダムを探し出し倒すために出場した。

性格は不器用で一見無愛想に見えるが仁義を重んじ、正義感も強い。
また子供にも優しく、時には女の子と二人でいるサイ・サイシーをからかおうとしたり、大会地元の子供達と仲良くしている光景も見られる。
熱血な無頼漢かと思いきや内面は意外と繊細で、素の一人称は「僕」である。
作品の序盤では、勝手な行動をしてはレインに絶交されそうになっていたが、本人は度重なる不幸な現実の前に精神がささくれていただけで、
レインが捕まった時は自分のガンダムの首をやるから助けてくれ、とまで言った事もある(当然、ガンダムファイトは頭部を失うと失格)。
何だかんだでレインを大切に思っている証拠である。
その後、後に同じシャッフル同盟の称号を受け継ぐライバル達や、
ガンダムファイト3連覇の伝説を持つジェントル・チャップマンなどとのファイトを重ね、成長していく。
期せずして新宿で師匠と再会する(この時、心中を打ち明けられる相手と再会出来て思わず号泣している)も、
師匠は既にデビルガンダムと結託して敵に回っており、袂を分かつ。
その後、ネオ・ドイツのファイター、シュバルツに猛特訓を受けたおかげで「明鏡止水」を会得し、
第13回ガンダムファイト決勝大会に臨む。

作品内ではシャイニングガンダムゴッドガンダムを操った。

彼もまた師匠と同じく生身でも非常に強く、作中での描写では、
多人数にマシンガンを乱射された際には弾を片手で掴んでノーダメージで済ませたり、
錆びた刀でモビルスーツを3体同時撃破したり、モビルスーツの刃を防いだりと、とんでもない強さを見せ付けている。

他の媒体での性格だが、漫画『超級!機動武闘伝Gガンダム』では、
1話からツンデレ台詞満載で、原作の素直じゃない部分を倍増させているなど、
作者の島本和彦氏の作風(大真面目に弱音を吐く、開き直る描写を大ゴマでする)に沿った性格になっている。
また、ボンボン版と同時連載されていたおまけのギャグ漫画『がんばれ!ドモンくん』ではボケ役になっていた。


MUGENにおけるドモン・カッシュ

odw氏によって師匠と同様に生身でMUGEN入りしていたが、現在は入手不可。
サイズは対ロボット系を想定したのか小さく、ちびキャラとなっている。
基本はパンチキックがそれぞれ弱強ある4ボタン制。
突進多段攻撃の「オラオラ」や突進&高速移動の「ゴッドスラッシュ」などの技がある。
生身ではあるもののシャイニングフィンガーやゴッドフィンガー、石破天驚拳も超必殺技として実装されているが
(そもそもフィンガー系はともかく、天驚拳の初出は(師匠による)生身での使用)、
一度発動宣言をしてしばらくした後に技が出るという仕様なので注意。
AIは搭載されていない。


「この男に見覚えはないか?」

出場大会

  • 「[大会] [ドモン・カッシュ]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー

Gガンダム cross in mugen ~ぼくらの非想天則~ (ただしパイロットとして)


*1
劇場版やOVAまで含めば、ドモン以前にも『逆襲のシャア』のアムロ、『第08MS小隊』のシローが存在した。
『Gガン』以降のTVシリーズでは『00』2ndシーズン以降の刹那の他、
3世代構成の『AGE』では、第1部主人公のフリットや第2部主人公のアセムが後の部で40歳以上になっているが、
既に主人公の座を息子に譲っていたので微妙(一応、第3部でも最終回だけはフリットがメイン主人公的な立場だったが)。
また、初登場時点で23歳のシロー以外は全員「本編内で時間が経過したことで結果的に二十代以上になった」わけなので、
初登場準拠ならドモンの20歳はかなり上。


最終更新:2022年11月05日 23:46