ブリザード






「氷の柱となって、
 永遠の眠りにつくがよい! ウキッ!!」




          

アタリ開発の格闘アーケードゲーム『プライマルレイジ』に登場するキャラクター。
紛らわしいが、『ウルトラマンレオ』の同名怪獣や『ドラゴンクエスト2』のモンスターは無関係。

動物の魂を司る精霊王で見た目は白い巨猿といった感じ。
氷を操る能力を持ち、ゲーム中の必殺技にもそれが表れている。
エンディングでは他の神々を倒し大陸の支配者となった事で人間達に崇められている。
ブリザードも神々とは違って人間達を特に悪く扱っている様子は無く、割と平和な結末である。


原作での性能

冷気を吐く「フリーズブレス」、氷柱が地面から現れる「アイスゲイザー」がヒットすると相手が凍り付いて行動不能になる。
また、コマンド投げもあるがこれ自体にダメージは無く、ボタンの追加入力でダメージを与える。
他にもバーンナックルよろしくパンチで突っ込んでいく技や、全7キャラ中2キャラしか持っていない空中投げも所持している。
こうして見ると飛び道具・突進・コマンド投げとバランスよく取り揃えている事が分かる。

なお、同じモデリングの色違いキャラとして「ケイオス」(『マーシャルチャンピオン』のあいつではない)がいるが、
ブリザードと比べて体のサイズが一回り小さく、技構成やモーションも大きく異なる。というか放屁したりゲロを吐いたりと全体的に下品である。


MUGENにおけるブリザード

Tne_None氏によるものが2012年5月末より公開中。
システムは6ボタン形式にアレンジされており、必殺技も原作のものを全て搭載。
コマンドも普通の格闘ゲームに準じたもの変更されている。
フリーズブレスやアイスゲイザーが当たると相手が凍結する点もしっかり再現されているので、
凍らせた相手に超必殺技を絡めたコンボを叩き込んでやろう。
原作の「天罰」は再現されていないが、3つの内2つが描写をマイルドにした上で超必殺技として搭載されている他、
オリジナルの2ゲージ技として、龍虎乱舞のごとく突進してフルボッコにする「PUNCHING OUT ALL YOUR BLOOD」を所持している。

この他に「バーサク」(所謂「怒り状態」)の代わりのようなものとして「Desperation Attack」を持っており、
相手からダウンする技を受けた際、残りの体力が30%以下を切った状態になるとブリザードが起き上がった後攻撃判定のある衝撃波が発生。
一定時間身体が点滅し、この間に特殊な技が使い放題となる。
MAXダイアモンドエッジの如くアイスゲイザーがどんどん現れるというもので威力も高い。
ネタキャラに定評あるTne_None氏にしてはまとも大人しめなアレンジと言えるが、
イントロの一つで縁も縁もないハゲのオッサン(『タトゥーアサシン』の登場キャラ)が犠牲になる辺りはやっぱり同氏のキャラであった。
AIはデフォルトで搭載されており、ガンガン攻めてくる。

なお、defファイルの切り替え及び7Pカラー以降(スタートボタンを押しながら決定)では、
前述の色違い同モデルキャラの「ケイオス」となり、スプライトや性能が別物に変化する。
ただし、7Pカラー以降で選択した場合は体のサイズとディスプレイネームがブリザードのままとなるので注意。

出場大会

【ブリザード】
【ケイオス(プライマルレイジ)】


最終更新:2022年05月04日 01:38