ブラッディ

「待ちかねた… 待ちかねたぞ、ミア・アリス!!」

ポケモンと見間違えた人はこちら

OVA作品『破邪大星ダンガイオー』の第1話に登場するロボット。
作中のライバルキャラであるギル・バーグ(声:千葉繁)が搭乗する。
巨大でパワーと装甲に優れたブラッディIと、その頭部に収納された小型でスピードに優れるブラッディIIの2体1組で構成されている。
ブラッディIはパワーを生かした格闘戦の他にミサイルランチャーとプラズマキャノンを装備、
ブラッディIIはブラッドソードのみだが、スピードを生かした素早い戦いを主にする。
合体分離は任意で可能であり、状況に応じて2つの形態を使い分ける事が出来る。

『スーパーロボット大戦』シリーズには『COMPACT2』『IMPACT』に登場。
ギルの搭乗機の他、IとIIがそれぞれ独立した無人操縦の機体としても量産されて出てくる。
『K』にはギルは登場しているものの、終始ギル・ギア(ギルティ・ギアの略ではない)搭乗なのでブラッディは未登場。

MUGENにおけるブラッディ

ミフ氏による『スーパーロボット大戦IMPACT』のスプライトを使用したものが公開されている。
原作通りブラッディIとブラッディIIの形態を自由に取る事が可能。
ブラッディIはスーパーアーマーつきだが攻撃の遅いパワータイプ、
ブラッディIIは普通に攻撃も食らうがスピードに優れ無敵つきのダッシュも持っている。
スパロボで持っていた技能「逆恨み」も搭載されており、ラウンドを取られると次のラウンドは10%攻撃力が上昇する。
撃破条件なども設定可能であり、両方撃破か片方撃破、体力共有のいずれかで設定可能。
AIも5段階調節可能なものがデフォルトで入っている。

出場大会