無明神ほのか

「戦わなくては、いけないのですね……」

プロフィール

身長:156cm(希望
体重:42kg(希望
B:76cm(希望
W:57cm(希望
H:80cm(希望
特技:子供の世話、料理あたりかな??
格闘タイプ:最大のリーチを誇る掴み打撃キャラ

M2氏が制作したフリー格闘ゲーム『まほろば村妖奇譚〜探偵 麻霧蒼一郎の事件簿〜』(現在入手不可)の登場人物
斬紅郎氏が制作したフリー格闘ゲーム『アイ・舞・ミー』にもゲスト出演。なお『まほろば村妖奇譚』の方にはゼノンがゲスト出演している。
「くらがみ・ほのか」と読む。光の使者の白い方とか無明剣ではない。
プロフィールはまほろば村』で明確な設定が示されていなかったため『アイ・舞・ミー』で斬紅郎氏の想像と願望で設定されている。

妖(あやかし)である自分を救った女主人の為に、彼女から依頼を受けた探偵、蒼一郎と共に”神隠し”の少女を探す片鬼腕の使用人。
己の醜い身体を何より忌み嫌っており、人と妖の区別無く自分を一人の女性として扱ってくれる蒼一郎に対し、密かに淡い想いを抱く。
くわしい経緯は不明だが、同じ妖(『まほろば村』のみの設定)であるゼノンとは仮の姉妹を演じ、「姉(ねえ)や」と呼ばれている。
ゼノンはほのかと接することで母の愛に飢えた心を補っている。ほのかもゼノンを娘のように想っている。
『アイ・舞・ミー』でゼノンが製作当初予定されていたキャラから現在の設定になっていったのはこの『まほろば村』の影響が強いらしい。

どういうわけか天使の羽根が体から生えたり、左腕が勝手に色々な形に変形し自分の代わりに攻撃したりする。
防衛本能のようなものだろうか。と思ったら、キック技も迷わず出している。
とある3歳のギアのように自分自身の意思に反して活動しているわけではないようだが……

「鏡で自分の顔を見るのが、辛いと思ったことがありますか……?」

性能

メイドキャラは格ゲーに数あれど、常に宙に浮いたまま戦うメイドはレア。
通常技は十字キーを入れると、一部はリーチが伸びる性能がある。
そのかわり密着ではスカり、伸びるリーチの長い技はちゃんと食らい判定がついているので安心。
通常技の出は全体的に遅め。雷撃技や、やたらマッスルな投げ技を持っている。
必殺技飛び道具の「影食い」、コマ投げ、あと頼れる突進技がある。
超必殺技はロック式乱舞技と、神鬼葬鬼弾、ガー不で画面端まで届く神槍(カムロヤリ)と豊富。
発動には5ゲージで体力の5割をもっていく。

MUGENでは

緋錬氏により製作されたものが公開されている。
ミッドナイトブリスなどの特殊やられが追加されており、いろいろと楽しめる。
スタートボタン(ENTERーキー)を押して決定すると「イトシノムスメニオキュウヲスエルホノカ」という理不尽な強さを発揮するモードがある。
AIは蓬莱氏のものがニコロダで公開されていた。(現在はニコロダ閉鎖につき取得不可能。)

+ 大会ネタバレ

出場大会

「ゼノンちゃん……こんな危険なことはやめて……」

その他