エディ(ダブルドラゴン)


「そんな蹴りで俺に勝てると思っているのか」

  • 出身:ベネズエラ
  • 身長:194cm
  • 体重:95kg
  • 格闘スタイル:キックボクシング
  • 趣味:鍛練、実力を試すこと



 "I am a King of Kings!!"

テクノスの格ゲー『ダブルドラゴン』に登場するキャラクター。禁獣ではない。
CVは 岸野幸正 氏。
ベネズエラ出身という、格ゲー界でもかなり珍しい設定である。

アボボブルノフデュークと同じくコガ・シューコーの手下の一人。
優秀な格闘家を見付けては、組織にスカウトする任務をこなしている。
3人との違いは、エディはあくまで表面上シューコーに従っているだけで、実は悪人ではない。
彼の心は、純粋な格闘家としての思いが抑えきれないでいる。
女子供が闘いに参加することを良しとしていないらしく「戦いはのもの」と言い放つ。
また、腕が未熟な者にも、容赦無く「お遊び」と厳しい評価を下す。
その割にはブルノフには「まずはその肉を落とすんだな」とアドバイス。
同じく同僚のアボボやデュークには、使い回しの台詞だったりとそっけない。
ファイトスタイルはキックボクシング。
ただし、彼はマーシャルアーツとムエタイを組み合わせたまったく新しい格闘スタイルと豪語しており、
ジムでその技術を練習生に教えている。
アクションゲームの方にも実写映画にも相当するキャラクターがいない、本作オリジナルキャラの一人。


原作での性能

「ベネズェラの大地が俺を強くした!」

キャラクター性能としては、オーソドックスではある。何というか緑色なだけに地味
素早いミドルキックで衝撃波まで発生する「レッグスラッシュ」。ただし飛び道具ではない。
出が早いので連続技に使いたい所だが……タメコマンドなので牽制向きである。
このレッグスラッシュの対空バージョンが「スカイレッグスラッシュ」。
ハイキックで衝撃波を上空に出す技。というかノージャンプのジェノサイドカッターっぽい。
無敵が無く空中ガード可能でその上タメコマンドなので使い方に注意。隙が少ないのでジャンプ抑制に。
スカイレッグスラッシュとの使い分けとして使えるのが「デンジャラスコンビネーション」。
乱舞技と見せかけて昇龍技。突進してひじ打ちからの膝蹴りを繋げる出の早い連続技。
これで1セットの技なので膝蹴りを途中でキャンセルは不可。空ガも出来るのでスカが怖いが無敵がある。

2つある超必殺技の内の1つが「デンジャラスヘブンズドアー」。
デンジャラスコンビネーションと全く同じモーションに炎のエフェクトが付いていおり、所謂EX技に近い。
ダメージがアップしているぐらいなので、使い方はほとんど同じである。
もう一つが「ボルカノンアッパー」。アッパーを放ちながら、まるで火山のように炎を4回噴出させる。
非常に対空に使えるしスキも無いが、タメコマンドでしかも発生も遅く、スカイレッグスラッシュとレバーコマンドが同じ。
攻撃範囲もスカイレッグスラッシュより狭いので、あまり使わない方がいい。


「野心に代償はつきものだ。貴様もそれがわかっただろう」


MEGENにおけるエディ(ダブルドラゴン)

死門氏によるものが存在したが、現在は入手不能。
ほぼ原作再現だが、ボルカノンアッパー は簡易コマンドで出る。
エンディングも搭載されている。

外部AIはNori氏によるものが存在。
当初はJ・J氏のサイトで代理公開されていたが、現在はOneDriveでの公開に移行している。






 「弱すぎるぞ、小僧」

出場大会



最終更新:2023年09月20日 12:22