カーフュー




「HAPPY!!」

京都の有限会社富貴商会が1998年に発表した格ゲー『アシュラブレード ~ソード・オブ・ダイナスティー~』に登場。
作中では中ボスである。隠しキャラとして使用することは可能。
職業は遺跡荒らし。精鋭の野盗の仲間達と集団で行動している。
続編の『アシュラバスター』では、本作のラスボスであるS・ガイストと共にしれっと削除されてしまった。

使用武器は銃の先端に剣を取り付けた銃剣。ただしこの銃は何故かレーザービームも出る。
リロードする度に銃をシュコシュコする様が、市販の水鉄砲みたいで微笑ましい。

原作での設定

遺跡荒らしや、盗賊まがいの行為を生業とする集団のリーダー。
とある遺跡を荒らしていた時にS・ガイストを発見。その眠りを覚ましてしまう。
命を助けて貰う代わりに、S・ガイストのために大きな力ある生贄を捕らえる役目を任される。
数々の武器もガイストから与えられているが、構造などは全く理解していない(光線銃も変な杖程度に思っている)。
性格は根っからの小悪党で、かなりセコイ。
実はナイフの達人でもあり、銃が無くても結構強い。

原作での性能

技はかなり多彩で、そのどれもが強力。
  • 特殊動作(攻3つ同時押し):本来なら武器持ちキャラはこの操作で武器投げになるのだが、カーフューは葉巻爆弾を投げる
  • ウエルカム(236+攻):パンチしたあと銃乱射
  • カーフューパイン(623+攻 or 22+攻):手榴弾を投げる。後者のコマンドのみ何故か空中可
  • カーフュービーム(214+攻):ビーム
  • サンキューマイブラザー(236236+攻):仲間の傭兵を総動員させる
……なのだが、ぶっちゃけカーフュービームこそメイン。
ビームに始まりビームに終わる。正にベストビーミスト。MUGENビーム脳界の中でも期待の精鋭である。
他の必殺技も使いやすいがビームはもっと使いやすい。空中でも同じ四股ふみポーズでビームを発射する。
中でもEXビームは発動中無敵で飛び道具をかき消しながら1ゲージで半分持っていく威力。
ゲームのシステム上、攻撃中は投げ無敵でガーキャンがバンバン使えるので、正に愛されビームの申し子状態。
ちなみにあまりにヤバかったせいかコマンドリストはゲーメスト誌上でしか発表されなかった。
(そして案の定初出時は誤植されていた)。


「いっちょやるかぁ?」

+ 余談
開発途中まで関わった元スタッフとされる人物の暴露によると、
「本来は特殊な攻撃判定を持つ肉弾戦・足技重視のキャラの予定であり、ライフル銃はあくまでスパイスでメイン攻撃にする気はなかったのだが、
 ロケテストのために技を省いてあったものがそのまま未完成状態で仕上げられたため、ただのビーム乱射キャラにされてしまった」
とのこと。


MUGENにおけるカーフュー

cafe氏による『アシュラブレード』仕様のものが存在していたが、現在は氏のOneDriveにアクセスできないため入手不可。
AIもデフォルトで搭載しており、レベルは3段階だが、MAXは諸々自重無しで挑んでくるので注意。
シングル戦はもちろんのこと、ビームの性質上タッグ戦にもとても強い。

MUGENについて語るスレ用小物ロダにおいて、外部AI追加+一部の不具合を修正する改変パッチが公開されている。
製作者は匿名のため不明。
2種類のパッチが同所に存在するが、同じ人物のものなのかどうかも分からない。



「なんだ、そんだけかぁ?」

出場大会

更新停止中
凍結


最終更新:2023年05月27日 10:06