紫崎空美

          

「お食事は肉にしますか、魚にしますか、それとも…あ、た、し?」

 出身地:千葉
 年齢:22歳
 職業:国内線スチュワーデス 
 血液型:B型
 星座:牡羊座
 趣味:買い物
 好物:塩ラーメン
 苦手な物:アルコール類
 身長:168cm
 体重:52kg
 3サイズ:B/88cm W/59cm H/84cm
 CV: 田中敦子

イマジニアから発売された格闘ゲーム『制服伝説プリティ・ファイター』の二作目、『X』で追加されたキャラクター。
読みは「しばざき そらみ」。「しざき」ではない。当然「むらさきざき」や「ゆかりざき」でもない。
かといって「崎」でも無いので注意(おじいさんが山に刈りに行くのが「柴(not芝)」である)。
『プリティ・ファイター』の登場キャラは制服の色が名前に入っているが、彼女の制服はも黒にしか見えないような気もする。
まぁ「黒い花」と言うのは厳密には「濃い紫の花」なんて話もあるし、光の加減なのだろう。そういうことにしておこう。

ブランド志向が強く、安物のジュエリー物はにべも無くポイ捨てする。あと制服が何故かへそ出しに。もちろん彼女だけである。
比較的まともなキャラ……と思いきや、ハイジャック犯を飛び蹴りでブッ飛ばし、飛行機の窓からブチ破って落とすほどの怪力。
ちなみにこの時の技「スーパーフライト」はゲーム中では無い。危険すぎるために封印したのだろうか。

余談だが、(JALでは)1998年に廃止された「スチュワーデス」と言う肩書に時代を感じさせるキャラでもある
(なお、現在使われている「キャビンアテンダント」は和製英語だそうで、
 英語では「キャビンクルー」か「フライトアテンダント」が一般的なんだとか)。


原作での性能

お尻で攻撃する対空技「ヒップフライトボンバー」、逆ヨガコマンドのキック技「ハリケーンキック」、
↓ため↑キックで出る「アップキック」も、そこまで特筆する事が無い。
竜巻コマンドの「肉にしますか魚にしますか」は膝を落とす急下降技だが、かなり緩やかに落ちる。これらは全て必殺技である。
「肉にしますか魚にしますか」が強烈すぎるが、後は至ってまともなキャラであった。


MUGENにおける紫崎空美

mass氏によって製作された空美が存在する。
諸々の性能調整はもとより、mass氏による温情措置……と言う名のアレンジが施されている。
ヒップフライドボンバーは波動コマンドに変更。アップキックは打ち上げ属性に。
「肉にしますか魚にしますか」はしゃがみガード不能になった。
オリジナル技も幾つか追加されており、必殺技として昇龍コマンドで出せる「フライト獄屠拳」、波動コマンドで出せる「そらみキック」を習得。
いずれも空中で使用可能であり、エリアルの動きがかなり充実した。ちなみにフライト獄屠拳はモーションも元ネタそっくり。

オリジナル超必殺技は、ハリケーンキック2回からヒップ攻撃をする「ハリケーンキックボンバー」と、
空中から襲い掛かり、ヒットするとご褒美のキックをお見舞いする「肉にしますか魚にしますかそれとも、あ・た・し?」。
後者は投げ技扱いだが、地上の相手のみにしかヒットしないので注意しよう。
AIはデフォルトで10段階に調整可能なものが搭載されており、おススメ設定は10との事。
プレイヤー操作

出場大会

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(479キャラ目操作キャラ)


最終更新:2024年04月06日 22:13
添付ファイル