マリア・クリステル


「命だけは、助けてあげる」

 出身地:沖縄
 年齢:23歳
 職業:シスター
 血液型:A型
 星座:乙女座
 趣味:お祈り、[世界征服}
 好物:マカロニサラダ
 苦手な物:コンピューター
 身長:166cm
 体重:47kg
 3サイズ:B/88cm W/58cm H/86cm
 CV: 井上喜久子

イマジニアから発売された格闘ゲーム『制服伝説プリティ・ファイター』の二作目、『X』で初登場したラスボス。兵器な幼女と間違えた人はこちらへ
続編の『FIST』では最初からプレイアブルキャラになっている。
CVは井上喜久子氏。氏の格ゲーラスボス出演は、実はイハドゥルカやイノよりこちらが先なのである。
1人称は「私(わたくし)」。 某ニュースキャスター のような名前だが、出身はなんと沖縄。
戒名をもらったのかは謎。でも金髪だし……でも日本語喋ってるし……。
彼女の発言や必殺技を考えれば、これでも一応シスターである事は間違いない。
ちなみに、実在の宣教師フランシスコ・ザビエルが日本に初上陸したのは鹿児島である。

日常生活では教会でパイプオルガンを演奏したりと教養に満ち溢れているが、「趣味は世界征服」と、
どこぞの青い人にボコられてフライング土下座しているおじいちゃん博士みたいな事をのたまう。
そんな彼女の作戦は「自分が教祖となり、新興宗教“新心教”を広め、洗脳で教徒を増やし日本を征服する」事。
具体的には、梵字が浮かび上がる十字架の閃光を見せ、洗脳した相手に十字架をかけて完了。
・・・・すごい作戦だ。というかヤバすぎる。時代が時代なら修正されていたかもしれない設定。
各キャラのOPアニメに登場する悪漢達が皆同じ十字架を身に着けている、というのが一応伏線になってはいるが、
このストーリーがゲーム上でほとんど触れられていなかったのが幸いしたか。
なお、ストーリー上ではマリアは横浜にいるはずなのだが、実際のバトルステージは沖縄
ちなみに、ムービー中に「幻の国を復活させる事が出来るわ」と発言している。
前作の『プリティ・ファイター』で語られていた(ゲーム上ではスルーされている)事と関係があるのだろうか?

同じイマジニアのRPG『G.O.D』では、琉球に本部を置く新興宗教“ファティマ教”の教祖「ファティマリア」というキャラが登場するが、関連は不明。
信者を光で洗脳している事、金髪の美少女の周囲に梵字が浮かび上がっている姿も共通点を感じさせる。
SFC版
PS版


原作での性能

十字架を天に向かって高く掲げて祈る事で体力を回復する「アーメン」、十字架を投げる飛び道具「クロスブーメラン」、
髪の毛を自由自在に伸ばして振り回すOH!カッブーキ!「ヘアーネックブリーカー」、
そして、裏拳のようなモーションで体力の半分以上を奪う破壊力を誇る「シスターラリアット」を繰り出して来る。

ちなみにヘアーネックブリーカーだが、名前とは裏腹にネックブリーカーをしていない。当初は髪の毛で相手の首を締める投げ技だったのだろうか?
(ムービーでは髪の毛で敵を縛り上げるシーンがあるのだが、これでは髪の毛の振り回し過ぎでマリアがネックブリーカーしてしまう)。


MUGENにおけるマリア・クリステル

mass氏によって製作されたものが存在する。
氏の他の『プリティ・ファイター』のキャラと同様アレンジが施されており
「シスターラリアット」は弱と中が連続ヒットするようになり、火力も控えめに調整された。
「アーメン」はボタン連打で出るのでmovetypeは「A」に。原作のボタン変更による回復量変化は搭載せず、出しやすさを優先している。
また、対空に特化した「フライングスターラリアット」の他、原作のムービーでマリンに放った技を再現した「アーメンビーム」、
ヘアーネックブリーカーのパワーアップ版であるシスターヘッドバンキング「ヘアートルネード」、
「シスターキック」といったオリジナル技が追加されている。

AIもデフォルトで搭載されており、10段階にレベル調整が可能だが、
mass氏曰く「主に10で動作確認をしたので他のレベルはオマケ程度に考えてください」との事。
プレイヤー操作(15:18~)

この他に、キヰ氏による狂クラスの改変キャラ「ホーリー・マリア」が存在する

出場大会

プレイヤー操作



最終更新:2022年10月22日 14:13