ネヴァ・エヴァルト






「相変わらず実力だけはあるわね。
 もう少し真面目に仕事してもらえれば、言う事も無いんだけれど。 」

わん氏が制作中の同人格闘ゲーム『WonderfulWorld』(通称「わんわん」)の登場キャラクター。
リュウザとは別の騎士団の副団長。
騎士団内ではクールでかっこいいイメージを持たれ、女性団員に慕われている。
規律を重んじるタイプで、しっかりしなくてはならないと言う使命感から、少し堅苦しい所もある。
ズバズバものを言うが、自分の内面はあまり語らない。
元は貴族であったが、家を抜け出して遊んでいた時に近所の変なおっさんに聞かされた騎士の物語に感動し、騎士を目指す。
10歳で家出して法剣学院に入学する大胆な行動力を持つ。
魔法学専攻であったが魔法を使うための想像力が貧弱だったため、落ちこぼれていてよく弄られていたらしい。
開き直って近接戦闘メインに鞍替えすると成績が上がり騎士になることが出来た。
リュウザの騎士団とネヴァの騎士団は友好関係であるが、
彼らのゆるい雰囲気にイライラしつつ、羨ましがってもいるらしい。
過去リュウザと御前試合で戦い、本気戦闘モードのリュウザの普段からは想像出来ない雰囲気に気圧され、完敗している。
普段腑抜けた態度の相手に負けたとあってはプライドが傷付いたのか納得いかず、いつか見返してやろうと思っている。
デュナの相棒であるオルフェとは学生時代の友人で、寂しがり屋の彼女のことを気に掛けている。
既存わんわんキャラの中では、意外と一番性格に特徴の少ない人かもしれない。

使用武器の斧の名前は「鉄塊」。
これでも名前を考えるのに非常に苦悩したようで、愛着がある。
屋敷の武器庫から持ってきた斧で、特に特別なものではないが、作りはしっかりしていて、中々の一品。
ちなみに持ってきたのは家との和解後であり、ネヴァの行為は黙認されている。
他にもいくつかの武器について学んでおり、剣や槍等も使いこなせるが、お気に入りはこれらしい。


性能

範囲の広い大振りな攻撃とほとんどの技が空中ガード不能なので、不用意に飛んだ相手を叩き落とすパワースタイル。
特徴的な攻撃として、非常に強いめくり攻撃のJS、速い発生でリーチのある「クラッシュエンブレム」、
広範囲をカバーし、当然のように空中ガード出来ない中段技「ガイアストライク」、ガード不能攻撃「レイジングプレッシャー」、
出してしまえば無敵の「ハイパーコメット」、モーション中に返し技判定を併せ持つ「アセンションドライブ」、
上半身無敵のダッシュなど、攻防一体の防御手段は豊富であるが、切り返し性能自体は低い。
また、基本的にどの技も隙が大きいため、安易に振り回すことは出来ない。
そしてネヴァのパワーキャラという特徴を最も現しているのがオリジナルアビリティの「ウォークライ」で、
本来防御手段で消費するカウンターゲージを消費し、攻撃判定を出しながらスキルゲージ25%に変換する。
これにより、たとえゲージの無い状況からもゲージをひねり出し、フィニッシュスキルなどをコンボに組み込むことが出来る。
フィニッシュスキルの「ドラゴンバスター」は基底ダメージが高く、コンボの締めでもかなりのダメージを追加出来るため、ウォークライとの相性は抜群。
056までは強キャラと呼ばれていたが、06テストバージョンからは全体的に調整が入った。
弱体化はしたものの、単発攻撃力が上げられたため、以前までとはまた違った形で火力を発揮していくことも出来るようになった。
事故らせ率は逆に高くなったとも言える。
ネヴァを凌駕するパワーキャラとしてシャルテット=レオール、ロザリーチェ・ハーマイルが追加されているが、
どちらも単発火力に特化して鈍重なので、ネヴァは機動力もあるパワーキャラとなっている。


MUGENにおけるネヴァ・エヴァルト

わんわんキャラのAIも手掛けるちぃたま氏によるものが存在。現在はVer0.62風。
氏のブログは消滅してしまったが、公開先のOneDrive自体は健在なので、現在も入手可能。
原作再現度は非常に高く、操作感、コンボ等、殆ど違和感無く使用することが出来る。
2016年3月31日の更新で0.62時のボスモードが搭載された。
プレイヤー操作
2:26~
6:27~

出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結
削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2023年09月24日 20:16