シャドーナイト


シャドーナイト は はげしく きりつけてきた!!

シャドーナイトとは、ドラゴンクエストⅦに登場したモンスター。
上位種にダークアーマーやモシャスナイトが存在し、シャドーナイトは最下位種に位置する。
騎士の影がモンスターとして独立したもので、プロビナ山の洞窟やルーメンの洞窟などの暗い場所に生息し、体が黒いため見辛い。
過去作品に登場したシャドーや怪しい影が武装したような姿で、言わばシャドーのマイナーチェンジ版である。
(とはいえ、シャドーとは性質がかなり異なるため完全な同種であるわけではない)

名前と設定からしてドラクエⅠに登場した「影の騎士」を思い出させるもので、モンスターとしての性質も
こちらの攻撃を回避することがあり、物理攻撃はかわされやすい点などで同様になっている。
そのため、物理攻撃より攻撃呪文が有効だが、ヒャド系呪文・吹雪系の特技には強い耐性を持っている。
一見ゾンビには見えないが分類の都合上、ゾンビ系にされているためゾンビキラーやニフラムが有効。

攻撃面では剣に変化して激しく斬りつけてくる攻撃を持っており、エディのように体の形を自由に変化させられるものと推測できる。
この攻撃はかなりの大ダメージを受けるため油断のできないモンスター。
HPこそ低いものの、MP節約でゴリ押ししようとするとこちらの攻撃をかわし、大ダメージを与えてくる上に
特に落とすアイテム(どうのつるぎ)や経験値(47EXP)、お金(22G)が良いわけでもない…と、いやらしいモンスターである。

外部出演は控えめで、携帯のドラクエモンスターズウォンテッドやトルネコの不思議なダンジョン3のみ。
トルネコ3では強くて経験値が少なくてアイテムを落とさないという、戦いたくない3要素が揃っている厄介な相手。
シャドーのような透明効果は持っていないが、まぼろしの洞くつでは地面の色と似ているので見難い。




MUGENにおけるシャドーナイト

sudara13氏の作ったシャドーナイトがいる。
β版だが問題なく動き、デフォルトでAIも存在する。強さは強ランクくらいとのこと。
上位特殊カラーとしてダークアーマーやモシャスナイトも。
原作以上に様々な変化能力を覚えており、通常技に対しての無敵があるダッシュを活かして立ちまわる。
12Pカラー モシャスナイト解説

「やあ アルスさん。ごきげんいかがですか?」

「意外だろうけど オレって 人間の言葉 しゃべれるんですよう。」

出場大会

更新停止中
  • 「[更新停止中大会] [シャドーナイト]」をタグに含むページは1つもありません。




添付ファイル