シャドーナイト


シャドーナイト は はげしく きりつけてきた!!

『ドラゴンクエストVIII』に登場するモンスター。
上位種に「ダークアーマー」や「モシャスナイト」が存在し、シャドーナイトは最下位種に位置する。
騎士の影がモンスターとして独立したもので、プロビナ山の洞窟やルーメンの洞窟などの暗い場所に生息し、体が黒いため見辛い。
過去作品に登場したシャドーや怪しい影が武装したような姿で、言わばシャドーのマイナーチェンジ版である
(とはいえ、シャドーとは性質がかなり異なるため完全な同種であるわけではない)。

名前と設定からして『ドラクエⅠ』に登場した「影の騎士」を思い出させるもので、
モンスターとしての性質もこちらの攻撃を回避することがあり、物理攻撃は躱されやすい点などで似通ったものになっている。
そのため、物理攻撃より攻撃呪文が有効だが、ヒャド系呪文・吹雪系の特技には強い耐性を持っている。
一見ゾンビには見えないが分類の都合上、ゾンビ系にされているためゾンビキラーやニフラムが有効。

攻撃面では剣に変化して激しく斬りつけてくる攻撃を持っており、エディのように体の形を自由に変化させられるものと推測できる。
この攻撃はかなりの大ダメージを受けるため油断のできないモンスター。
HPこそ低いものの、MP節約でゴリ押ししようとするとこちらの攻撃を躱し、大ダメージを与えてくる上に
特に落とすアイテム(どうのつるぎ)や経験値(47EXP)、お金(22G)が良いわけでもない…と、嫌らしいモンスターである。

外部出演は控えめで、携帯の『ドラクエモンスターズウォンテッド』や『トルネコの不思議なダンジョン3』のみ。
『トルネコ3』では強くて経験値が少なくてアイテムを落とさないという、戦いたくない3要素が揃っている厄介な相手。
シャドーのような透明効果は持っていないが、まぼろしの洞くつでは地面の色と似ているので見難い。


MUGENにおけるシャドーナイト

sudara13氏によるものが存在。β版だが動作に支障は無い。
原作以上に様々な変化能力を覚えており、通常技に対しての無敵があるダッシュを活かして立ち回る。
また、特殊カラーとして上位種のダークアーマーやモシャスナイトが使用可能。
AIもデフォルトで搭載されており、強さは強ランクくらいとの事。
12Pカラー(モシャスナイト)解説


「やあ アルスさん。ごきげんいかがですか?」

「意外だろうけど オレって 人間の言葉 しゃべれるんですよう。」

出場大会

出演ストーリー

ホル・ホースの銃喫茶(モシャスナイト)


最終更新:2021年12月26日 10:39