有沢たつき




    「全力でいくよ……さぁ来いや!」



 本名:有沢竜貴
 身長:155cm
 体重:41kg
 誕生日:7月17日
 血液型:AO型
 好物:アップルパイ
 好きな服装:短パン・カーゴパンツ
 座右の銘:一撃必殺
 特技:空手部黒帯入部(二段。片腕を骨折していてもインターハイで準優勝)
 職業:空座第一高等学校 学生(風紀委員)
 テーマミュージック:hal〝もう青い鳥は飛ばない〟『ラブレター』収録
 声優:野田順子

久保帯人執筆『週刊少年ジャンプ』連載のオサレバトル漫画『BLEACH』のキャラクター。
「ありさわ たつき」と読む。
男勝りで強気な性格で、主人公である黒崎一護や井上織姫とは良き友人である。
自分の本名が「かわいくない」事を気にしており、いつもは「たつき」と、ひらがな表記で書いている。
名前のアクセントは「た↑つき」。葉月、歯茎と同じ。
風臨会館という道場に長年通っており、最近は師範のバイトをしている。

BLEACH作中では、主人公と仲の良い友人たちの中では珍しく一般人キャラ。
織姫やチャドのように超能力を用いて協力する、ありがちな漫画の一般人覚醒路線には、いまだに乗っていない。
現実世界では頼れるアネゴキャラだが、霊的なトラブルでは、かろうじて感じ取れる程度というギャップ。
作中でも、敵に襲われて殺されそうになったところに、一護たちの助けが……展開は何度かある。
そのためか、原作でも日に日に出番が減っていく一方だが、たつきが何かしらの能力に覚醒する路線は久保先生が拒んだという噂も。
現在は一護たちと死神に関わりについて事実をいくばくか知ったうえで、良き友人として接し続けている。

原作ゲーム(DS)における有沢たつき

朽木ルキアのコンパチキャラ。
ブリーチDS蒼天でのたつきは、攻撃力、コンボ向きキャラ。
しかし体力も低く(防御力もなんと半分)、武器も持ってないので乱戦になるとかなりキツイ。
「絶対レギュラーキャラなんかに負けたりしない!」→「やっぱり……超能力持ちには勝てなかったよ……」
攻略wikiにも「人間だもの」と書かれてしまう悲しさ…しかたないね。

必殺技に「真空飛び膝蹴り」「正拳突き」「ドラゴンバズーカ」「ドラゴンミサイル」があるが、
これらは基本的には原作にはないオリジナル技である(ドラゴンバズーカ除く)。非戦闘員だから当たり前だが。カラクライザービースト?聞こえんなぁ
主なコンボレシピは本家のWIKIを参考にされたし。

MUGENにおける有沢たつき

斑鳩氏がブリーチDS仕様で制作したものが存在していた。
さすがに防御力は(defence = 94)に設定しており戦えるレベルに調整されている。
この他にもドラゴンカラテパンチにアーマー追加など改変あり。詳しい解説は氏のりどみを参照。
かつてSilvan氏がAIを製作していたが、本体の公開停止に合わせて公開を終了している。

出場大会

その他



添付ファイル