ヘリオン・ブラックスピリット

「わ、わわ……がんばりますっ!」

Xuse製作の永遠神剣シリーズ第一作であるSLG『永遠のアセリア』のサブキャラの一人。人型機動兵器ではない。
永遠のアセリア本編後のスピリット達を描いた続編『スピたん』ではヒロインの一人として登場している。
担当声優はPC版では山本直子。PS2及びPSP版では白倉麻。

所持神剣は第九位『失望』。現状名前ありキャラでは唯一の第九位神剣使い。
サブスピリットの中ではまだ幼い、所謂年少組の一人。性格は非常に弱気で、小動物を思わせる愛らしさを持つ。
常に礼儀正しく、目上である悠人に対しても、ごく自然に敬意を払う。小柄な体と持ち合わせた瞬発力からなる、素早い攻撃を得意とする。
一見実力が無いように見えるがその潜在能力は高く、同じ黒のスピリットのウルカからも評価されている。
悠人のことを密かに想っていたが、彼のエターナル化により、その想いはスピたんの主人公であるロリコンロティへ向けられることになる。
ちなみにこの頃には大陸に知れ渡るほどの剣士に成長しており、弟子がいることも明かされた。

ゲーム中の性能は、設定を考えてか初期~中盤までは非常に弱い。
しかし最大レベルまで上げるとサブスピリット中でも最強の強さになるという超大器晩成型であり、愛を持って育てれば最後には報いてくれる。

なおPS2版発売記念に公式サイトで行われた人気投票ではメインヒロインを差し置いて1位になっていたりする。
戦闘台詞もメインスピリット並に多かったりと各方面から愛されているキャラと言える。

参考動画


MUGENにおけるヘリオン・ブラックスピリット

デスパン氏の製作した、原作ドット(もしくは聖なるかなの黒ミニオンの改変?)を用いたものが公開されている。
通常技は少ないものの必殺技は突撃技や飛び道具、対空技等基本的なものは一通り揃っている他、
当身が通常技に1つ、ゲージ技に2つの計3種類搭載されていたり、相手を一定時間拘束するゲージ技を持っているなど原作同様サポート面もなかなか優秀。
また2ゲージ技として、一定時間一部の通常技がキャンセルし放題になるというオリコンに近い効果に加え、
空中技の性能が変化して技が繋ぎやすくなるという特殊な技も搭載されている。
更新により2ゲージ技の雲散霧消の太刀が当身から広範囲攻撃に変更された他、補正が強化され全体的な火力が低下した。
また対永遠神剣キャラや対妖精キャラ、対剣士キャラなど特殊イントロが大幅に追加された。
2013年5月の更新ではカットインと新技がいくつか搭載され、イントロ対応キャラが追加された。
デフォルトAIは搭載されていないが、Try氏による外部AIが公開された。

出場大会




添付ファイル