山吹柔


「次は宇宙一の女を目指すぞ! ダァーーッ!!」

+ プロフィール
出身地:福岡
年齢:16歳
職業:高校生
血液型:B型
星座:天秤座
趣味:文通
好物:白米+味噌汁+漬け物
苦手な物:外国人
身長:152cm 体重:44kg
3サイズ:B/80cm W/56cm H/80cm

イマジニアの格闘ゲーム『制服伝説プリティ・ファイター』のキャラクター。無印(SFC)・『X』(SS)共に登場。
名前のモデルは漫画『YAWARA!』の主人公の猪熊だと思われる。
柔道に青春を賭け、オリンピックを目指す高校一年生の少女。
……という割には柔道着の下を穿いておらず、ついでに上の方も胴着の下に何も着けてないという衝撃的なビジュアルだが、
『X』のOPアニメでは本当にこの格好で試合に出場していた。オリンピックにも
流石に手足に付けた鉄甲は反則のような気がするのだが。
ちなみにSFC版では鉄甲にトゲが生えていたが、『X』では無くなっている。
また、実は本作では意外と貴重なパンチラのあるキャラである。


原作での性能

ここでは主に『X』での性能について記載する。
性能としては柔道家(?)だけあって通常投げが三種類あり、三つある必殺技も全てコマンド投げという思い切った仕様だが、
通常技をキャンセルしてコマンド投げを決められるシステムのため、見る機会は多い。
強烈なネーミングが光る「ハメハメドライバー」は名前に反して裏投げ……と言うか投げっぱなしジャーマンのような技。
どの辺りが「ハメハメ」で「ドライバー」なのかかなり謎だが、実は通常投げの一つがパイルドライバーのため、そちらと名前が入れ替わっているのかもしれない。
ミスなのか、流石にヤバいと思って自制した結果なのかは定かではないが、どちらにしても名前自体を変える気は無かったらしい
「メガトンヒップ」はジャンプして尻でのしかかるという、大銀杏投げの後半部分だけを切り取ったような技。…柔…道……?
柔が技名を叫びつつ飛び掛かる時点では相手は棒立ちのように見えるが、実際はこの時点でロックされているため回避やガードは不可能。
「七年殺し」は相手を飛び越えて屈み込み、合わせた両手の指先をドスッと……要はカンチョーである。
それは柔道じゃなくて柔術……いや柔術でもねえから!!
オープニングアニメでは、試合場に何故か唐突に現れた暴漢をこの技で撃退していた。

ちなみにメガトンヒップと七年殺しは『X』ではちゃんとしたコマンド投げなのだが、SFC版では至近距離でないと発動しない癖に、
ガード可能なただの打撃技という非常に不可解な性能だった(ちなみに『KOF'94』のヘビィ・D!のD投げも同じ仕様)。
さらに言うと、そもそもSFC版はガードしている相手を投げられないという謎仕様のため、
至近距離でなおかつ相手がノーガード状態でないと技自体が出ない
メガトンヒップはともかく七年殺しの方はそれに加えて発生もかなり遅いため、
「相手が無防備だったので技発動→でも見てからガードされる」という非常にせつないことになる。
ハメハメドライバーならその辺りの心配は無いが、そもそもパイルドライバー(通常投げ)の方が倍くらい減るので、
コマンド投げの存在自体を忘れても何の支障も無い。むしろ忘れるべき
どうせピッタリ密着しないと投げられないし。
なお、動作の関係で七年殺しは前から突き刺すことになる。……カンチョーとどっちがマシだろうか
ついでにメガトンヒップの方も体の正面から突っ込んでいくため、どちらかと言うとおっぴろg……やめておこう。

さらにさらに言うと、このゲームでコマンド投げを持っているキャラは他にも居るが、一回転コマンドを要求されるのは柔だけである。
それでいて、他のキャラのコマンド投げは全てハメハメドライバーより高威力
投げキャラとは一体……うごごご!

参考動画(SS版)


MUGENにおける山吹柔

最早お馴染みとなったmass氏によるものが存在する。
前後ステップや空中ガードが使用可能なアレンジ仕様で、コマンド投げの失敗モーションも追加されている。
また、「やわやわらんぶ」というオリジナルの2ゲージ乱舞技も搭載されている。
AIもデフォルトで搭載されており、可能な限り色々な種類の投げを使用するように設定されている模様。
プレイヤー操作

+ 大会ネタバレ注意
女性限定打撃VS投げのシングル団体戦Fist or Twist 2にTwist勢として参戦。
対戦相手を次々とカンチョ…七年殺しの餌食にして3連勝し劣勢のTwist勢を盛り返したが、
大会の特徴である部位破壊によって顎関節脱臼・眼底骨折・鼓膜穿孔(再試合で脊髄損傷に変化)・落雷直撃と、
普通なら死んでるレベルの怪我を負い、大会一の重傷者にもなった。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
凍結
削除済み

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(250キャラ目操作キャラ)
単発!良キャラ発掘絵巻(part126)


最終更新:2023年06月10日 22:51
添付ファイル