SACHIEL

「さあ…その生に幕を引いてやる!」

Rikard & Dark Cloud氏が製作した、日本に輸入された外国製オリジナルキャラの一人。第3使徒のことではない。
戦いの合間に見せる仕草から『KOF』シリーズの草薙京の改変キャラだと思われる。
台詞元は『ソウルキャリバーIII』のザサラメール(CV:土田大氏)。

キャラクター設定

人間に乗り移ってる霊体のようなもの=サキエルだと思われる
乗り移られてる側は立派な日本人。挿絵は…白目のピッチリ服装の人に見えるが気のせいだろう。
シュウ・ナナサワ(漢字不明)
1/31生まれの25歳、身長185cm・体重72kgの0型。
格闘技だけでなく飛行機のプラモデルを作るのが趣味だったりする。
更にチョコレートが凄く好き
説明書に、

"Favourite food:Chocolate. Chocolate?

CHOCOLAAAAAAAAATE!"

って書かれるくらい好き。
でも角砂糖が大好きな人には負けた事がある。やっぱり糖分の差か……
怠け者が嫌いでかなりのシスコン。妹はこの人
元々の戦闘スタイルはクンフーだとか。
なお、彼は同製作者によるコンプゲーのボスキャラになる予定であり、現時点では設定の一部が伏せられている。
Rikard氏のサイトが閉鎖されたため、現在は入手不可。

ちなみにRikard氏は他にもいくつかのキャラを製作しているのだが、ニコニコで出てくるのは大抵サキエルで、他のキャラはあまり出てこない。
(それでも最近では、勝ち台詞が印象的なも知名度が上がってきたが)

時間経過によって弾数が増加する飛び道具、非常にリーチの長い牽制技や瞬間移動から繰り出されるコマンド投げ
画面の大半を覆い尽くす広範囲超必殺技などを搭載しており、その強さと戦いぶりは往年のKOFシリーズにおけるボスキャラクラス。
カラーによって光弾や十字架の色も変わる。
特に色違いの十字架は少し新鮮な気分になる、かもしれない…。
なぜかブリスにも対応している。

デフォルトでAIが搭載されており、ワープ投げやふっ飛ばし攻撃、対空技等を多用する。
中々に強いが対人を想定しているせいか、ややガードが緩く隙がある為、負けるときはあっさりと負ける。

+ 必殺技解説

+ 超必殺技解説

コンボムービー

KOFボスクラスの性能を目指しているだけあり、人操作で真正面から打ち勝つのは中々骨が折れる。
だがAIに隙があるため、キャラによってはパターンでハメる事も出来る。この辺もある意味KOFのボスっぽい。
とは言え、この性能で自重しないAIが付いたら普通の大会に出られなくなる可能性もあるのでこれで良いのかもしれない。
スペランカー先生でも(なんとか)勝てる

外部AI

+ おまけの人氏AI

+ kokuryu氏AI

ニコニコ動画での扱い
ニコニコMUGENでは昔はその高い性能故にトーナメント動画では彼同様に自重しない性能キャラが相手だったり、
調整を受けて登場することが多かったが、近年のAIインフレ化が進み通常のトーナメントでも無調整で出る機会が多い。
また、某タッグトーナメントにてコンバット越前に(性的な意味で)気に入られたり、忍者にミンチにされたりと、
弓塚さつきとは別の意味で薄幸キャラでもある。

+ タッグ的な余談

海外では龍白方氏によってSachiel-lという狂改変が存在しており、技が大幅に追加されている。

また、Mugen GuildのフォーラムでMarkpachi氏により、ボイスとSE・エフェクトを追加するパッチが公開されている。
性能は変わらないが導入するとさらにかっこよくなり、新鮮な気分が味わえるだろう。

この他にもリンカー氏により、ボイスがファイアーエムブレムの ガイア になるパッチが公開されている。

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

「己の限界を知ったか」