オメガ

曖昧さ回避:
  1. 『FINAL FANTASY V』の隠しボス
  2. 『ロックマンゼロ3』のラスボス

1.

『FINAL FANTASY V』の隠しボスの片割れ。

1000年前の本
「空より現れし、心を持たぬ者…「オメガ」…
それを追ってきた物…「神竜」
12の武器を持つ勇者達でもかなわない…
静かに、次元の狭間に眠らせておくべし…
決して語りかける事なかれ」

1000年前、天から現われた謎の機械兵器。
当時の勇者達でも敵わず次元の狭間に閉じ込めて封印した。
現在は次元の狭間を彷徨っている。
(以上、Wikipediaより抜粋)

『FINAL FANTASY V』のラストダンジョンである次元の狭間の丁度中間辺りの洞窟を徘徊しているモンスター。
マップ上に姿が出ているので接触することで戦闘となる。
初見で接触し、あっという間に全滅させられ涙を流したプレイヤーは数知れず。
(一応、すぐ手前のマップにセーブポイントがある為、神竜ほど厄介ではないが)

高い防御力、弱点()以外の全属性攻撃吸収、常にリフレク状態と恐ろしいまでの防御面を持ち、攻撃に関しても多彩な攻撃をしかけ、
ダメージを受けるとカウンター攻撃を連続で繰り出してくる恐るべき敵。ちなみに逃走は不可能。

以上の様にかなりの強敵ではあるのだが、機械系の敵のため当然雷属性が弱点であり、相応のレベルさえあれば「二刀流+魔法剣サンダガ+みだれうち」で正攻法でも瞬殺できる。
しかしながら、真の弱点は*1

FF5の成長の自由さ故に様々な楽勝必勝法が広く知れ渡ってからは「オメガなんて弱い」と勘違いされる事があるが、
上記の様な方法で挑んでも準備が足りなかったり手順を間違ったりすると、逆にこちらが瞬殺されてしまう超強敵である。
参考動画(?)

GBA版ではEXダンジョンに6体ほども現れ、更に青いボディの強化型「オメガ改」も現れる。バリアチェンジを使って弱点属性を変えてくるので、魔法剣戦法が厳しいものとなっている。
ただし、愛こそが真の弱点である点は変わらない。

その後のFFシリーズにもオメガの名のつく強敵が幾つも現れており、FFシリーズには欠かせない敵となっている。
『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズにも登場し、『1』ではおまけダンジョンの99階で待ち受け、
『2』では本編クリア後に出現するひみつのダンジョン24階にて小型版のコメガを率いて登場、
オメガ自身も凄まじいまでの強敵だが、上手く空のボトルでトドメを刺せば、最強格の武具「チタンのツメ・クラ」を
作る為に必須なアイテム「オメガのエキス」が入手可能。 オメガのエキス……オイル?
『FF11』では「伝説の機獣オメガ」として登場。古代人によって作られたプロト・オメガと、それを元にした生体兵器オメガウェポンが存在する。
LIVEALIVE』には「岩間(ガンマ)さま」というオメガを意識したであろう強敵が登場。

FFキャラが一堂に会する3D対戦アクション『ディシディア ファイナルファンタジー』にも召喚獣として登場。
直接戦うキャラとして出ないのはゲームの仕様上しょうがないが、なんとFFVのドット絵そのままの姿で登場。かなりシュール。
作中においては「波動砲」で一定時間ごとに相手のブレイブを半減させるという、原作の隠しボスにふさわしい強力な能力を持つ。
ストーリーモードで召喚石を入手したときの台詞がこちら。

「ターゲット……確認……

 汝ノ敵トナル者……殲滅セン」

そして、アーケードで稼動中の『ロードオブヴァーミリオンIII』において念願の直接戦闘も可能なゲストとして万を喫して参戦。
見た目もFF5のオメガをベースに上部から出たアンテナらしきものの代わりにサソリを思わせる尾を持った姿となっている。
召還及び育成に多大なコストと時間が必要となるものの、育成が完了した暁には生半可な敵を蹴散らす強さを見せてくれる。
そして、オメガの十八番といえる「波動砲」も特殊技として使用可能。
その効果は複数の敵にダメージを与えた上に毒を付加する強力なものとなっている。
なお、『ロードオブヴァーミリオンIII』は4Vs4の多人数対戦なので、
場合によっては以下の動画のように複数のオメガが殴りあうという世紀末な光景も見ることが出来たりする。

LoVIIIにて起こりうる光景

MUGENにおけるオメガ

+ HSR氏製「オメガ」
+ アナザーワン・バイツァダスト若本氏製「プロト・オメガ」

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

2.

『ロックマンゼロ3』及び『ロックマンゼクス』に登場するレプリロイド。「オメガゼロ」とも呼称。

「我はメシアなり!ハーハッハッハ!!」

『ロックマンゼロ3』において登場したゼロのオリジナル(ボディ)」。
100年という封印期間を経た主人公のゼロはオメガの「コピーボディ」である。
KOFでも同名のコピーオリジナルが登場していたが、多分偶然だろう。
オメガの人格は残酷で、エックスシリーズにおけるイレギュラー時代のそれに近い凶暴性を秘めている。
ある意味、ゼロの本来の姿(製作者が意図した「究極の破壊者」)とも言える。

ゼロがどの様な経緯を経ていつオメガとコピーに分離したのかは不明。
事情を知っていると思われるエックスの発言によれば、「ボディはオメガがオリジナルだが、魂(恐らくサイバーエルフ)はコピーのほうが本物」であるという。

ゼロのオリジナルボディであるためか、エックスシリーズで使用していた技と似たものを幾つか使用する。
(例として、三段切りの掛け声はエックスシリーズと同じ)
殆ど台詞はないが、戦闘突入時の台詞は「我はメシア(救世主)なり!!」*2という、かなり印象的なものである。
なお、声優も異なる(ゼロは風間勇刀氏、オメガは諏訪部順一氏)。
またゼロシリーズの未来であると思われる「ロックマンゼクス」においてもこの印象的な台詞とともに登場する。

(以上、Wikipediaより抜粋、改稿)

元々は、終結の兆しが見えないイレギュラー戦争の収束を図る為に、ゼロのボディを科学者ドクター・バイルが改造し作り上げたレプリロイドであるが、
残酷で凶暴な人格を植えつけられ、バイルの思惑通りに行動する殺戮マシーンへと変貌を遂げた。
戦争に及ぼすその影響力は凄まじく、オメガの投入から4年で戦争は終結を迎える。
しかし結果として多大な犠牲を出すことになり全人類は60%、レプリロイドは90%が死滅するという歴史上大きな爪痕を残す惨劇となった。
(犠牲はどうあれ戦争終結の要になった為、それ故に「メシア」を自称するのかもしれない)

その後は、エックスとゼロの両二名の活躍により沈黙させられ、バイルと共に宇宙へ追放される身となり、ゼロ3作中までの100年間その姿を消す事になる。

+ オメガゼロの性能
一部ファンの間では彼の放つ台詞から飯屋の愛称(?)で親しまれ、高い人気を誇る。
ちなみにロックマンゼクス公式ブログで行われた人気投票では予選選出の段階で1位を獲得したものの、
エントリーを依頼された際「遺跡のトゲが怖くて出られない」という理由でエントリーを辞退。 何がメシアだ。
まぁ、ゼロシリーズからのゲストキャラである故の措置なのだろうが。
っていうか、トゲが怖いってトゲくらい何とか出来なかったんかい!
その怖がってたトゲ通路がこちら http://www.nicovideo.jp/watch/sm4350527

MUGENにおけるオメガゼロ

現在MUGENにおいて使用可能なオメガは、N64Mario84氏の手掛けた物が有名であり、
また氏の手掛けたSVCゼロ&misobon_ism氏AIの物や黒猫氏のEXカラーや、シグムンド・E・ワイリー氏製作のXドット仕様のオメガなどが存在する。

+ N64Mario84氏・ゼロシリーズ仕様
+ N64Mario84氏・SVCゼロ&misobon_ism氏AIパッチ適用仕様
+ 気ままな黒猫氏・ゼロシリーズ版ゼロのEXカラー
+ シグムンド・E・ワイリー氏・Xシリーズ版ゼロのEXカラー

+ 大会ネタバレ注意

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー

*1
オメガにはストップ耐性が無く、加えて音波系統の攻撃が弱点である為に歌による状態異常が必中である事から、ストップ効果のある「愛の歌」を絶えず連発して封殺する戦法の事。
君がッ!死ぬまでッ!歌うのをやめないッ!!
ただし、オメガは行動速度が尋常じゃなく速く有効時間が短い為、完全封殺するにはある程度の慣れを要する。
なお、オメガはストップ耐性がないとは言っても状態異常攻撃に対する回避力が尋常でなく高い為に音波系統攻撃の「愛の歌」以外で動きを止めるのはほぼ不可能であるし、
混乱耐性を持っているため同じ音波系統の弱点を突ける歌であっても混乱効果のある「誘惑の歌」は効かないので注意してほしい。

*2
キリスト教における罪を犯して堕落した今の人間を救う為に現われるとされる者。
「メサイア」とも言うが日本語の発音では一般的には「メシヤ」の表記が正しい(「メシエ」に近い発音)。
ヘブライ語で「香油を被った者」という意味の言葉。そこから「(万人から)祝福された者」=「王の中の王」を表す。
決して「メシヤ」単体で「救世主」という意味ではない(この手の誤訳は言い出していくときりがなくはあるのだが)。