傭兵

+傭兵(ようへい)とは
金銭などの利益により雇われ、直接に利害関係の無い戦争に参加する兵、またはその集団である。
「傭」という漢字が常用漢字及び新聞漢字表に含まれないため、一部の新聞等の報道では「雇い兵」と表記される。
傭兵は現代でも存在しており、民間軍事会社のような新しい形態の傭兵も登場している。

直接利害関係のない第三者でも、大義、信念、信仰などに基づいており金銭が主要目的でないものは義勇兵と呼ぶが、両者の区別はさほど厳密ではない。また国軍の職業軍人は金銭で雇われているが、利害関係のある自国のために戦うため傭兵とは呼ばない。もっとも近代国家成立以前は、給料をもらう職業軍人はしばしば傭兵と称された。
傭兵は「金や状況でたやすく裏切る一匹狼」や「乱暴者」、「ならず者」というイメージを持たれがちであるが、傭兵の受け入れの形態は当該組織や関連組織からの接触、もしくは過去の行動を共にした仲間からの紹介などが(直接武装組織に接触して売り込みをかける方法もあるが)大半であるため、技術は元より雇用主や傭兵同士の信用や一定の対人能力も求められ、悪質な者は排斥されるというのが実際である。軍事史家のクレーナーは、傭兵は戦争の当事者であると同時に犠牲者でもあると評している。
傭兵自体を取り締まる傭兵の募集、使用、資金供与及び訓練を禁止する条約は1989年に国際連合総会において採択され、2001年に発効したが、2008年11月現在締約国は32か国にとどまっている。
(Wikipediaより抜粋)

MUGENで傭兵というと、コンバット越前怒チームがお馴染みだろうか。

MUGENにおける傭兵

アドベントチルノグローリアを製作したプレート氏のオリジナルキャラが存在。両儀式のドットを改変しているようだ。
氏曰く、キャラ作成方針は「いろんな武器を使ってコンボ出来るキャラ」であり、非常にコンボが長いキャラになっているコンボキャラだが、
5ヒット以降強い補正が掛るので、キッチリ決めないと後がまずくなる(オプションで補正を切る事も可能)。
少し特殊な技があるため、使いこなす必要がある。
また、更新で追加された新技により永久が可能となった。こちらもオプションで変更可能。
無敵時間を多く持っていたり、しゃがみ状態だと中段技や飛び道具を回避できる(カイザーウェイブも避けられたり)ことから、
あっと驚くようなすり抜け方をすることが多い。
ボイスは『Dies irae』の櫻井螢をはじめとした、CVかわしまりのキャラの音声を使用している模様。

+キャラ設定
名前:(不明)
職業:傭兵(マーセナリー)
性別:女
体格:着痩せタイプ
大切なもの:1に自分、次に友人
好きなもの:現実、努力、動物
嫌いなもの:、幻想、信仰、神
特技:ポーカー
武器:様々
能力:大鴉の倉(特殊能力は常識)
最近の悩み:しそう
今の目標:卒業

世界各地を渡って戦争に身を投じる傭兵の少女。
幼いころより戦地に身を置いていたので、現実的思考がとても強いリアリスト。しかし戦争を知るがゆえに日常の大切さも理解している。
戦いがない日常では呑気な性格でよくボケてツッコミを入れられる。が、非日常では自身が出来る範囲を全力で行い、出来ない範囲は迷いなくバッサリ切り捨てる。それは人命にかかわる事でも適用される。
特殊能力は『大鴉の倉』、半径1メートルにあるモノを自身の世界に収納する能力。しかし、重い程出し入れに時間が掛る。
最近は長年夢だった学校に通うようになったが、傭兵としての仕事もあるため留年の危険性あり、弓道部所属。

氏恒例の特殊カラーも存在。性能は以下の通り。

5P~11P

のけ反り時無敵
攻撃力1.5倍
ゲージ自動回復
11P時は12Pの本体ステ抜け性能+

12P

スーパーアーマー
攻撃力2倍
ゲージ自動回復

登場は5:42頃から

出場大会

出演ストーリー

MUGEN STORIES INFINITY(CV:日笠陽子)
すごいよ!!七夜さん
春香さんの学園天国!(オリジナル名・セナ)
幽香の農業王国物語
刻創 美)

添付ファイル