エリー

「こんどこそ本気よ!!」

『東方Project』の登場キャラクター。『東方幻想郷』の3面ボスとして登場する。アニマルフレンドの一匹であるぞうとは全く関係ない。
二つ名は「館の門番」 「Gate keeper」。テーマ曲は「霊戦 ~ Perdition crisis」。
世界と現実世界の境目にある館「夢幻館」の門番を務めている。
……が、戦うのが久々だったために霊夢魔理沙に倒されてしまうのだった。
ちなみにどちらを自機として選んでも、同じ日に選ばなかった方に先に倒されている。
床のタイルを使った弾幕や、弾幕を防ぐ鎌をブーメランのように飛ばすという非常に特徴的な攻撃をする。
死神のイメージで作られたキャラであり、鎌の刃が外を向いているため、アンクーという死神がモチーフになっているのではないかと言われている。

二次創作では非ラスボスの旧作キャラ達の中では比較的出番が多く、
夢幻館の主である幽香の配下として2面ボスのくるみと共に登場することが多い。
また門番つながりで紅美鈴と絡むこともある。

「しかたないじゃない しかたないじゃない 戦ったの久しぶりなんだもん(泣)」

MUGENにおけるエリー

お燐協力作成プロジェクトのわりばし氏による高等身のものが存在する。
2011年から公開開始。
特殊なシステム、ガードなどは持たず、
移動もダッシュとバックタッシュ以外に特殊な動作を持たないシンプルな作り。
ゲージは2本。超必は一つだけだが、うまくつなげられれば5割減らせられる火力を持つ。
かつては今以上のコンボ火力と永久をもっていて、なかなかに世紀末だったが
2013年10月27日の更新で調整された。残念。

デフォルトAIも搭載されているが、満場一致の並ランク。
大会ではふるわないが、対人ならばいい相手になってくれるだろう。

夢月ストライカーとしても存在している。

出場大会