クレーン

 「形意拳」でのキャラ名 :クレーン
 本名 : 紀雲袖
 流派 : 鶴拳
 年齢 : 19歳
 性格 : 一人でいることが多い、会話をしてても笑わない
 趣味 : 読書、星占い、星を見ること
 家族 : 父親(現在失踪中)

台湾のゲームメーカーIGSの対戦格闘ゲーム『形意拳』のキャラクター。
ゲームで使用されている「クレーン」という名称はCrane=鶴のことで、「鶴拳」を表すのだろう。つまり「クレイン(鶴座)のユズリハ」と同じ事である。
そう考えてみるとニュートラルポーズもキグナス音頭に見えてこなくもない

人見知りが激しく、1人で遊んでいるほうが好きという性格。
人と会っても素っ気無いので、友人は当然ながらかなり少ない。
彼女と仲がいい貴重な人物はサオジンマスターファン、幼馴染の龍拳(本名不明)ぐらい。
女好きのスコーピオンからは一方的に狙われているが、クレーンは彼をかなり嫌っている。
そのためかスコーピオンの許婚であるレッドスネークからも嫌われているようだ。
父親は形意拳の掌門派の総括であったが引退した後、行方不明。その座は龍拳が引き継いでいる。
ゲーム中のストーリーは掌門派が迫害されているという知らせを聞いて、クレーンが助太刀に向かう所から始まる。
ニュートラルポーズが鶴のように両手を羽ばたかせる姿が異様な雰囲気を醸している。
偶然なのか外見がこの人にものすごく似ている。しかも名前も鶴。シンクロニシティ。
その白鳥のような舞は南斗聖拳のような美しさがある・・・・・・と思う。

MUGENにおけるクレーン

kenshin himura氏によって制作されたものが存在している。
AIもデフォルトで入っている。
形意拳でチームを組んでみたい人や、そっくりさんと組ませたい人にどうだろうか。

出場大会

添付ファイル