アナスタシア

「あなたのこと、お弁当の中の緑色のギザギザくらいに気に入りました」

プロフィール

ETERNALの18禁シミュレーションRPG『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』に登場するサブヒロインの一人。
愛称はナースチャだがそう呼んでるのはチームのリーダーの梶智明だけだったりする。
担当声優は海原エレナ氏。

原作でのキャラクター

心霊や魔物などを退治する異能力集団『チーム』のメンバーの一人。
元々はチームにいた人物の子供だったがその人が死んだあと引き取られて育った。
そのためチームメンバーの梶智明や金剛恵理とは兄弟のような関係。
常に眠そうな目をしており口数は少ない。だが口を開くと皮肉や罵倒の言葉が飛び出す。
ページ上の文章も馬鹿にしているようだがこれは彼女にとって最大級の褒め言葉らしい。実際お弁当の中のギザギザ(バラン)を大量に保管してるらしい。
趣味は呪い。まじないじゃなくてのろい。口癖は呪うしかない。
途中から皇河学園に一年生で転入してくる。同級生には久美かなめがいる。
学力は学年でもトップクラスで1年年上の主人公のテスト勉強すら余裕で教えられるほど。
主人公統果のことをひと目で気に入り熱烈にアプローチしてくる。主人公の呼び方はダーリンだし。
なお本人2号さんでも愛人でもOKらしい。実際彼女とのサブヒロインイベントでは罠にはめられた主人公が2人同時に交際するはめになり
他のみんなに白い目で見られる羽目になった。

本編から1年後の話であるファンディスク『輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD』では
あいかわらず統果のことが好きでアタックし続けているがFDの時点で統果の恋人が4人になっていたため
これ以上増やすのはやばいとことわられている。
でもまったくあきらめておらず「ダーリンを籠絡してチームの方で囲うのが目標」とか物騒なこと言ってる。
FDでは統果と一緒に新作のバラン買いに行ったり愛称がナースチャだけにナース服披露したりしている。

能力は回復、武器はオーブを自由自在に飛ばして攻撃する。

原作中の性能

属性は赤。このゲームでも数少ない全体回復能力のフィールドスキル持ち。さらに無くなった結界を貼り直すこともできる回復のエキスパート。
しかし本人のHPが低く最初の方は技の攻撃力が低いため戦闘ではあまり役立ちにくい。
しかし中盤からは最強の全体攻撃スキル「ジェノサイドダンス」を覚えられるため戦闘でも活躍できるようになる。
また補助の面でも味方全員の結界耐性を強化したり相手の赤属性の結界耐性を弱体化させることができるため総じて使いやすい。
ただ何度も言うがHP低いので無理は禁物。

MUGENにおけるアナスタシア

原作スプライトを元にrakurai氏によって作成されている。
元がSLGであるため、かなりのアレンジが施されている。
コロナ勢の共通システムとして結界システムを持つ。システムについてはコロナのページ参照。
製作者いわく龍神からもっと格ゲーに近づけた性能らしい。
アナスタシアの回りに3つの球が回っており紫が闇の球、水色が雷の球、橙が炎の球となっている。
各技毎に使う球が決まっており、技試行中に同じ球を使用する別の技命令を入力しても不発するので注意。
特にコンボの中継に使うビームに使用し、3ゲージ全画面など重要なゲージ技にも必要な闇の球が重要。
基本的に遠距離から攻撃するタイプであり接近されると切り返しが難しい。
ただし、一発逆転用の3ゲージ投げとして「ペイントレード」を持ち、成功すると相手と自分のLIFEを入れ替える。が、失敗した場合はアナスタシアのLIFEが1となる。
AIはデフォルトで入っており、AIレベルや虹法結界-赤-の発生率を選択することが可能。
11Pは常時ゲージMAX。8~10、12Pは特殊カラーとなっており、ステ抜け、ダメージ反射能力、被ダメ減少などが追加されている。
特にペイントレード強化スイッチのオン・オフが強さにかなり関わっている。
通常は凶クラスの強さで8P~10Pでは設定にもよるが狂下位~狂最上位、12Pは最上位神ならば汎用撃破可能な下位神。
統果との特殊イントロを持つ。
4:29から

出場大会

添付ファイル